ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年10月20日

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)



ゆうとが、柔道の試合で足を痛めて約20日間

病院に通院し治療に専念し晴れて前日に治療完了しました。

さぁ~ 週明けからは練習頑張るぞ~と今回は「リハビリ」

を兼ねて滋賀県の湖北地方に行ってきました。



高島市朽木地区で「焼さば寿司」「温泉プール」「温泉」

「牧場でソフトクリーム」を満喫して木之本町に入っています。

木之本編は本日で最終回・・・

今回はたぶん木之本で一番の観光スポットであるでしょうと勝手に思い

市街地の中心に立っている大きなお地蔵さんに惹かれて

「木之本地蔵縁院」へ立ち寄りました。

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

8号線と旧365号線の交差したところに

お地蔵さんがデ~ンとおられます。。。

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

本堂も立派なお寺です。

以前からこの前を通ってた時に気になってたお寺でしたのでこの機会に

【 木之本地蔵院(きのもとじぞういん) 】

所在地 : 滋賀県伊香郡木之本町木之本944

宗派 : 時宗
山号 : 長祈山
本尊 : 地蔵菩薩(秘仏・重要文化財)
入山料 : 参拝無料
駐車場 : 20台
参拝時間 : 8時~17時


リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

別名「木ノ本地蔵」と地元の人々に愛されているようにびっくりするような

大きなお地蔵さんがそびえています。

このお地蔵さんは、木之本地蔵院の本尊である

秘仏の「地蔵菩薩」を模して明治27年(1894年)に建立されたそうです。

実物の3倍の大きさでなんと

高さ約6mの銅像です。

日本三大地蔵の一つとされています。



リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

このお寺のもう一つの目玉の「蛙ちゃん」です。

この蛙の目を、よ~く見てください^^;

ウインクしているようですが・・・

リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)

『身代り片目蛙』と言うそうです。

このお寺には片方の目をなくしたカエルが住むといわれ、それはすべての人々の大切な眼が、お地蔵様の御加護をいただけますようにと自ら身代わりの願をかけ、片目で暮らしているそうな・・・




毎年8月22日から25日には、大縁日が行われ、全国各地から大勢の参拝客で賑わうそうです。

大縁日期間の参拝時間は22時までと言いますので大層賑わうようです^^;


では、15時頃になりました

帰路に向って南下して行きましょう~






にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(近畿)の記事画像
私のしごと館・・・2
私のしごと館・・・1
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ
こっちの水は甘いぞ~
アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐
同じカテゴリー(近畿)の記事
 私のしごと館・・・2 (2009-11-03 06:30)
 私のしごと館・・・1 (2009-11-02 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ (2009-07-29 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ (2009-07-27 06:30)
 こっちの水は甘いぞ~ (2009-07-21 06:30)
 アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐 (2009-07-20 06:30)

この記事へのコメント
大きな地蔵様ですね
子供を守って下さるという地蔵様
ゆうと君や姫の身を守ってくれるでしょう
蛙伝説は面白いですがそれほど願いが深刻な方がいると言う事かもしれませんね
何でも探し出すパパさん、行動力がありますね
Posted by ショウタン at 2008年10月20日 11:02
おっきいお地蔵さんやねぇ~
菩薩さんくらいありそう・・・
子供を見守って下さるからうちも見かけたら拝んどきやぁ~と言うてます。
ウインクしてるカエルさんも何だか可愛らしいね!
Posted by naru@(*'ω'*) at 2008年10月20日 14:04
何だか観音様のような、大きなお地蔵さんですね~。
三大地蔵???
はて、後2つは???
Posted by やまとそば at 2008年10月20日 21:27
ショウタンさんへ
こんにちは^^
地蔵菩薩様は、元来この世の物で降りかかる災いなどの身代わりになって下さるとか・・・
ありがたいですね

ぱぱさん、今日からまた飛びました。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月21日 15:27
naruさんへ
お地蔵さんは、なんだか浸しみが湧きやすい存在ですね
家の二人もことある事にお地蔵さんに近くの行ってます。
試合の朝など念入りですはぁ~(笑)
そして、良い結果の時だけ報告とお礼に行ってます。
天井でなく俗世で見守ってくれてるので余計に身近に思うんでしょうね
Posted by ゆうとまま at 2008年10月21日 15:30
やまとそばさんへ
こんにちは^^
一つは、八尾(大阪府)だったと思います。
後一つどこやろ~
はぁ~今日もきれいな青空でした。
暖かいお天気が続いて又、草が伸びてきてる・・・・・ガックリ、週末草引きかな~
Posted by ゆうとまま at 2008年10月21日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリに湖北散策?・7(木之本・参)
    コメント(6)