ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年01月25日

梅小路蒸気機関車館(見学編)③

梅小路蒸気機関車館(見学編)③


平成18年1月22日 梅小路蒸気機関車館に行って来ました。今回は、(見学編)です。



約18台の蒸気機関車が展示されており、そのうち7台は今でも動くと言うことです。

扇形の車庫に展示されてる姿は圧巻です。


では、一部を紹介します。


梅小路蒸気機関車館(見学編)③
【C51 239号】

1927年製造 この形式が日本で初めての量産型です。
梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③
このように運転席にも座れます。





梅小路蒸気機関車館(見学編)③
【C59 164号】


1946年製造 後半のモデルですので完成度が高いそうです。電化されるまで、「つばめ」」「かもめ」「さくら」などの特急列車を引っ張ってたそうです。

梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③





梅小路蒸気機関車館(見学編)③
【C58 1号】


1938年製造 427両も生産されここに有るのはお召し機関車仕様です。菊の代紋が黒に映えています。


梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③



梅小路蒸気機関車館(見学編)③
【C57 1号】


1937年製造。愛称、貴婦人で有名ですねっ。1972年まで現役牽引していた強者です。やはり女性はつおい・・・ 今も小郡~津和野間の「SLやまぐち号」をけん引しています。




梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③
【D51 1号 と D51 200号】


はい、おなじみのデゴイチです。 1936年から1945年までの間に1115両もの多数の車両が製造されており、ここの200号は動きます。1975年まで現役でがんばってました。

梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③



と、言うことでこれぐらいにしておきます。^^:梅小路蒸気機関車館(見学編)③

梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③
他に、資料展示館や売店があります。

梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③梅小路蒸気機関車館(見学編)③
そうそう。。チンチン電車も乗車出来ますが、300円です。これは少し高いと思い却下しました。うぅううセコイ。。。



筆者の年代は、正直現実走行は記憶にないんです。。。。(デーゼル機関車の時代です)梅小路蒸気機関車館(見学編)③
でも、汽笛の音、蒸気の白煙等を目の当たりにするとこれが、♪♪きしゃきしゃ しゅぽっ しゅぽっ しゅぽっ しゅぽっ しゅぽぽ・・・・・・・・・♪♪と、古き良き日本かなぁって・・・

なんでも、スピード、デジタルの時代ですが、ほんの30年ほど前は、蒸気機関車が走っていたなんて信じられますか?

Nゲージ始めようかなぁ~梅小路蒸気機関車館(見学編)③


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梅小路蒸気機関車館 完結



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(近畿)の記事画像
私のしごと館・・・2
私のしごと館・・・1
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ
こっちの水は甘いぞ~
アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐
同じカテゴリー(近畿)の記事
 私のしごと館・・・2 (2009-11-03 06:30)
 私のしごと館・・・1 (2009-11-02 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ (2009-07-29 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ (2009-07-27 06:30)
 こっちの水は甘いぞ~ (2009-07-21 06:30)
 アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐 (2009-07-20 06:30)

この記事へのコメント
チンチン電車300円は私も乗らないよ。こんなレトロじゃないけど、阪堺線走ってるし(けっこうレトロだけど)、300円あったら、阿部野橋まで行けるし。。。
ディーゼルの時代に生まれてはったんですね。しまった!また、年ばれるようなコメントしてしまってた。
Posted by RIKO at 2006年01月26日 08:46
おはようございます。
動くものが7台もあるなんてさすがですね。
一度は子供を連れていかないといけませんね。
Posted by ADIA at 2006年01月26日 09:54
でましたね。チンチン電車・・300円でしたか・・RIKO さんが書かれていた阪堺線の方が風情ありますね・・たしかに・・。

数年前にJRのイベントでB20の復元をお手伝いするというのがありました。当たりませんでしたが・・・(w_-; ウゥ・・

シリーズ楽しく拝見いたしました。次はなにかなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
Posted by naru at 2006年01月26日 12:21
RIKOさん
そう、阪堺線の方が、踏切もあって絶対おもしろいよね♪

ADIAさん
男の子って反抗期までの間にだんだん照れ屋が強くなるでしょ♪このごろお兄ちゃんもこんな風に観光すると一緒にいるときは、思いっきりはしゃぎませんが!・・・一人で運転席でずっと一生懸命車掌さんになってました。(^^

naruさん
B20は復元されたんですね!
めちゃくちゃかわいいのがいる~!と、思って近づくと、ロープが張ってあって立ち入り禁止でした。
機関士の方が、二人ほど作業されていましたが、両側にアームがのびていて「手が有るみたい」と、娘が喜んのりたがってました。
これだけ1/4くらいの大きさなんです。
近くで見たかったです。残念
Posted by ゆうとまま at 2006年01月26日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅小路蒸気機関車館(見学編)③
    コメント(4)