ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年05月21日

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)

平成18年5月4日 残雪の戸隠高原をハイキングしました。

今回は、白馬村から旧戸隠村編
※戸隠村は平成17年1月1日から長野市と合併してます。

8:30頃 宿を出発し・・・
残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)

この時は、未だ姫も元気でした^^;


そこで、今回、戸隠方面に行くにあたり、どのルートで行くか随分迷いました。。。

406号 旧道の(旧)鬼無里村を通って行くルートか、長野五輪に向けて整備をした、通称)オリンピック道路を使うかです。

前者は、幅員が狭い上アップダウンが激しく、くねくねしています。

後者は、トンネルが多く走るのには快適な道路です。

散々、悩んだあげく、前者のR406号を選択しました。

と言うのも、

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) 残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)

この景色を見たかったからです。 丁度、白馬三山や後立山連峰の向かいに絶景ポイントがあります。

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) ← 絶景ポイントはこの辺です。白馬方面からでしたら隧道の手前です。

でも、デリカでの山道は、姫には答えたらしく様子が少し変です。

とゆうことで、小休止

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) 残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) 残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)

鬼無里 道の駅です。

おそば屋さんやまんじゅうが美味しそうでしたが、車酔いの為却下face07

【鬼無里(きなさ)】
このエリアも、平成17年1月1日 以前は鬼無里村でした。
鬼のない里なんでしょう。おかんが居ない・・・の?

鬼無里は、昔からの伝説が今も変わらず息づく村。鬼無里が古くは水無瀬といわれたのも、
大昔に一帯が大きな湖だったという伝説から。
水無瀬が鬼無里になったのは、鬼女紅葉や一夜山の鬼が退治されて平穏な里になったか
らと伝わっています。
天武天皇のころ信濃に遷都計画があったことも「日本書記」に見られます。天皇の使者が
西京や東京と命名し、加茂神社や春日神社など都にちなんだ神社が建立された。
村の中央にそびえる一夜山には、遷都計画を知った鬼が一夜で山を築いて妨害したという
話が残っています。


知ってました? 信濃に遷都計画が有ったなんて・・・
もし、そうなってたら現在はどうなってるのでしょう?

このエリアも結構見どころが有るのですが、今回は小休止です。

と、言うことで車に乗り込み、またくねくね道~

おやじも、もう少しおとなしく走ってあげればよいのに・・・

峠に成ると昔の・・・

また、姫 ピンチicon09

今回は本物でした。停車場所を探している内に 『展望台の看板が』

入ることに・・・

わぁ~

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) 残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)

目の前に戸隠連峰(西岳連峰)が・・・

左に90度 首をふります。

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) 北アが全容が・・・

さいこう~姫ありがとうface03

残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)


残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村) ← 絶景ポイントはこの辺


めざすは、戸隠神社 中社です。 もう少しです。

姫がんばれ~


・・・・・・・・・・まだまだ続きます^^;



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(信州)の記事画像
春スキーinはくば~完結!!
晩秋の中八ヶ岳(19)”道の駅4連荘で・・・”
晩秋の中八ヶ岳(18)”縄文の湯”
晩秋の中八ヶ岳(17)”桜平への道・・・”
初もの〜
白馬三山縦走のおまけ・・・弐
同じカテゴリー(信州)の記事
 春スキーinはくば~完結!! (2009-05-04 06:30)
 晩秋の中八ヶ岳(19)”道の駅4連荘で・・・” (2008-11-25 06:30)
 晩秋の中八ヶ岳(18)”縄文の湯” (2008-11-23 06:30)
 晩秋の中八ヶ岳(17)”桜平への道・・・” (2008-11-20 06:30)
 初もの〜 (2008-10-31 12:22)
 白馬三山縦走のおまけ・・・弐 (2008-10-07 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

