ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年06月08日

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)

地図はこちら住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)

平成18年5月28日(日) 室生火山群の住塚山~国見山の縦走に行ってきました。

昨日までの雨があがり、蒸し暑い中

曽爾高原方面に行くか?悩んだあげく・・・

※前日、おやじはゴルフでたくさん歩いています。(少々疲労気味face07


8:00~ 自宅出発

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)
R369号を通って、約1時間で、屏風岩公苑 に到着しました。

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑) 途中看板もありわかりやすかったです。


9:00~ 資料には、駐車台数が15台程度とかいてましたが、広い広い駐車場が2カ所ありました。

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑) 住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)

貸し切り状態の駐車場に車をデポし

早速、いつものように 靴を履き替え

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑) 記念撮影icon13


【 屏風岩 】

標高:918m 国指定天然記念物 石英安山岩
高さ:約200m 長さ:約1,500mにわたって屏風のように柱状節理の岩盤が
連なっているので、この名前が付けられたそうです。
垂直に切り立った岩壁を彩る春の新緑、秋の紅葉が美しい。
また、桜の季節は絶品だそうです。


※柱状節理
岩石中に発達した、五角形ないし六角形の柱状の割れ目。
玄武岩や安山岩に形成される。
兵庫県豊岡市の玄武洞や福井県九頭竜川河口の東尋坊は、
その奇勝地として名高い。

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑) 屏風岩です。


車では、ここ、屏風山公苑からのスタートになります。

■今回のコースマップ

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)



■今回コースの詳細

住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)

歩行距離:約8.9km
累積標高:約±1,294m
行動時間:自宅から駐車場まで(約1時間) 駐車場から駐車場まで(約4時間30分)

☆公共機関の場合は:近鉄 大阪線名張駅から三重交通バスで約50分で長野の停留所まで来れます。

※地図のように屏風岩の周りを、住塚山から国見山を通ってぐるっと一周しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・では、次回から歩きはじめます。



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良・住塚山 国見山)の記事画像
住塚山・国見山を縦走 9(みつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」)
住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)
住塚山・国見山を縦走 7(東海自然歩道)
住塚山・国見山を縦走 6(下山編)
住塚山・国見山を縦走 5(国見山山頂)
住塚山・国見山縦走 4(ロッククライミング?)
同じカテゴリー(奈良・住塚山 国見山)の記事
 住塚山・国見山を縦走 9(みつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」) (2006-06-20 06:30)
 住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) (2006-06-19 06:30)
 住塚山・国見山を縦走 7(東海自然歩道) (2006-06-17 06:14)
 住塚山・国見山を縦走 6(下山編) (2006-06-16 06:30)
 住塚山・国見山を縦走 5(国見山山頂) (2006-06-13 06:30)
 住塚山・国見山縦走 4(ロッククライミング?) (2006-06-11 06:30)

この記事へのコメント
 ̄O ̄)ノオハ
ニューシリーズの始まりですね!みなさん気合い充分のご様子・・・おやじさんはお疲れ気味?スコアは?( ̄ー ̄)ニヤリッ
おやじさんのハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ 今回はあまり高低差がなさそうなコースですね。曽爾の方が高低差あるのでしょうか(・_・")?曽爾はすごく疲れた印象が残っていて・・・(^^ゞ
Posted by naru at 2006年06月08日 06:50
naruさんへ
ここはね
出発地点よりも低いところから最後に駐車場まで登り返さないといけないので、気分的にブルーでしたが、変化にとんだコースで、花も見られおもしろかったですよ
何よりも比較的急なちっこい坂を登って~下って~ハイ!登って~の繰り返しでした。
私たちは、登頂だけが目的じゃないのでこんなのも飽きなくて笑ける位楽しかったです。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 06:57
おはよ~
高低差の図、自分が歩くようになってようやくイメージがわいてきましたよ。分岐のトコが一番低いんだねー。
登り坂を歩いていると、平地なんていくらでも歩けそうな気がしてしまうこのごろ・・・(^^ゞ
これから園児会に行ってきま~す
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月08日 08:35
おはようございます、guitarbirdです

