ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2007年10月14日

奈良県少年体重別柔道錬成大会

奈良県少年体重別柔道錬成大会


久々の柔道記事です^^;

柔道もやめずに頑張っていましたよ~

平成19年8月26日 毎年夏休み最後の日曜日に行われる。

県の体重別の大会に「姫」と「ゆうと」が参加して来ました。

男女混合で、1,2,3年は「軽量級」と「重量級」の2階級

4,5,6年は「軽量級」「中量級」「重量級」の3階級に分れてのトーナメント戦です。
では、「ゆうと」から行きましょうか・・・

【 4年生 中量級 】

この大会の戦績は、

1年生 ・・・ 規定体重がギリギリで重量級となり、苦労しながら健闘し2位という輝かしい戦績を残してます。

2年生 ・・・ 体重を調整して軽量級ギリギリでパスし、3位入賞と頑張りました。

3年生 ・・・ またまた、ギリギリ軽量級に参加して、惜しくも2回戦敗退となりました。


今回は、3階級に成りますので、迷わず「中量級」で体重は何の心配もありません。

では、昨年の雪辱を晴らせたでしょうか??

※今回は、ビデオカメラが故障して、デジカメでの動画撮影となり「コマ落とし」作業が出来ませんでした。(拡張子が違うようで・・・)



『1回戦』

ラッキーなことに、2回戦スタートでした。

が、ですよ!!

トーナメントを朝一番に見て、楽なのは1回戦のみ・・・とおやじは思いました。

2回戦以降の対戦相手になるであろう選手は、ベスト8級の選手ばかりでしたので

まぁ~ 気にせず1戦1戦頑張りましょう^^;




『2回戦』

※予想通りのI君が勝ち上がって来ました。

先般6月に団体戦で分けた相手です。

あの時は、団体戦でしたので、判定は無いので分けでしたが、おやじの目では負けてましたガーン

6月の悪いところを修正出来るでしょうか・・・

では、動画でご覧ください。

※画面右、赤帯 小さいほうがゆうとです。










取り合えず、赤3本でゆうとの勝利でした。

判定でしたねぇ~ お互い手の内知りすぎてるからしょうがないのですが・・・

しかし、前回の対戦より、今回はゆうとが組み手を工夫していたように思いました。

相手は、左組で奥襟気味に持たれて前回は危ない場面が多々有りました。

今回は、持たしていなかった分、相手が技を仕掛けれなかった。

その分、ゆうとに旗が挙ったのでしょう^^;


『3回戦』

今度も、予想通りの対戦相手です。 力の強い、F君です。

苦戦が予想されそうです。

※今回も、ゆうとは向って右側、赤帯 小さいほうです。










もったいない試合ですねぇ~

ゆうとは、背負い投げに固執しすぎているので、大外刈りや体落としのチャンスをことごとく見逃してます。

組み手も充分に持たしてもらってるんやから、足技で揺さぶり体落としとか・・・

とりあえず、赤旗3本でゆうとの勝ちニコニコ


『準々決勝戦』

とりあえず、ベスト8に成りましたが、

欲が出ます準々決勝です。

相手の選手、ゆうとより少し小柄な選手です。

どんな柔道するか全くおやじのデーターは有りません。

たぶんゆうともデーターは無いでしょう・・・

さぁ~ 頑張って3位以上をめざしましょう♪

※今度も、画面右、赤帯がゆうとです。









はははぁ~ もっともゆうとが苦手とするタイプでしたねぇ~

持たせてもらう前に、崩れながらの背負い投げを仕掛けてくるタイプです・・・

中盤で一回背中に乗りました。

有効こそ無かったのですが、旗判定になれば、効いてきます。

寝技のチャンスも多々有ったし、相手がひざまずいた時に釣り上げて大外刈りも出来たと思いますが

終始、相手のペースで柔道をしたゆうとの負けです。

旗判定 白3本でゆうとの負けですガーン

この相手の選手、決勝まで上がり、技のかけ逃げの反則を取られて2位でした。



★動きは、悪くないと思いますが、技のスピードと思い切りが不足ですね~


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では、姫の試合に移りましょう^^;