今朝も記事がお隣りでしたね・・・
確かに、景色を見に行くだけでも行ってみたくなる場所ですね。
といって私も、食べることだけは忘れないとは思いますが(笑)。
信濃に遷都・・・もしそうなっていたら、自然がどうなっていたか・・・
Posted by guitarbird at 2006年05月21日 06:38
quitarbirdさんへ
おはようございます
GWのもう一つの理由にこの山菜鍋があるのは、事実ですヘ(^o^)/
ここからの景色は、例えようができません。
里から見る景色は、とっても懐広く穏やかですが、ここから見ると印象が変わります。
でも、決して荒々しくせまるようには思いません、何か、ほっとする優しい感じがするんですよ。
パノラマでお見せできなくて残念・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年05月21日 07:26
雄大な景色見られてよかったですね。
車酔い、しんどいよねえ。うちの子はいつも酔い止め薬飲んで、寝てました。忘れると、途中で休憩するから、よけい長いことかかるし、大変です。
素晴らしい景色で、立ち直れたかな?景色ぐらいで、おさまらないんですよね。わかるわ。
Posted by RIKO at 2006年05月21日 08:52
すばらしい景色ですね。
「戸隠」という地名は独特の響きと郷愁があります。
私は何の縁もないのに不思議です。
Posted by ADIA at 2006年05月21日 09:08
ショウタンも車には弱いのです
自分で運転してもダメなときがあります
紐殿、車酔いはつらいよね

こんな景色見せられたら、もう感激です
長野って本当に綺麗ですよね
Posted by ショウタン at 2006年05月21日 13:33
RIKOさんへ
この景色で立ち直れました。
ただし、車の掃除にお着替えで、おかんはなかなか景色が見れませんでした・・・
普段酔わないので薬は飲ませてなかったんだけど・・・
ここの峠は半端じゃありませんでした。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月21日 19:32
ADIAさんへ
そうです。このとがった岩だらけの山に睨まれて、いろいろな伝説も生まれるべくして生まれたかのようで、独特の雰囲気があります。
(ビジターセンターのハイビジョン映像でやってましたが、不思議な伝説が沢山あるそうです。)
Posted by ゆうとまま at 2006年05月21日 19:41
ショウタンさんへ
自分の運転でもよってしますの・・!!
つらいですねぇ~
あむは、親の言うことを無視して後ろ向いたり、足あげて寝転がったりした、バチがあたったんだと思います。

ここからの北アルプスの眺め本当にサイコーなんです。
絶対に見て欲しいです。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月21日 19:45
大望峠ですか!名前どおりのすごい眺めですね\(^o^)/
R406、子ども達がまだ居なかった頃、走った事がありますが、、、でも、眺めがいいからね。
酔うのはつらいよね。私が車酔いしたのは、一回だけ奥入瀬から八甲田山へ走るバスでした。つらかったデス・・
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月22日 09:56
piyosuke mamaさんへ
mamaさんも走ったことが有るんですね^^
あの道かなりきびしいですね。
それもデリカでは、荒波の中の小船のようでした・・・
子供乗せてからは、2回目だけど、やはりゆうとが、1歳の時もここでは、よいました。
特に酔わない子でもお友達の中には酔い止めをのませている人もいますね・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年05月22日 15:00
いいな~いいな~遠いな~( ̄w ̄) ぷっ
そして・・・みんな“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!だなぁ~
我が家もいきたいなぁ~(絶対いく!)
Posted by naru at 2006年05月22日 22:37
naruさんへ
おはようございます
遊びとなるととっても元気で、悪路も距離も関係なくなってしまいます。
でも、戸隠は、ペンションシェルパからは、時間で時間50kmの距離なんですよ
Posted by ゆうとまま at 2006年05月23日 05:39
鬼無里から戸隠への途中大望峠からの眺望は素晴らしかったですね。
僕の場合4月9~10日の旅行でしたから、貴方より約一ヶ月早かった。水芭蕉園地を歩いて
みたかったが、通行止めで行けませんでした。残念。代わりに雪景色を堪能しました。
Posted by aitinogokiti at 2006年05月23日 14:59
aitinoqokitiさんへ
始めまして、訪問並びに
トラックバックしていただきありがとうございます。
戸隠の記事、見せていただきました。なるほど、雪景色ですね
又、違った様子を見れて嬉しいです。
夜にでもゆっくり再訪問させていただきますね
よろしくお願いします。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月23日 15:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪の戸隠高原(白馬村~旧戸隠村)
    コメント(14)