ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年07月14日

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

平成18年7月9日(日) 和歌山県の最高峰の護摩壇山に行って来ました。

9:30 ごまさんスカイタワーを出発し

標高差の少ない歩きやすい道を歩きはじめました。

雨は小雨ですが、視界は悪いです。

地図はこちら
スカイタワーから護摩壇山頂上までは、500m

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

なだらかな坂道と階段のハイキングコースです。

これやったら、スニーカーと傘さして登れるやんface02

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山) 護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

たいそうな格好です^^;

¥に余裕が有れば

モンベル レイントレッカー Jr.
モンベル レイントレッカー Jr.









TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) JR RAIN FUN JK
TheNorthFace(ザ・ノースフェイス) JR RAIN FUN JK







そんなこんなで、身体が暖まる前に

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

歩きはじめて 15分後に 護摩壇山 頂上に到着

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山) 護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

頂上には、東屋と 護摩の組木の看板 夕日百選のモニュメントが有りました。

もし、天気がよかっても 立木等で眺望は望めなかったと思います。

西側は眺望が期待できますので「和歌山県 朝日、夕日百選」にも選ばれています。

護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)



【 護摩壇山 】

標高:1,372m  日本300名山 関西100名山
従来、和歌山県の最高峰はこの護摩壇山とされてきたが、
再調査の結果、東隣のピークが1,382mと訂正され、
県内最高峰の座を譲ることとなった。
その、1382mのピークですが、正式なお名前解りません。
耳取山とか丸山とか・・・


『ん? 県内最高峰のお山の正式な名前が不明・・・とは おやじが命名 和歌山どや~』


護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)

ヤマボウシが咲いていました。


・・・・・・・・・・次回は、名無しの県内最高峰へ



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(和歌山・護摩壇山)の記事画像
護摩壇山と森林公園 9(総集編)
護摩壇山と森林公園 8(森林公園・後編)
護摩壇山と森林公園 7(森林公園・昼食)
護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)
護摩壇山と森林公園 5(事件発生!!)
護摩壇山と森林公園 3(ごまさんスカイタワー)
同じカテゴリー(和歌山・護摩壇山)の記事
 護摩壇山と森林公園 9(総集編) (2006-07-21 06:30)
 護摩壇山と森林公園 8(森林公園・後編) (2006-07-20 06:30)
 護摩壇山と森林公園 7(森林公園・昼食) (2006-07-18 06:30)
 護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) (2006-07-16 06:30)
 護摩壇山と森林公園 5(事件発生!!) (2006-07-15 06:30)
 護摩壇山と森林公園 3(ごまさんスカイタワー) (2006-07-13 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

なるほど、最高峰が違ったんですね・・・
面白い話ですね。科学が進歩すると、常識も変わる、ということですね。
新しいピークの名前、「G2」で、いかがでしょうか・・・
ただ単に「護摩壇山」の頭文字をとっただけですが(笑)。
Posted by guitarbird at 2006年07月14日 06:46
まだまだ序の口でしょう
夏に行ったことがないのです
楽しみだな
今世界一の、エベレスト、(チョモランマまたはサガルマーター)でも、アメリカ、対インド、ネパール対中国間で高さ論争が起こっています。和歌山県庁は怠け者が多くほったらかしにしています
Posted by ショウタン at 2006年07月14日 08:26
和歌山、なんとなく、のんびりした感じがしますね。高さではなく、信仰が大切なのかも。
和歌山という県名より、世界遺産、熊野道のほうが、有名かもね。和歌山の山奥って、神秘的ですよね。古座川もきれいそうだし。行ってみたい所です。
Posted by RIKO at 2006年07月14日 12:26
こんにちは!
今まで1番高いと思ってたのが、違うってなれば、「え~~今更~~」って思ってしまうのはσ(^_^)だけ??
もしも、富士山が日本一の座を譲り渡すとかなってもピンとこないだろうな・・・
Posted by saki at 2006年07月14日 15:27
こんにちは
なだらかで木々に囲まれて気持ちよさそうな道ですね。
先日ご紹介した岐阜市で一番高い百々ヶ峰、やはり一番高いところが違っていたようですよ。
よくあることなのでしょうか?
私は歩いて気持ちよければそれでいいですけどね。
Posted by ADIA at 2006年07月14日 16:06
quitarbirdさんへ
こんにちは
「ゴマ2」ですね^^
名前は、特に付いてませんが、長い間護摩段山が、和歌山県最高峰として、観光の(スカイライン)のめだまになってきましたから、いろいろあるのかもしれませんね
Posted by ゆうとまま at 2006年07月14日 16:32
ショウタンさんへ
いろいろと、お役所仕事といわれる辺りでしょうね^^;
序の口ですよ!!赤い丸山の看板までにハプニングがありました
今日は、ゆうとの懇談でした・・
「いつも、友達のケンカの仲裁に入りあちらにこちらにと気を遣ってるみたいですが、しんどいと悩んでいませんか?」?????
全くありません、多分、人との関わりをもつのが好きなんでしょうね(少々おせっかいな性格です)
Posted by ゆうとまま at 2006年07月14日 16:37
RIKOさんへ
そうね
私もそんな風に思います。
奈良県から南下するとなおさらで、険しい道が、ゆるやかになり川幅が広くなると和歌山です。
海があるって(RIKOさんの所もだけど)空が広くてのんびりしてそ~
Posted by ゆうとまま at 2006年07月14日 16:39
sakiさんへ
一応、事前に地図見ますので、ここより高いピークが、尾根つたいにあるなぁ~と、思っていました。「ハテ????」問い合わせてみると、「何をもって1382mピークを指しておられますか?」と、答えに困るような言い返しだったので、すんなり引き下がりました。
山の名前もないようです。いろいろ多方面に影響があるのかもしれませんね
Posted by ゆうとまま at 2006年07月14日 16:45
ADIAさんへ
こんにちは
私たちは、標高には、こだわりません^^;
地図を読むときは、目安にするので、見当たらないときは、「?」と、感じることもあります。
完璧に管理するのも無理な話ですから、特に追求もしませんが、いたずらなどは、勘弁して欲しいですね
中には、こだわって登っていらっしゃる方もいるでしょうから・・・
(この山での標識については、かなり賛否両論激しくなると思われます)
とりあえず
単純に「今、和歌山で一番高い場所に居る」爽快感は、あじわえます^^v
Posted by ゆうとまま at 2006年07月14日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)
    コメント(10)