ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年01月30日

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】



1月29日は、おかんの○○○回目の誕生日です。お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
おやじが腕をふるって、【洋梨のキャラメルムースケーキ】を・・・・
作りました。えええええええぇええ~





そんなこと、有るわけないやろ~お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】


ということで、名付けて【おやじは用無しのキャラメルムースケーキ】のレシピを紹介します。



☆15cm丸型1台分

◎材料

〈ビスキュイ〉
卵・・・・・・1.5個
砂糖・・・・40g
薄力粉・・40g

〈ジュレ〉
水・・・・・40ml
砂糖・・・5g
インスタントコーヒー・・小さじ半分
板ゼラチン・・2g
洋なし(缶)・・約3切れ

〈ムース〉
砂糖A・・・30g
水・・・・・大さじ1
    (a)牛乳・・・・・・・60ml
       生クリーム・・30ml
卵黄・・・・1.5個
砂糖B・・・40g
板ゼラチン・・4g
生クリーム・・180ml

◎下準備

①型紙ちょっけい14cmの丸型と幅4cmの帯状のものを切る。
②板ゼラチンはそれぞれ氷水に浸けておく。
③(a)の牛乳と生クリームは50度くらいに温める。
④生クリーム180mlは7分立てにして冷蔵庫に入れる。



◎作り方

①〈ビスキュイを作る〉卵は卵白と卵黄に分ける。卵白はしっかり泡立て砂糖を2.3回に分けてしっとりしたメレンゲにする。

②卵黄を加え軽く混ぜ、ふるった薄力粉も加えさっくり混ぜ、絞り出し袋に入れる。

③オーブン皿とオーブンシートの間に型紙を敷きそこに沿って直径12cmの円と幅4cmの帯を取れるだけ絞り出す。粉砂糖を全体にふりかけ、落ち着いたらもう一度ふり180度で10分焼く。

④〈ムース〉砂糖Aと水を鍋に入れ火にかけカラメルを作る(混ぜないで揺する程度)温めた (a)をカラメルの鍋に入れ混ぜ火から下ろしておく。

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

⑤ボウルに卵黄を入れ砂糖Bを入れたら泡立て器で勢いよく混ぜる(白くふわっと)ここに④を少しずついれながら混ぜ合わせ漉しながら鍋に戻す。

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

⑥中火にかけ焦がさないように混ぜながらとろみを出し板ゼラチンが溶けたら、粗熱を取る。泡立てておいた生クリームと合わせ絞り出し袋に入れる。

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

⑦〈ジュレ〉水と砂糖を火にかけ(レンジデでも可)砂糖が溶けたら火を止めインスタントコーヒーと板ゼラチンを溶かす。

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

⑧〈組み立てる〉ケーキの台にムースフィルを置き丸型のビスキュイをサイズに合わせてはめる。(型より小さくならないよう注意)帯状の生地は3cm強で包丁で切り落とし型の周りに沿わせる。 洋なし1切れを星形に抜き1切れは 角切りにして中に散らばらせムースを絞り出す。途中さいころに切った洋なしも加える。

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

⑨表面にスライスした洋なしを放射状に並べ、ジュレを流す。(途中で固まったらスプーンなどを熱湯に浸けて温めそれでならすとうまくできる)

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆はい、できあがりです。

お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】

※なかなか、美味しかったです。キャラメルムースが少々ビターで大人の味で。。。。(おやじ談)
おかん^^;◯◯◯回目のお誕生日おめでと~お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】




にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
菊芋だよ〜
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
すだち胡椒
姫のバレンタイン☆
恵方巻き
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 菊芋だよ〜 (2009-03-19 08:56)
 秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) (2008-12-23 06:30)
 すだち胡椒 (2008-08-01 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)

この記事へのコメント
ちぃっす(^O^)
遅ればせながら、ゆうと君、あむちゃん、ゆうとまま、happybirthday !(^^)!
おめでとうです(^_-)
やっぱりつくちゃうんだね、ケーキ(^-^)
おいしそ~~~~( ̄¬ ̄)
Posted by あんちゃん at 2006年01月30日 15:49
ゆうとまま、1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

