ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年01月17日

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

平成20年1月6日 ブログのお仲間のRIKOさん(キャンプと登山)にお誘い頂き

「炉端の会」のメンバーさん達と冬の金剛山、それも沢を登って行くコースを、計画されていると言う事ですので

またとない経験が出来ると不安半分、期待半分で参加させていただきました。

RIKOさんの『冬の丸滝谷』のレポートリンク → http://riko.naturum.ne.jp/e407766.html

同行して頂いた皆様、RIKOさんありがとうございました。


当記事は、おかんの報告を元におやじが作成しておりますので、脚色も入っているかもしれませんご了承下さい。


3日早朝に白馬からスキー合宿を無事に終え

おやじは4日から出勤でしたので、まったりとしたい週末です。

おかんは、山に行ってしまいました。。。

昨日の、「葛城一言主神社」への初詣の帰りに

おかんが「ちょこっと、寄り道していい?」

と6日の集合場所の下見と駐車スペースの下見をして水越峠を下ってきた所から始めます。

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

旧水越峠(国道309号)を、大阪側から来て奈良県に入ってまもなくの辺です。



写真の様な祠が建ち、その奧に小さな「祈りの滝」が在ります。

昔、役行者が麓の御所市茅原(ちはら)の吉詳草寺(きっしょうそうじ)から「葛城山」へ毎日登って行をしていましたが、ここは修験道の霊場で、峠を越える旅人がここを通る時にお祈りした滝だそうです。

時間も17:00を過ぎていたので写真が暗くて良く解りません・・・

この、「祈りの滝」の傍らにミネラルウォーターの給水所が有りました。

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

もう薄暗いのに、ポリタンクを持った方々が一生懸命に汲まれていました。

一口ご賞味したかったのですが、待ってる方もおいででしたので・・・

この給水所の横に

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

新鮮な大根やいもやネギなどの地元野菜が販売されていました。

我が家ももちろん購入させていただきました。

お金は

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

この鉄の筒状に入れるのですが

給水の代金と同じところに入れるようになっています。

水も、1回¥100でした。

ちゃんと水質検査もしているようですので安全な水の様です。

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)






で、6日になりました。

ちゃんと、下見通りに車も無事に置け

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

皆さんと合流する事が出来ました。



メンバーさんの紹介やご挨拶が終わっていよいよ歩き始めますが・・・

ヘルメットを被っている方や、ザックにザイルやトラロープを担いでいる方もいてるじゃありませんか・・・

一様、おかんもアイゼンは持って行ったようですがガーン

ヘルメットは持ってません・・・

でも、モンベルのアウターは今回購入したようですビックリ









舗装された林道を少し歩いて

沢に入ります。

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

沢にこんな感じのところを歩いたようです。

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)

なんか、恐そうなところを登っていますガーン

この頃、おやじは子守の最中です・・・

調度10時過ぎは、子供を連れてお年玉を買いに

某上新電機に向かうところですニコニコ


そんなこんなで、行ってないおやじが書いているのでレポートに成ってませんが・・・

「丸滝谷の寒中登山」シリーズは、少し続きます^^;

詳しい事は、コメントでおかん補足よろしくです晴れ






にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(丸滝谷(金剛山))の記事画像
丸滝谷の寒中登山3(飲めない・・・)
丸滝谷の寒中登山2(大日岳)
同じカテゴリー(丸滝谷(金剛山))の記事
 丸滝谷の寒中登山3(飲めない・・・) (2008-01-19 06:30)
 丸滝谷の寒中登山2(大日岳) (2008-01-18 06:30)

この記事へのコメント
丸滝、楽しかったね!(また、20日行きますが。)
もうちょっと雪があったら、もっときれいだったと思いますが、川沿いを歩くのは楽しいです。
集合場所の下見もしてたんですね。
祈りの滝、以前から気になってたんですが、水越峠を歩いて奈良まで行ったことはありません。野菜買いに行ってみたいです。
Posted by RIKO at 2008年01月17日 09:20
冬の沢登り?すごく寒そうなイメージですが?どうなんでしょう・・・
滝が凍ってないから、気温はそんなでもないのでしょうか?
ああ、山形に住んでるくせに寒がりの私には、冬に沢を登るとか山に登るとか、思いもよらないです・・・出来るだけコタツで丸く・・・って、だからブクブク太るんだわ・・・ほほほ・・・
Posted by bigmama at 2008年01月17日 10:39
RIKOさんのレポートを見ていると、沢など怖そうなところもあるようですが、ゆうとままさんもそれに劣らず怖そうなところを子連れで歩かれているので、安心して読んでいられます。
Posted by ADIA at 2008年01月17日 16:12
金剛山系には面白いコースが沢山あるようですね。
このコースも検討はしていますが実行には時間がかかりそうです
それにしても今年は雪が少ない
結句冷えるのですがねー
Posted by ショウタン at 2008年01月17日 18:32
(;°°)ワーッ! とってもワイルドですね!
でも楽しそうです♪
冬だからこそ楽しめる事もあると思うのですが、まさにコレがそうかもしれないと思いましたよ。
おやじさんも実は行きたかった?とか・・・(^-^;
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年01月17日 22:06
RIKOさんへ
やっと報告開始です^^;
みなさんのお陰で何の心配もなく歩けて楽しかったですね
改めてありがとうございます。20日もいかれるんですよね
明日も無理だしちょっと~なかなか行けない(涙)
峠からは、道路添いに木道があって、車道と隔ててあるのでいいですね
初めてみました。滝の迎えの公園のお手洗いは、すごくきたなかったそうです。
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:18
bigmamaさんへ
この辺りでもやはり冷え込むと全て凍ります。未だ見たことないですが・・・
この日は、風もそんなになく、寒さもましだったと思います。出発時は、霜だらけでした、途中からは、凍ってたので気温は、マイナスですね
雪もよくしまって、アイゼンがいい音をたてていました♪こんな時、気持ちが良いんですよ
谷を登るときに寒くて寒くて仕方ないと多分、湯鬱でしょうね(笑)
私も普段は、コタツムリさんですよ~
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:21
ADIAさんへ
こんにちは^^
しっかりサポートして頂いたし、ついていくだけでよかったので、とても安全で楽しく歩けました。みなさんのお陰です♪
でも、やっぱり滑ったら危険な箇所は、多いです。もし、凍ってたら・・・・
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:23
ショウタンさんへ
そうですねぇ~冷えてるんですけどね~
金剛山は、昨夕とその前に少し降り積雪3cmです。昼間でもマイナス3度くらい金剛山のやっかいなのは、山頂付近に毎日沢山の登山者がいらっしゃるので踏み固められてアイゼン無しでは危ないって、ことでしょうか・・
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:25
naruさんへ
こんにちは^^
コースは、かなり整備されていました。ロープも安全なように先行して下さるし、本当に頼もしい方達とご一緒でとても楽しかったです。
ぱぱさんはぁ~どうやったんかなぁ~ハテ?(・_。)?(。_・)?
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸滝谷の寒中登山1(おかんの出張)
    コメント(10)