ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年06月04日

桃太郎少年柔道大会

桃太郎少年柔道大会



本日からやっとのこさ、ゴールデンウイーク特集です。

平成20年5月4日 ゴールデンウィークの真っ最中に、岡山県岡山武道場にて

「OHK杯第22回 桃太郎少年柔道大会」にゆうとが参加して来ました。


以前、モブログでさわりの紹介をしていましたが → http://ayutopapa.naturum.ne.jp/e502570.html

本来でしたら、恒例の『塩の道祭り』に参加する予定でしたが・・・

塩の道祭りを蹴って

せっかく、高い高速料金を使って岡山までやって来ました有意義に楽しみましょう^^;

『塩の道関連の記事 → http://ayutopapa.naturum.ne.jp/search.php?search=%E5%A1%A9%E3%81%AE%E9%81%93%E7%A5%AD%E3%82%8A

今回の大会は、我が道場は初めての参加です。

大会要領を少しばかり

4年、5年、6年 各1名で3人制の団体戦です。(ゆうとは中堅です。)

主に中国地方、四国地方からが多く

全145チームの参加です。。。
予選リーグ3チームで総当戦で戦い、1チームが決勝トーナメントに出場します。

優勝するには8回ほど勝たなければならない狭き門です^^;

桃太郎少年柔道大会

我が道場は、現地8時ごろの集合と言う事で

我が家は、自宅を3:40頃出発。

ゆうとも後部座席でおやすみです^^;

西名阪 ~ 近畿道 ~ 中国道 ~ 山陽道と乗り継ぎ

思ったより早く6時台には到着しました。



岡山県総合グランド内にある、4面取れる立派な武道館です。

桃太郎少年柔道大会

10時開会式ですのに8時前の武道館内です。

ひっそりとしています。

桃太郎少年柔道大会

開会式の様子です。

高学年が145チーム 435名 控えの選手や引率の先生、大会関係者を入れると700名程の開会式です。

応援の父兄は観客席からですので、我が子を探すのも一苦労です。

まぁ~ 目標は予選リーグ突破ですが、如何なものでしょうか・・・

(あまり勝ち進むと、次の予定がキャンセルになりますので^^;)

桃太郎少年柔道大会

試合の待つ時間もこの笑顔ですので後の予定は大丈夫そうです。。。

桃太郎少年柔道大会

出番直前になると、少し気合の入った顔になってきました^^;

『予選リーグ 1試合目』

先鋒が有効2個で勝ってくれてます。

ゆうとが勝利すると勝ちが決定ですが・・・

引き分けてしまいます。

大将戦で我が道場が1本を納め勝利しました。


『予選リーグ 2試合目』

先鋒が、1本負けをしてしまい

さぁ~ ゆうとに責任がかかってきます^^;

が、ラッキーな事に相手チーム中堅不在の為

ゆうとが不戦勝で1対1です。

これまた、大将戦での決戦となりました。

我がチームの大将は、6年生の女の子です。

先の試合も男の子相手に勝利し、2戦目も1本勝ちを決めてくれました^^;



と言う事ですので、我がチームは2戦2勝で文句無し決勝トーナメントへ進めました。

桃太郎少年柔道大会

桃太郎少年柔道大会

決勝リーグになるとゆうとの顔つきも気合が入ってきました。

が、時間がありません・・・


『決勝トーナメント 1回戦』

先鋒が1本負けをしてしまいました。

ゆうとに今度は仕事をしてもらいましょう^^;

ですが、今度の相手は、ゆうとより体格は良いです。

一進一退の攻防は、後半までもつれています。

両者ポイントの無いまま残り十数秒・・・

このまま引き分けると次の大将の体格では、我が道場のほうが歩が悪いようです。

背負い投げをかけながら『やぁ~』と搾り出すようなゆうとの声

が聞こえた瞬間

主審が「有効」のコール^^;

その後、終了のブザーが^^;

なんとか勝ってくれました。

さぁ~ 大将戦に望みは繋げました。

我がチームの勝利の条件は、勝ちしかありません。

引き分けでは1勝1敗で

勝ちの内容が、相手は1本 我がチームは有効で

相手の勝利となります。

先にも書きましたが、相手は大きな男の子

我が大将は、身長こそ大きいですが、体重もそんなに無い女の子です・・・

終始、わが大将は攻め続けこれも残り時間もあまり無い時に「有効」をとってくれ勝利

なんと、予想を裏切って決勝トーナメント2回戦まで来てくれました。


ここまで来ると欲も出てきますが

万が一、次勝ってて4回戦まで進めてくれると

本当に次の予定はキャンセルになってしまいます。

(船の最終時間がきになります・・・)


『決勝トーナメント 2回戦』

今回の相手は3人ともで・か・いです^^;

先鋒は、敢え無く敗退・・・

ゆうとの番ですが

桃太郎少年柔道大会

同じ学年とは、思えません^^;

桃太郎少年柔道大会

桃太郎少年柔道大会

敢え無く、大外刈りで1本負け

大将も、粘るが1本負け・・・

3連敗で決勝トーナメント2回戦

ベスト32で敗退です。

親の贔屓目で見て、トーナメントの当りでもう少し上には行けたと思います・・・

おしかった^^;