夫婦そろってケーキ作り!!!(^^;;
も、もう少しで、信じるところでした。(笑)

このケーキ好みかも。
Posted by ADIA at 2006年01月30日 16:44
あんちゃん ちぇっす(^^
ありがとう
やっぱり作りました。自分で一番好きな味なので・・これにしました。

ADIAさん
ありがとうございます
おやじは全く作れないのでブログの作成時もメモにレシピ書いてあるのにチンプンカンプンな様子で一々イライラしてます。(-.-)

このケーキは、本当はキャラメルにココナッツミルクを合わせ濃いけどあっさりな味に仕上げるんですが、この日はココナッツミルクが買えませんでした。
で、生クリーム使ってこってりになりました・・・が、このレシピ通りでも市販のケーキよりは胃もたれがしません。
もう年ですから市販のケーキは1きれで十分です。
ムースだけでも挑戦してみて下さい。絶対コーヒーにあいますから!!
Posted by ゆうとまま at 2006年01月30日 19:04
おぉ~っ!パパさんすごい!
って・・・(^^ゞ

ままさんホントすごいですね~
こんなに作れたら、市販のケーキは買わないでいいよね~
  
Posted by piyosuke mama at 2006年01月30日 19:27
piyosuke mamaさん
最近私のレシピをせっせとブログに載せてくれていますので少しは、頭に入っていることを期待します。
その暁には、見事ご報告を・・・!
いつになることやらピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
Posted by ゆうとまま at 2006年01月30日 20:49
( ゜▽゜)/コンバンハ
ウチのヨメと同じ誕生日でっせ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
σ(^^)にはケーキを作る芸当は「まだ」ありません・・・ε= (´∞` ) ハァー
ともかく!お誕生日:*:((( ¨)/。.:*:・’☆オメデトォ☆
Posted by naru at 2006年01月30日 21:07
ままさん、おめでとうございます。
すごい、パティシエですやん。
めちゃおいしそうですね。
月3回もケーキ作って食べられるとはうらやましいです。
Posted by RIKO at 2006年01月30日 21:26
naruさん
さっき見せて貰いました♪
いいなぁ~(゚ε゜;)
奥様おめでとうございます。
おやじ仕事でいなかったし、何か結局自分でケーキ作っちゃいました。(T_T)

RIKOさん
ありがとうございます
みなさんに祝って貰って私もどんどんおばさんになって行くことを痛感しております・・・
(x。x)゚゚゚
ところで、最近の小学生の「将来の夢」は、だんとつ!パティシエらしいです。
私の頃はそんな言葉も無かったはよ・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年01月30日 21:52
29日は ゆうとままさんのバースデーでしたか。 おめでとうございます。
夕食の後、キャラメルムースケーキで家族の誕生パーティー盛り上がりましたか。
我家は誕生日と言えば赤飯と市販のショートケーキと紅茶だったのですが、最近は娘がケーキを作ってくれます。
この日曜日だから、ゆうとままの誕生日の日ですね、山から帰ってきたら大きなドーナツ状のプリンより固めの・・・何て言うのかなぁ、ババロアですかね、作ってくれていました。
デジカメを撮らせてくれと言ったらダメと言われましたが、あっさりしてなかなかおいしかったです。
もうすぐ私も誕生日なのですが、娘が不在なので・・・・・
Posted by タマ at 2006年01月31日 05:06
タマさん
おはよございます。今朝も早くお仕事ご苦労様です。
娘さん作ってくれるんですね♪まだ、子供が楽しみにしているのでデコレーションケーキを作りますが、私もおいしいケーキ屋さんのショートケーキの食べ放題!!がしたいです。
家の子供で将来作ってくれそうなのはお兄ちゃんの方かな「これは何入ってんの?味が濃い!薄い!・・」だの、批評してくれます。
素直だし・・下の娘は・・私とケンカになりそうです。(-.-)
Posted by ゆうとまま at 2006年01月31日 06:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お誕生日 【洋梨のキャラメルムースケーキ】
    コメント(10)