ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年10月28日

石ブテ二本行っちゃう?

石ブテ二本行っちゃう?



平成20年10月4日 我が家の山岳部部長のおかんが皆さまに連れられて

金剛山に登って来ました。

と言っても、ただの登山道では有りません・・・

道無き道を沢伝いに・・・

それも、何が嬉しくて二本も・・・

(何も解らないおやじですので適当にいい加減に書いてますのでお許しを・・・)



【石ブテ東谷&西谷】

※日程 : 平成20年10月4日
※メンバー : 「おかん」「RIKOさん」 「ショウタンさん」
※メンバー : 今回の案内役で、「奈良の爺々さん」「とぼとぼさん」
※メンバー : ショウタンさんのお友達で、「Danchoさん」「utageさん」
※メンバー :                  「soulさん」
※メンバー : の総勢8名の大所帯です^^;
※ルート : 石筆橋~東谷~石ブテ尾根道~西谷~山頂~中尾の背
※ルート : ~ 石筆橋

         


当初、おかんは日曜日に「大峯・弥山」に行くから宜しくと言われていたいたのに

天気予報が悪く・・・

子守は免れたと内心^^;

が、急遽前日の土曜日に予定変更して金剛山に行くとの事・・・

「まぁ金剛山やったら午前中に帰ってくるやろ^^;」と内心思っておやじはお留守番・・・


石ブテ二本行っちゃう?

8時30分頃、登山道入口の「石筆橋」で今回のメンバーさん8名と合流していざ出陣!!


石ブテ二本行っちゃう?

『丸滝谷』と言えば

以前、平成20年1月6日にRIKOさんにお誘いいただき

雪の中連れていただいた所です。

そこを左折して登って行きます。。。

石ブテ二本行っちゃう?

石ブテ二本行っちゃう?

この看板は「奈良の爺々さん」が以前に「石ブテ東谷コース」を整備された時に取り付けたもの

ルートにロープをつけたり倒木を片付けたりとご苦労されたようです。

ありがとうございます。


石ブテ二本行っちゃう?

そんなこんなで、いきなり目の前に綺麗な滝が・・・

マイナスイオンを浴びて帰りましょう~

とおやじは思うところですが・・・

今回のメンバーさんは一味違います^^;

石ブテ二本行っちゃう?

沢用の靴を履いているメンバーさんは沢を遡上しますが、

おかんにはそんな高級なアイティムを与えてませんので巻き道を上がります。

がまかつ(Gamakatsu) フェルトスパイクシューズ(ハイカットタイプ)
がまかつ(Gamakatsu) フェルトスパイクシューズ(ハイカットタイプ)







がまかつ(Gamakatsu) GM-871 鮎タビ(先割・フェルトスパイク・レギュラー)
がまかつ(Gamakatsu) GM-871 鮎タビ(先割・フェルトスパイク・レギュラー)







阪神素地 SW-280 ウェーディングシューズ フェルトソール
阪神素地 SW-280 ウェーディングシューズ フェルトソール







モンベル(montbell) ゴートフェルトリペアソール
モンベル(montbell) ゴートフェルトリペアソール







色々とあるようですが何がいいのかおやじは判りません~


石ブテ二本行っちゃう?

ここの滝は、上部がオーバーハングしている為

おかんは怖気ついたのか?

それともヘルメットが無いので辞めたのか?

迂回したとのこと・・・


石ブテ二本行っちゃう?

さらに上部を目指します。

石ブテ二本行っちゃう?

沢を遡上する鮭状態・・・

石ブテ二本行っちゃう?

石ブテ二本行っちゃう?

ここいらはおかんも遡上したようです。

両手、両足をフル活用して登ったようです。。。

これは、沢靴よりもヘルメットをプレゼントしなければ

夕食の準備が・・・

洗濯が・・・


CAMP(カンプ) ロックスター
CAMP(カンプ) ロックスター







CAMP(カンプ) スターライト
CAMP(カンプ) スターライト







CAMP(カンプ) シルバースター
CAMP(カンプ) シルバースター








結構いい値段するんですね~

ホームセンターでドカヘルでも買ってあげましょう^^;



石ブテ二本行っちゃう?

アケボノソウです。


石ブテ二本行っちゃう?

こちらは、ミカエリソウでしょうか?