【 1年生 軽量級 】

姫は今大会は始めての出場です。

大きな大会ですので緊張せずに頑張れるでしょうか・・・


『1回戦』

可愛い男の子です。ゆうとも1年生の頃はこんな感じで可愛かったのに・・・

※画面右、赤帯が、姫です。









姫にしたら出来すぎた内容です。

一度、引き付けてよろけた所を釣り上げながらの「大外刈り」で技有りを貰って

そのまま、がっちりと寝技に展開^^;

素晴らしい~(ゆうとにご教授してあげて頂戴・・・)



『2回戦』

次の相手も男の子です。

体格は似たり寄ったりでしょうか?

今回姫の目標は2回勝利するとの事でしたので

目標に向って頑張って欲しいです^^;

※今度は画面左 白が姫です。









結果は、赤旗3本で姫の負けです。

姫は、下半身が弱いようです。

すぐに膝を付いて潰れます。山でしたら頑張って歩くんですが・・・

精神的な問題かも判りませんねぇ~ 時々、柔道は痛いから嫌やねん

と、言うように成りました。。。

姫は、ゆうとより運動神経は良い様に思うのですが、ゆうとの1年生の頃と比べても精神力の強さが雲泥の差です。

運動神経が良いから、まじめに練習をしない・・・

よって、技を覚えない

だから、試合に勝てないと敗者の方程式にはまってます。

ゆうとは、どんぐさいから、すぐに出来ない。

くやしいから練習する。

身体で覚える。

忘れないと言う感じでそこそこなんですが・・・

最近、ゆうとは「僕は、走るのも遅いし、野球も下手やし、柔道と水泳は一生懸命したい!!」

と言う様に成りました。





にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事画像
全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】
ゴールデンウイークの仕上げ〜
なんで〜
えらいことでした!!
鏡開き♪
柔道納会
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事
 全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】 (2009-06-01 06:30)
 ゴールデンウイークの仕上げ〜 (2009-05-06 09:40)
 なんで〜 (2009-02-15 15:24)
 えらいことでした!! (2009-02-13 06:30)
 鏡開き♪ (2009-01-08 20:33)
 柔道納会 (2008-12-29 06:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
山から帰って来てから、柔道の試合を見てました。凄いですね!ゆうとくんも姫も・・・凄くしっかりしてる様に思います。
見ていて本当に楽しかった、いや頼もしかった、です。
Posted by やまとそば at 2007年10月14日 16:37
( ゜▽゜)/コンバンハ
勝負の世界ですね・・・はやり厳しいです。
山と道場とでは勝手も違うのでしょうね。傍目から見ていても頑張ってますよ!この頑張りにはオトナも頭が下がります。
精神的にも成長している今の時期に、スポーツも頑張る!末が楽しみです!
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
Posted by naru(^-^) at 2007年10月14日 18:34
ゆうとくんのがんばりは、よほどのことがないと驚かなくなりましたが、今回のあゆむちゃんの寝技は成長した感じが伝わってきます。