柱状節理は北海道の層雲峡もそうですが、
そこは、車で国道を走っていても見られるので、
ありがたいんだか、そうじゃないんだか・・・
それにしても毎週パワフルですね!
Posted by guitarbird at 2006年06月08日 08:50
待っていました
住塚山は国見山は、鎧、甲の横なんですね
屏風岩は、行った事があります
ですから、行動の厳しさは、分かります
隊長にこのコースおねだりしたいな
Posted by ショウタン at 2006年06月08日 10:51
1000m級 二山なのですね。
累積登行も1300m あゆむちゃん 大丈夫ですか。 今回はあゆむちゃんより おやじの方が心配なのですね。
曽爾高原を含め、この地域には行ったことが無いので連載を楽しみに読ませて頂きます。
「奈良県の山」を見ていると奈良県には 国見山は三山あります。大国見山、国見岳を入れると五山もあります。みんな奈良の都が望めるのかな。
Posted by タマちゃん at 2006年06月08日 11:43
なんか、うちの登山からすると、
相当本格的で、まいっちゃう!
毎回これだけ歩いてるんだもの、筋トレなんてしなくても、ゆうとくんやあゆむちゃんの足腰は鍛えられてるんだろうな~
生活環境、ちと考えねば・・・

しかし、写真で見るに、すごい岩山?
最初、すごい形の連峰だな、と思ったら、屏風岩??
うーーん、これからのアップが楽しみ!
Posted by bigmama at 2006年06月08日 11:58
piyosuke mamaさんへ
こんにちは
園児会お疲れ様(ランチ付きかしら(^^)
私たちは、かこつけてランチに行ってます
峠とか稜線に出るとか、谷筋に出会うとか橋渡るとか・・・目印だね
この山は、おもしろいよいっちょまえにナイフリッジの稜線が有ったり岩をよじ登ったりロープ場が有ったりでした。ワクワク
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 12:15
quitarbirdさんへ
こんにちは
そう言えば層雲峡も立派な柱状節理を代表する観光地ですね
9月は大渋滞・・
今週も山に行きたいんだけど、娘の日曜参観が有ります。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 12:18
ショウタンさんへ
住塚山からは、鎧・兜・屏風岩の裏側と曽爾高原を見渡せます。
住塚山から国見山への下り階段には、笑いが出ました。
私は、左足の捻挫後が痛み出し遅れ気味・・・きつい階段状の下りは、足首に負担かかりますね。かばうと膝が痛くなりました。
ただ、帰ってからも腫れなかったのでほぼ回復でしょうか(^^ゞ
室生火山群の山へは、私たちも引き続き行きたい所が有ります。
自宅から近いのもいい♪
ショウタンさん所の女優さんの曽爾高原での太極拳おもしろいですね(^^)
私たち夫婦も子供が生まれる前に2回ほど登ってますが入山料が・・・
この辺り東海自然歩道を使ってもっとバリエーション出来ると思います。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 12:27
タマちゃんさんへ
そうなんですよ(笑)
奈良市内のエベレストと呼ばれる茶畑の中の国見山もありますね
確かに大和の国が眺められます。
室生火山群は、形が様々で変化に富み飽きないです。
ミニミニ・アルプスって感じでした。曽爾高原は、と~っても気持ちの良いところです。
鎧・兜はあむがもう少ししっかりしてからと思ってます。
前の額井・戒場山も同じ山域です。
鳥見・貝ヶ原まだ行けてないし・・まだまだ今後もこの辺りをうろつく予定です(^_-)vブイブイッ
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 12:34
bigmamaさんへ
そう!これね、見上げてると首が痛くなりますよ
写真ではわかりにくいですが、岩(柱状節理)が丸出しで、切り立ってます。
子供達、「屏風岩ってなに?」「屏風みたいになてるやろ?」「屏風ってなに?」(アチャ)「ついたて」「ついたてって何?」・・・・・
更に、駐車場への帰路にも屏風岩の下を通りながら「屏風岩ってなに?」(x。x)゚゚゚
毎回、私たちもきっついなぁ~と思う登りでも「はぁ~」と言いながらさっさっさと、登ってるあむは、すごいです。
最後の駐車場への登り、一番遅かったのは、私です(^^ゞ
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 12:45
タダイマ-!!ヽ(′▽`o)ノ=)=)=)=)=スタタタタッ!!
只今戻ってきました。疲れた~!ランチつきでは無かったので、今から昨日の残り物で済ませますー(悲)
ウチでは書けないからココに書きますが、園の担任の先生が急に辞めちゃったの~休みがちだったから、実際には2週間程しかいなくて、殆ど担任不在でした・・・結局退職してしまったので、どうなる!という話・・・疲れます

ままさんが一番遅かったノ?あゆむちゃん凄いな~・・我が家でも一番体力無いのはワタシだろうなぁ・・・子どもって凄いです!