石ブテ二本行っちゃう?


そんなこんなで一旦「六道の辻」に出て石ブテの尾根を下って行きます。

時間は、未だ午前中だったようです・・・

石ブテ尾根って言いますがハイキングマップには載っていない

おやじにしてみれば獣道・・・

絶対に生きては帰ってこれません^^;


ちょうど、12時頃に尾根を下って「石ブテ 西谷」と合流地点で昼食タイム

そこでハプニングが・・・

それは、欲深い「ショウタンさん」の一言で始まったようです^^;

『今度は西谷をあがろう~』

はい次回ね!!

とは済まないのがショウタン流・・・

昼食も大慌てで済まし一同気持ちを入れ替え・・・

石ブテ二本行っちゃう?

またまた、鮭の遡上が始まります。。。

山頂が「カンバック!! サーモン」と呼んでいるようです。

がんばれ~

石ブテ二本行っちゃう?

石ブテ二本行っちゃう?

この日、何本目の滝か知りませんが

相当な数をこなしたはずです。

翌日からおかんは肩が痛いと言ってました^^;


石ブテ二本行っちゃう?

14時頃、最後の急登の「蟻地獄」と呼ばれるところを

ロープを使いながら登ります。

石ブテ二本行っちゃう?

14時20分頃 大日岳山頂です。

おやじは、明るくて健康的なこんな風景が大好きです^^;

空も青空、秋の空^^;

石ブテ二本行っちゃう?

ほら、すすきも綺麗でしょ~

石ブテ二本行っちゃう?

アサギマダラもいたようです。

石ブテ二本行っちゃう?

羽には観察の文字がついていました。

アサギマダラは秋になると南西諸島や台湾まで南下、繁殖した子孫が春に北上し、日本本土に再び現れるという行動が明らかになったそうです。
中には直線距離で1,500km以上移動した個体や、1日あたり200km以上の速さで移動した個体もあるようです。


これから台湾へ飛び立つのでしょうか・・・


山頂でちょこっと休憩して

そうそう「RIKOさん」は今回の金剛山行で50回の記念すべき登山だったようです。

たしか、ブログを開始した頃から始められたので三年弱での偉業ですねぇ~

おめでとうございます~



で・・・

またまたハプニングが・・・

今度もまたまた「ショウタンさん」の一言です^^;


『下りは中尾の背で下ろう~』

今度ね!!

とは済まないのがショウタン流・・・

と言うのも「中尾の背」って言うのはメッチャくちゃ急な痩せ尾根らしいです。

石ブテ二本行っちゃう?

沢を二本登ったおかんの足には堪えたようです。(当たり前じゃ^^;)


何とかかんとか

石ブテ二本行っちゃう?

丸谷滝出会まで下りて来ました。

時間は16時過ぎです。。。


この頃、おやじは連絡ないし・・・

夕方成って来たし・・・

晩ご飯はどないするん?って思いながら

子供達と柔道場へ向う準備をしていました。


石ブテ二本行っちゃう?

石ブテ二本行っちゃう?

17時前全員無事に「石筆橋」に到着し

おやじにおかんから「今から出ます」メールが届きました^^;


今回同行してくださいましたメンバー様 お世話さまでした^^;

