ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2007年07月15日

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

平成19年6月17日 奈良市第2武道場で「第16回日整全国少年柔道大会・奈良県予選」に

ゆうとが参加しました。

ゆうとは、低学年団体戦の部 大将での参加となりました。
実は、この大会・・・

「学年別無差別個人戦の部(4年5年6年)」と「低学年団体戦の部」「高学年団体戦の部」があります。

なんと、個人戦の優勝者と準優勝者(4年は優勝者のみ)は県代表のチームを作って全国大会に出場します。

たしか、昨年のこの全国大会で

奈良県代表チームが優勝しています^^;

今回は、団体戦に出場です・・・

開会式が終わってそのまま

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

奈良市防災センターの方々の説明で【AEDの説明】をしていただきました。

AEDって?

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まるところを中心に設置されています。

そういえば、5月に大阪での柔道の試合中に心臓に痙攣を起こして倒れた男性がAEDを使って助かったとの記事を思い出しました^^;

でも、AEDって普及してるの?

ゆうとの通っている道場にはAEDなんてないよ・・・

と言うことで、どれぐらいの価格か調べてみました。

15万から40万ぐらいです。

高いのか?安いのか?

これで、人命が救えるのでしたら安いと思いますが・・・

まず、公共施設、企業からですな



では、本題の「低学年個人戦の部」に戻りましょう。

【 低学年 個人戦の部 】

2年(2名)、3年(2名)、4年(1名)の低学年から、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の順番で、ゆうとは頼りのない大将です^^;

とは言え、先の大会で先鋒、副将、大将は入賞していますので期待出来ます。

実は、先鋒の選手が「水疱瘡」の為、欠席で試合前から1敗のハンデを背負うことに成りました。


『1回戦』

J館道場が相手です。 五輪選手のご子息と甥っ子を揃え名門道場です。
張り切って行きましょう~

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1) わが道場の勇士達です。ゆうとは一番奥です。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

副将と戦況を見つめながら自分の出番を待ってます。

  
※わが道場(白)        J館(赤)        内容

先鋒:Y君●                ○        不戦負け・1本負け
次鋒:H君●                ○        技あり(大外刈り)技あり(寝技)・1本負け
中堅:D君○                ●        有効(背負い投げ)・勝ち
副将:K君○                ●        有効(背負い投げ)・勝ち


さぁ~ 2勝2敗でゆうとに廻って来ました。

ゆうとが、負けと引き分けでは、2回戦には進めません・・・

簡単な話です。「勝ち」しか有りません^^;

では、「お願いします~」

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1) 左がゆうとです。

少し相手が小柄と言うことで、上から釣手を取りに行ってます。

いつもの攻め方と違います(そんなに懐をあけて大丈夫?)

思ったとおり、背負いを貰いました・・・

が、相手が潰れて一安心?

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1) 上がゆうとです。

している場合じゃないぞ~ 早く寝技に展開しなくては・・・

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1) 第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

あれ~ ゆうとが下に成っています・・・

危ない~!!と思った瞬間

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

反転して、今度は上に(寝技の下からの攻めを先生に反復していただいていた結果です。)

「押さえ込み~」と主審のコール

がっちりがっちり・・・

30秒頑張って押さえて下さい。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

胸で胸を押さえていなくて、腹で腹を押さえているのが少し気に入りません・・・

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)

わ~ やっぱり!! 乗りすぎてるから!!

と、ブザーが先に鳴ってくれました。

ゆうとの、1本勝ちです。

※開始早々、脇を空け相手に背負い投げを貰ったのは反省材料です。
開始早々は、自分のスタイルで入って欲しいです。
寝技の形も基本の形を身体でしっかり覚えて欲しいものです。

なには、ともあれ内心ホッと、チームも2回戦に進めます。


にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事画像
全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】
ゴールデンウイークの仕上げ〜
なんで〜
えらいことでした!!
鏡開き♪
柔道納会
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事
 全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】 (2009-06-01 06:30)
 ゴールデンウイークの仕上げ〜 (2009-05-06 09:40)
 なんで〜 (2009-02-15 15:24)
 えらいことでした!! (2009-02-13 06:30)
 鏡開き♪ (2009-01-08 20:33)
 柔道納会 (2008-12-29 06:30)

この記事へのコメント
 ̄O ̄)ノオハよ~ございます
勝ちを収めて(´▽`) ホッ!
読んでるだけでも緊張しちゃうよドキドキ(*゜O゜*)バクバク
特に押さえ込みって待ってないといけないし、その待ち時間ってなが~いと、思いませんか~
その間、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー!と声の限り応援だ!
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年07月15日 08:11
よっしゃぁ!!!
大将のゆうと君、2対2のプレッシャーから
良くぞ攻め込みましたね!
素晴らしい!
その調子や大将!!!
ぅうぅ・・・
おばちゃん、応援してるでぇ~(;_;)
↑すぐ感激するタイプ(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2007年07月15日 09:04
こんにちは。小外刈り神奈川です。
ゆうと君、横四方固め1本!、グッジョブ!!