さぁ~これからお迎え~ ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

2時にはお迎えだよ~
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月08日 13:27
屏風岩は見にいったことがあります。
キャンプ場(サンビレッジ)から車で行って、見ただけでしたが、立派ですよね。
また行ってみたいです。

今月、超忙しくなって、山にいけるかどうだか・・・
Posted by RIKO at 2006年06月08日 16:45
元気ですね。
感心するほどよく歩きますね。
うちの家族がこの距離歩けるようになるのはいつのことでしょうか。
いろいろな風景楽しみにしています。
Posted by ADIA at 2006年06月08日 17:32
piyosuke mamaさんへ
こんばんは
担任が、そんなのって!!ちょっと待てぇ~やね
ゆうとの時に結局辞めた先生は、どうしても身体が弱くて休みがちあげくは、長期入院でした。
大変だね
後任の先生は、決まってるんですか?公立幼稚園は、なかなか対応が遅いと思いませんか?
うちの幼稚園も2時だよ。もうちょっと、せめて30分でもゆっくりだと良いんだけど(^^ゞ
うちの子供達よく歩くね・・・私も感心してます。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 21:29
RIKOさんへ
サンビレッジから済浄坊渓谷沿いにも上がって来れるみたいですよ。
この辺りもいろいろ歩けそうです。
六甲に飽きたら!?室生火山群どうですか?
(^_-)vブイブイッ
お仕事忙しいことは、いいことだよ♪頑張って下さい。試合も近づいてきたね。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 21:34
ADIAさんへ
こんばんは
花見たり写真撮ったり、おしゃべりしておやつ食べたりと、とってもゆ~っくり歩いてれば案外着いてしまう物です。
目標は、汗をかかないスピードです。
汗かくと止まったときに冷えてしまうからと、体力の消耗を少しでも抑える為です。
低山ハイクでは、、筋肉痛もないし逆に血の巡りが良くなったようで、とっても気分が良くなります。
でも、やっぱり辛いときも有りますが・・・見えも有りますし♪(^^ゞ
もちろん飽きないコースも勉強してます。
つまらないのにゆっくり歩けないしね。
あせらないでゆっくりです。ビスターリ♪ビスターリ♪
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 21:41
済浄坊の滝も見に行きましたよ。キャンプ場から一人で。ずっと前にブログでも書いてます。
ちょっと、仕事が減ったので、土曜、金剛山に行くことにしました。
Posted by RIKO at 2006年06月08日 22:02
RIKOさんへ
ごめんなさい
今、ブログ拝見致しました(^^ゞ
(お風呂のお湯熱かった?・・・)
週末はお天気良さそうですね
良かった♪お山で生き返ってきて下さい。
でも、一人で歩いたの・・・
先日のハイキングでは、最後まで誰にも出会わなかったけど淋しくなかったですか?
私たち週末は田植えです。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 22:25
こんばんは
ゆうと君の担任の先生も、辞めたことがあるの?そんな事ってあるんだね~・・
新卒で入ったばかりの先生で、元気そうだったのだけど・・理由は結局説明してもらえませんでした。
うちは公立の園には入れない校区なので、私立なの・・・保育料もキビシイのに、ちょっとひどいと思います(;_:)
後任の先生も人選に困ってるのだって(タメ息)
今のトコロ次女は喜んで園に行ってるからまだ良いのですが、早くちゃんとして欲しいです。
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月08日 23:23
piyosukemamaさんへ
おはようございます
そうなんだぁ~
辛いね
理由もまぁ~いろいろなんだろうけど、納得しにくい状態だね
せめて後任の先生くらい決めといてって思ってしますよね
Posted by ゆうとまま at 2006年06月09日 06:42
出遅れました
PCのルーターのトラブルやリニュで遅くなってごめんね

今日は一気に読ませていただこうかと思ったら 田植えの写真が…急いでよまねばっ!

屏風岩って穂高にもありましたよね~
Posted by ゆきうさぎ at 2006年06月12日 09:45
ゆきうさぎさんへ
いやいや、ごゆっくり^^
ありがとうございます
屏風岩は、上高地から明神に行く途中にもありますね(違ったかな、めちゃ昔の記憶)
おぉ~又、山野地図が見たくなったではないですかぁ^^;
Posted by ゆうとまま at 2006年06月12日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住塚山・国見山を縦走 1(屏風公苑)
    コメント(24)