それと、今回の記事は皆様のレポートを参考にさせて頂きました。







にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】

この記事へのコメント
おはよう~♪
のっけから石ブテを「石デブ」・・・デブですと~と読んだσ(・・*)アタシって・・・・
それにしてもショウタンさんのお言葉、恐ろしやぁ(笑)
私ならこんなすごいコース歩いたら1週間くらい寝込んでしまいそうです(爆)
ご一緒されてる皆さん本当に素晴らしい体力ですね!!
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年10月28日 08:02
翌日、足がすごい筋肉痛でした。最後の中尾の背がきいたみたいです。
おやじさん、ままさんにぜひ、沢靴とヘルメットをプレゼントしてください。
ヘルメットは主に落石から頭を守るためなので、後の人がヘルメットかぶってないと、落石を起こさないか(起こしてはいけないのですが)すごく心配です。
来年の沢登りが楽しみですね。
リンク及びトラバありがとう。
(しかし、これは、一回で終わりなのね・・・)
Posted by RIKORIKO at 2008年10月28日 14:27
sakiさんへ
こにゃにゃちわぁ~~♪
うん~「みなさんは、いつもこんな風に2回登ったりされるんですか?」って、元気一杯に聞かれましたが、二つ返事に私が、「登りません!!!」って、言ってしまってね~^^;(笑)
楽しかったです。
なかなか、わざわざ下ったのに又、登りませんから・・
でも、疲れたよ
下りは、ふんばれずに落ちるように下ってたし、前の週に仕事中に股関節傷めてたのでとうとうそれも痛み出してね・・ホンマは、泣きそうやってん(笑)
やっぱり2日くらいは、筋肉張ってたもん^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年10月28日 16:28
RIKOさんへ
そ~やろ~
1回で終わりやで!そりゃ~無いんとちゃうかぁ~と、突っ込みたいところですが、ま~私は、特別ブログに載せて欲しいわけでもないので(笑)かまいません^^
私は、次の日腕がパンパンでした。
登山靴だと接地面が少なくてかなり腕に頼って登ってたんだなぁ~と、思います。
中尾の背の下りは、泣きたかったね^^;
あんなん久しぶりですが、帰って主人に話したら「オレは、いっつもそんなんや!!」って、言われたけど・・・・・それて、どないなん(爆)
Posted by ゆうとまま at 2008年10月28日 16:32
おおおっ、ままさん沢登りですかー!

ゴメンなさいね。私もぱぱさんと同じで鮭の遡上の世界は何が良いのか分かりまへん。
わざわざ濡れに行なくてもいいやん(汗

ロープの世界も、擦り傷、切り傷、青タン作らなくても道があるやん。と思ってますけど、山に出会う前までは観光地で登山者を見ると
「しんどい思いをして山を登って何が面白いんか?」
と絶対に山登りはしないと思っていた私です。(笑

さてさて、どうなりますやら・・・
Posted by 小春号 at 2008年10月28日 18:08
今更ながらに皆さんの体力に驚くばかりです
奈良の爺じいさん、とぼとぼさん
和歌山のショウタンさんとそのご一行
この強者どもについていった
いや失礼! この強者どもを従えて歩いたゆうとままとRIKOさんに
恐れおののいています(笑)
それにしても「カンバック!! サーモン」はよかった
Posted by hanasaku at 2008年10月28日 19:54
リンク及びトラバありがとうございます!
普通の登山靴やのに果敢に滝を攻めていた
ゆうとままさんには恐れ入りやした。
まぁしかし60歳を越した御三方の元気さには
誰もかないませんよねー。(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2008年10月28日 20:51
60過ぎた一方です(笑
当日はいっぱい歩かせていただきありがとう。
ゆうとままさん、お父ちゃんも来年はRIKOさんらと沢遊びしましょう。
滝が「サーモン」って呼んでますよ。
夏を涼しくすごせますよ。
Posted by 奈良の爺々 at 2008年10月28日 21:39
小春号さんへ
こんばんは^^
鮭の遡上
楽しかったよ~♪
やりましょ~よ~☆
そうそう私のお仕事は手・指に傷があると差し支えるのでグローブ付けてましたが、やっぱり素手じゃないと登りにくくて取りました。
そしたら、途端にすっぱり切りました(涙)下手っぴ~です^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年10月28日 22:23
hanasakuさんへ
こんばんは^^
楽しかったですよ~
一日で二本どころか、熟年3人衆は、翌日もばっちり歩いておられます。
も~わけがわかりません(笑)
登山靴では、フェルト底のように面で支えられないので必死でつま先や側面などを使ってしがみつきました~(汗)
RIKOさんの後にしっかりついて勉強しました。濡れましたよ~(笑)でも、気持ちよかったです。意地でも膝付かないぞ~!!って、必死で3点支持で頑張って登りました^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年10月28日 22:34
blueeyedsoul さんへ
こんばんは^^
あのお三方は、訳がわかりません。尊敬の眼差しを向けながらお好きに気の済むまでぞうぞ!って、気分です(爆)
T(;_;)Tオテアゲェー