桃太郎少年柔道大会

大急ぎで車に戻って服に着替えて

先へ急ぎました。

ゆうとお疲れ~














にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事画像
全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】
ゴールデンウイークの仕上げ〜
なんで〜
えらいことでした!!
鏡開き♪
柔道納会
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事
 全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】 (2009-06-01 06:30)
 ゴールデンウイークの仕上げ〜 (2009-05-06 09:40)
 なんで〜 (2009-02-15 15:24)
 えらいことでした!! (2009-02-13 06:30)
 鏡開き♪ (2009-01-08 20:33)
 柔道納会 (2008-12-29 06:30)

この記事へのコメント
残念でした
大外刈りで負けた相手は大きいねー
ここで勝って欲しかったのですがマッし方がないか
でもベスト32は良いのじゃないのですか
Posted by ショウタン at 2008年06月04日 10:45
予定が次にもあったらちょっとそわそわしそうだね(^^ゞ
最後の大戦相手との体格の違いにビックリです。
それにしてもおっきな大会なのですね~
ゆうとくん、顔つきがちょっとお兄ちゃんぽくなってきて幼さがぬけて来たように思います
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年06月04日 19:10
決勝トーナメント2回戦を終え
>トーナメントの当りでもう少し上には行けた
とは言いつつも、おやじさんのそっと胸をなで下ろす様子が浮かんでくるのはhanasakuだけでしょうか
ともあれ、2勝1敗1分で貢献したゆうとくん
お疲れさま
Posted by hanasaku at 2008年06月04日 21:04
中和大会お疲れ様でした~!
二人のいい試合見せていただきました!!
あれが無ければ五分五分の試合でしたね・・
ももたろう決勝トーナメント2回戦は倍はあるデカイ相手に強引な大外で持っていかれたんですね(涙)
勝ちにいく柔道ならなんとかなるんでしょうが大きいだろうが小さいだろうが正々堂々いくのが私達自慢の息子達ですもんね~~
次の試合も楽しくいきましょ~~~う!!
Posted by ドタバタ柔 at 2008年06月04日 23:43
小学生の体格差はかないませんよねぇ~

私は野球少年でして
中学に入って練習試合に整列すると、相手が皆デカ!
聞いてみると、「150cm以下は入れへん」だって・・・これっておかしくない?

小5で 138cmで27㎏だったような気が・・・
ヒョロのもやし君でしたから、相撲はもっぱら卑怯な 引き技、かわし技。←力なし!

娘は私の酒の肴を横取りして、伸びる伸びる。もう30kgオーバー!
でも身長に合わせると、足と腕が短いのね。なんで?(笑)

でも、次の予定が入っているのに、「がんばれー」って言うパパさんが頭に浮かんで面白いですね。
Posted by 小春号 at 2008年06月05日 18:08
ショウタンさんへ
おはようございます^^
三人とも一生懸命頑張ってたし、対戦相手からしてもここまで進めたことは、よく頑張ったと思います。
Posted by ゆうとまま at 2008年06月06日 05:50
sakiさんへ
おはよ~
うん、かなりおっさん入ってきてるよね(爆笑)
試合の時の顔つきが変わる様子は、よくわかるようになってきました。
時計見ながらでしたが、最悪キャンセルや~と、頭の中で思ってましたが、幸い・・・・・負けましたので^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年06月06日 05:52
hanasakuさんへ
おはようございます^^
ゆうとの内容は、書いて下さってるように2勝1敗1分でした。それに、気合いも入ってたし思いっきりやってたと思い見ている方もまずまず満足と言った感じでした。
欲を言えば最後の相手・・・もうちょっと粘って欲しかったなぁ~
Posted by ゆうとまま at 2008年06月06日 05:56
ドタバタ柔さんへ
おはようございます^^
お疲れ様でした。
二人ともね(笑)愛すべき息子ちゃん達で本当にけなげでかわいいです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by ゆうとまま at 2008年06月06日 05:59
小春号さんへ
うおぉ~~~
小5で150cm以上揃いですか・・・・
試合では、ゆうとが隠れてしまうほどの体格の子達がたくさん居ます。
小学生は体重別の試合がほとんどないので・・・でも、必ず大きい子が上位を占める結果にもなっていません。
だからゆうとももう少し頑張れるはずです。
小春号さん本当に細かったんですね
小春ちゃんは、最近めきめき大きくなってると思ってました。
頼もしいですね
Posted by ゆうとまま at 2008年06月06日 06:04
それにしても2回戦の相手大きいですね。

ゆうと君の顔の変化と解説でなんか直接試合を見ているようです。(笑)
Posted by boss7 at 2008年06月06日 09:52
boss7さんへ
こんにちは^^
試合を見てるような感覚になって頂けて光栄です。
ありがとうございます♪
もっと、大きくな~れ~って、単純な物でもないんでしょうけどね^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年06月06日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桃太郎少年柔道大会
    コメント(12)