>素晴らしい~(ゆうとにご教授してあげて頂戴・・・)
あははは、ゆうとくんには悪いけど、微笑ましい一言ですね。
Posted by ADIA at 2007年10月14日 20:48
やまとそばさんへ
おはようございます^^
う~
ありがとうございます。
頑張ってますが、もう少し(まだまだ)頑張れるところが、あると思うので頑張って欲しいです。
あむには、普段の練習への気持ちを変えて欲しいです^^;
Posted by ゆうとまま at 2007年10月15日 05:55
naruさんへ
おはよ~^^
ありがとうございます♪
あむは、なかなか手強いです(--;)
練習をまじめにやってほしいです。
Posted by ゆうとまま at 2007年10月15日 05:56
ADIAさんへ
おはようございます^^
あむの一回戦は、いつも頭下げて下がって自分から転けてくせに、この時は頑張って自分から前に出ていました(笑)
普段の練習でも頑張って欲しいです。
Posted by ゆうとまま at 2007年10月15日 05:58
こんにちは
久々に柔道見さして頂きました
パパママの応援すごいですね
ゆうと君は行け行け型ではないようですが、姫は行け行け型で行動が早いようですね
敗戦は体力差でしょう。
女子同士になれば期待できるでしょう
姫ちゃん頑張って
Posted by ショウタン at 2007年10月15日 13:34
ショウタンさんへ
こんにちは^^
応援の声は、道場の先輩と卒業生が、応戦してくれていました。
私たちでは、ないんですよ^^
自分たちも試合があるのに、ありがたいことです♪
そんな時、親の出る幕は、無いと思ってます。
ゆうとも試合中の声は聞こえてるそうで、じっくり冷静に闘うタイプの様ですが、たった2分間なので正直、時には一心不乱に闘って欲しい時もあります(笑)
あむは、見たまんまですね(笑)
まずは、普段からじめに練習して欲しいです。
Posted by ゆうとまま at 2007年10月15日 15:24
偉い!
その年で、そこまで認識できる子って、少ないと思います。
子供なんて、どちらかと言うと自信過剰な子の方が多いですよ。よって、出来るものを後回しにして、後悔することになるんでしょうけど、なんと言うか、ゆうとくんの考え方って、凄いです!
将来が楽しみですね!
比べて我が家の3馬鹿は・・・
Posted by bigmama at 2007年10月15日 15:27
bigmamaさんへ
こんにちは^^
いやいや、本当にそう考えないといけないくらに鈍くさいんですよ~
夏休み頃から、ゆうとにそろそろどうしたいか、考えてみる?と、少しだけ話ししました。
勉強するのか、スポーツは、何を頑張りたいのか、将来何になりたいのか・・・中学校でどんクラブに入りたいのか・・など広く浅くです。
でも、普段は、とんちんかんでぼ~っと、してる1馬鹿ですよ・・(笑)
毎日あきれ果てています。
Posted by ゆうとまま at 2007年10月15日 15:35
久しぶりの柔道記事ですね(^^)
我が子も頑張って通っていますよぉ~
姫の動画を見たお子が
「あれまっ!袈裟固め!小さいのに凄い!」
ですって(^^;;
君も小さいでしょっ!
↑心のつぶやき・・・(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2007年10月15日 19:25
キイロハゼさんへ
おはよ~^^
一緒に見てくれてありがとうございます♪
小さい子は、寝技をしっかりやっておくと、有利だと思いますよ
キイロハゼさんちの姫ちゃまも頑張れ~
Posted by ゆうとまま at 2007年10月16日 05:52
こんばんは!
やっと柔道の記事が載りました。
最近は山に追われてるみたいですが・・
ゆうと君あと一回で入賞できたのに残念でしたね~
ですが常に上位へは勝ち上がってるではないですか!
2回戦で負けている!うちの息子ちゃんよりはずっとずっといいと思います・・(笑)
姫ちゃんは負けてもこれから強くなるんで遊ばせてあげて下さい。
Posted by しづちち at 2007年10月28日 22:59
しづちちさんへ
こんばんは^^
えへへ~〆(°°)カキカキ..
今頃です。ご存じの通り他にも未報告の試合残ってます~(笑)
「山に追われてる」んじゃなくって「山を追ってる」んです(笑)・・・それとも「山の記事に追われてる」(爆)
ところで相撲!!奈良県大会って、あるんですね.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
知らなかったです。
おめでとうございます(^_-)v
Posted by ゆうとまま at 2007年10月28日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良県少年体重別柔道錬成大会
    コメント(14)