登山靴だとフェルトの接地面をできるだけ広くしてくれますが、登山靴ではそれが難しいのでゆっくりと確実な足場や手がかりを捜せばなんとか登れました。RIKOさんの後で目をこらして足の運びを見ました。
(ショウタンさんの後にいたら前がぜ~んぜん見えなかったので、お先に失礼とお恥ずかしながらショウタンさんにお尻を向けて登らせて戴きました。笑)
Posted by ゆうとまま at 2008年10月28日 22:42
奈良の爺々さんへ
こんばんは^^
お父ちゃんまで誘って下さってありがとうございます。
お父ちゃんは、サーモンになれるでしょうか~
翌日のイベントが控えていらしたのにいっぱい歩かせてしまって、ありがとうございました。
とても、安全に気持も軽く楽しむことが出来ました。久々に最後の下りでは、ヘロヘロになる感覚を味わいました。丸滝の分岐で最後のひょっこりと丸滝の下に飛び降りるとき、なんとも右の足も左の足も出なくって、コントみたいに「よっこらせ~」って、やっていて自分で笑けてました。
又、宜しくお願いします。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月28日 22:49
来年は沢靴が入りそうです
沢どころか、クライミングも
アー どこまで体力が持つ物か
オトン、オカン引っ張り出すときはゆうとくん姫を宜しくお願い致します
Posted by ショウタン at 2008年10月29日 00:25
ショウタンさんへ
おはようございます^^
アハハ~♪
いつでも呼んで下さい。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月29日 05:17
いよいよゆうとままも沢デビューですね。
お疲れ様でした。
ウェディングシューズはゴム靴底のも
出ていますがぬるぬるした岩には
フェルトが良いようです。
メーカーは最初に出した秀山荘のが
私は一番登りやすかったです。
モンベルは先が丸いのとフィット感が
イマイチでした。
では御健闘をお祈りします。
Posted by TOKIO at 2008年10月29日 07:45
ぅっわぁ~(@@凄すぎ!!!
私もマイナスイオンチームが良い(^^;;
おかん、肩大事にしてやぁ~♪
おやじさん、ドカヘル買ったら
ほんとにおかんはかぶって行っちゃうかも・・・(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2008年10月29日 15:54
TOKIOさんへ
こんばんは^^
う~デビューなんかなぁ~(笑)
面白かったです。
沢靴も欲しいですが、アイテム広げれるかなぁ~普段の登山靴もも~かなりのへたり様でよく言われる‘くつべろ’の耐久年数も過ぎてます。
夏までに新しいの捜したいです。
ありがとうございます。
これからも、ボチボチ楽しんみたいと思います
Posted by ゆうとまま at 2008年10月29日 20:42
キイロハゼさんへ
うん~あのなぁ~言い出しにくいねんけど・・・
実は・・・
ドカヘル~積んでてん、車に・・・
でもそ~~っと見つからんようにって、置いてきてしもうたは、(これホンマの話し・・・笑)
マイナスイオンは、実際に物で(水しぶきで)浴びた方が、断然きもちいいよ♪
肩は、怖い!今の所、大丈夫ですが(大丈夫と思う~ねんけど・・・^^;)ちょこっとたま~に肘から先指先に力が入らないときもあってねぇ~(用心)寒くなってきてるから夜の間に肩が冷えてるのかも・・・
それよりこの前の週に仕事で股関節傷めてかっくん、かっくん状態で痛みもかなりあったのでそれがすごく怖かったです。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月29日 21:06
やっぱりこれ僕行ったのですよね?
この記事あったけれども、もう一度
行ったのかな?なんてとばしてました。

ソウルさんより聞いて、よく見ると僕も
写っていたので、やっぱり参加者が
書かないとあかんやろ~なんてm(_ _)m

もう一度!!さわぐつ、ヘルメットないのに
どうやって登ればええやー、道って言って
じゃないの?って、おまけに、沢2本は
ちょっとつらかったな~。
でもとても楽しかったというのは
偽らざる気持ちです!!!
Posted by utage at 2008年11月01日 02:21
utageさんへ
おはようございます^^
すみませ~~ん♪
お二方には、ご配慮頂きまして(笑)
改めて盛り上げて下さったり感謝しています。
はい、新しい出合いを大切にしたいと思っています。
まぁ~なんとかなります。一歩一歩を楽しく♪安全に!楽しめばいいだけなのですから~
Posted by ゆうとまま at 2008年11月01日 03:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石ブテ二本行っちゃう?
    コメント(20)