ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2005年12月27日

二上山(頂上編)②

二上山(頂上編)②
【 雄岳より橿原方面を望む 】

※二上山 
雄岳・標高 517m 雌岳・標高 474m
近畿百名山・関西百名山
金剛生駒国定公園に含まれており山頂からは河内平野・奈良盆地はもとより、
遠く大阪湾を隔てて淡路島や関空・六甲山,奈良県側では、大和三山が一望できます。

 
☆10:40~ 雄岳頂上着
二上山(頂上編)②
二上山(頂上編)②
二上山(頂上編)②【葛木座二上山神社】
二上山(頂上編)②【大津皇子の墓】 
                     

この雄岳頂上は【葛木座二上山神社】と【大津皇子の墓】があり、清掃協力金??¥200.-を支払います。




【葛木座二上山神社】
※この神社の由来はあまり判らないみたいです。ただ雄岳この辺りは室町時代初期 畠山氏が高島城(現羽曳野)の支城として築いたとされています。


【大津皇子の墓】
※(663-686) 天武天皇の第三皇子。
漢詩人・歌人。
壬申(じんしん)の乱で父を助け、乱後国政に参画。文武ともに優れたが、
天皇の死後、草壁皇子と対立し、謀反のかどで処刑された。
詩は「懐風藻」に、歌は万葉集に収められる。
大伯皇女(おおくのひめみこ)は姉。おおつのみこ。
この謀反は草壁皇子側の陰謀であり、無実であったとする説もありますが、
そういう意味で、世に悲劇の皇子といわれています。



二上山(頂上編)②
雌岳に向かって(後方は葛城山)


☆11:50~ 雌岳頂上着
二上山(頂上編)②三角点
二上山(頂上編)②日時計
                        

二上山(頂上編)②
お弁当を広げました(このころ、あゆむはなんでもぴぃす((^へ^)v)

二上山(頂上編)②
【雌岳より大阪平野の眺望】

二上山(頂上編)②
【生駒奈良方面の眺望】


二上山(頂上編)②【帰路は岩屋峠経由で】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この回の山歩きは情けないことに「おやじ」はめちゃくちゃばてました。体調がすぐれなかった事もあるし、暑さのせいかもしれません。 ← 年のせいではありません...



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良・二上山)の記事画像
二上山(出発編)① 
同じカテゴリー(奈良・二上山)の記事
 二上山(出発編)①  (2005-12-21 23:30)

この記事へのコメント
こんばんは~!
私は山歩きした覚えは中学以来記憶にないな~(+_+)
今は到底私には無理!
職場で駐車場から職場まで5分歩くだけでへたっていますから(-_-;)

お気に入りに入れてくださったんですね!
ありがとうございますm(__)m
知らなかったとはいえ、お礼が遅れました(^_^;)
私も早速入れさせて頂きます^^
今後ともよろしくお願いしま~す(~o~)

Posted by みゅや at 2005年12月27日 23:09
みゅやさんこんばんは
こちらこそお伺いもせずに<(_ _)>ヨロシクお願いします

Posted by ゆうとまま at 2005年12月27日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二上山(頂上編)②
    コメント(2)