自分は明日が試合です。社会人は仕事の合間に適当にと・・・思っていたのですが。。。

参加する35人は、二人を除いて全員学生時代からの経験者。元明治大、筑波、国士舘もいます。幸い、接骨院関係者が多いので、怪我をしても安心ですが・・・

先週は母校の高校生と練習試合しました。4戦したのですが、1勝2敗1分けです。

初戦に勝ったのみです。実はその初戦が部長で一番強いらしいです。ようするにスタミナが無く、2戦目からはバテバテでした。

少しはゆうと君のスタミナと気合を見習いたいです。実は最初に脇を甘くして、寝技に誘ったとしたら、、、、塚田選手も真っ青です。

ではまた。
Posted by 小外刈り神奈川 at 2007年07月15日 10:03
おめでとうございます。なんか読んでるだけでドキドキしますね!一生懸命やっている姿が目に浮かぶ様です。勝った瞬間『よっしゃー』と言う言葉が思わず出そうです。
Posted by やまとそば at 2007年07月15日 10:09
naruさんへ
こんにちは^^
2対2で、来ると体中の毛穴が開くほど緊張すると伴に、気が狂いそうになりました。(笑)
本人は、以外と冷静に見えますが、こんな時どんな気持ちなんでしょうね
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 11:46
キイロハゼさんへ
ありがとう~^^
この時のプレッシャーって、どんな風に処理してるんだろう・・我が子ながら判りません。
3年生の頃までは、怖い!と思ったこともあったようで、実は試合が、不利な時(不利なときなんて決め方は嫌いですが・・)は泣いてるときもありました・・・
今は、負けることを恐れなく成ってきてるように思います。
これからは、これ以上に激しくなる自分を引き出して欲しいと、思うときも出てきました。
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 11:53
小外刈り神奈川さんへ
こんにちは^^
いよいよ明日が、復帰本番ですね♪
応援しています。
台風も少し南東に反れ初め西側に乾いた空気が入り込み本州付近では、安定してきていますし、一安心!
思いっきりぶつかってきて下さい。
ゆうとには、これから、心の面でもっと激しさを出せるように成ってほしいです。
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 11:56
やまとそばさんへ
息子さん、野球でしたか♪
ゆうとも3年生から入りたいと言っていました。周りからも熱心に誘って頂いたんですが、不器用な家族なので、柔道に絞りました。
中学生になったら一緒にお山もなかなか行けないでしょうね
今の内に引きずり回して置くことにしましょう(笑)
親子で、登山は、長い時間一緒に自然の中で過ごせるので、苦しみも楽しみも一緒だしその間に沢山の会話もできますね
何かの役にたってくれればいいのですが・・・
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 12:01
大将での参加なんてたのもしいですね~
団体ひきいて全国にいけるといいですね
がんばれ~~ゆうとくん~~!!
Posted by ゆきうさぎ at 2007年07月15日 18:45
ドキドキしますね。
最初から不利な状態でがんばりましたよね。
次に行けてよかった。
Posted by ADIA at 2007年07月15日 20:14
再び・・・(^^)
AEDの事、チコッとmyblogに書いてみましたぁ(*^^*)
Posted by キイロハゼ at 2007年07月15日 20:22
ゆきうさぎさんへ
ありがとう~〆(°°)カキカキ..
でも、団体戦でいくら頑張っても全国大会には、出れないです・・
5・6年個人戦の優勝者と準優勝者4名と4年生優勝者1名の合計5名で奈良県代表チームを結成し全国大会に出場できますよ♪
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 20:35
ADIAさんへ
こんばんは^^
応援してる方も先鋒から続けて試合を応援してますから、2対2で大将戦にもつれこむと、倒れそうなくらいに緊張がピークでした。
本人は、以外と冷静・・集中できるように少し成長した姿を見て、私も落ち着かねばと思いました。
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 20:37
キイロハゼさんへ
アイ・アイ・サー
∠(@O@) ビシッ!
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 20:38
出足が遅くなりました
先ず一勝おめでとうございます
写真で見るとゆうと君も四年生になりガッチリと大きくなりましたね
サア次に向かって頑張ろう
Posted by ショウタン at 2007年07月15日 20:53
ショウタンさんへ
こんばんわ^^
ありがとうございます
少し背中が大きくなったかな
足のサイズもすぐに大きくなって「この靴きついはぁ~」って、・・この前買った山靴も後何回、履ける事やら(‥;)
明日は、弥山ですか?
情報収集はしていませんが、道路の状況が心配です・・・
Posted by ゆうとまま at 2007年07月15日 22:07
AEDの説明会は退屈でした・・
モニターさんが筋肉モリモリしてくださったので少しは気がまぎれましたが(笑)
さすが!ゆうと大将です^^v
きっちり勝負つけてくれましたね!H館は背負いが得意な選手が多いですからねぇ~ これからも要注意ですかね。
2試合目も楽しみにしてま~す。
Posted by しづちち at 2007年07月15日 22:11
しづちちさんへ
こんにちは^^
すごい、キン肉マンでしたね(笑)
みなさん、試合や遠征でお忙しそうですね
ゆうとは、もんもんと!?!?過ごしております(笑)
いえいえ、毎日めだかや小フナをすくいに遊び回っています・・・・・(∋_∈)
Posted by ゆうとまま at 2007年07月16日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第16回日整全国少年柔道大会・県予選(1)
    コメント(18)