ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年07月24日

日の出を求めて・・・6

日の出を求めて・・・6




平成20年7月6日 日の出を求めて「大台ケ原」へ行ってきました。

「日の出」に「鹿さん」に「神武天皇さん」と大台ケ原は盛りだくさんです。

今回は、『東大台周遊コース』の最大の見せ場?

【 大蛇グラ 】を紹介します。

ご存知の通りこわ~い所です^^;



【大台ヶ原周遊コース・東大台】

★登山日 : 平成20年7月6日
★メンバー : 姫 ゆうと おかん おやじ(久々の山行です)
★主要ルート : 大台ケ原東大台周遊コース
★全行程約9km 累積標高±853m

★コース
自宅 1:50 ~ 駐車場 3:43 ~ 日出ヶ岳 4:34 ~ 正木峠 5:13 ~ 正木ヶ原 5:30 ~ 5:45 尾鷲辻 6:05 ~ 牛石ヶ原 6:10 ~ 大蛇グラ 6:25 ~ シオカラ谷 ~ 駐車場


日の出を求めて・・・6

この標識看板を見つけて左へ

周遊コースからは、300mそれます。

ここからは、少し危険が伴いますので慎重に・・・

日の出を求めて・・・6

姫のおやじ譲りの短い足では少々辛そうですが

頑張っています。

日の出を求めて・・・6

朽ちかけた橋を通過すると

日の出を求めて・・・6

更に難所は続きます。。。

日の出を求めて・・・6

ますます、姫のおやじ譲りの短い足では辛そうですが・・・

おかん譲りのガッツで頑張ります^^;

日の出を求めて・・・6

さぁ~

ゆうとくんから到着です。

ゆうとは、慎重派ですので

馬の背状態にになった岩を慎重に「大蛇グラ」の先端に向かいます。

岩の上は、つるつるで滑りやすいですので細心の注意が必要です。

日の出を求めて・・・6

ほうら^^;

顔は柵の外です・・・

「ゆうと 怖くないの?」

「ちょっと怖い^^;」

あたりまえや!!

日の出を求めて・・・6

見ているほうが怖いです・・・

とそうこうしていると

日の出を求めて・・・6

姫がやって来ました。

実は、怖いもの知らず、落ち着きの無い、集中力の欠しい・・・

姫は、「お助け紐」をおかんに装着されての登場でした^^;

その間もゆうとは

日の出を求めて・・・6

おそるおそる覗いています。

横から見たら、鎖と鎖の間をすり抜けたら・・・

さようならです。

日の出を求めて・・・6

姫も、お兄ちゃんの横に行きたいと前に前に行こうとしています^^;

【 大蛇嵓 】

「だいじゃぐら」って読みます。
「グラ」って岩の事です。

大蛇の背に乗ったような感覚からこんな名前になったと言われています。
東大台コースきっての絶景ポイントです。
眼前は山上ヶ岳、弥山、釈迦ヶ岳と続く大峰連山、眼下は垂直約1000mの断崖絶壁・・・

日の出を求めて・・・6
正面の眺望です。大峰の山々がよく見えています。

日の出を求めて・・・6
右手には、滝が見えています。「中の滝」でしょうか?

日の出を求めて・・・6
左手には神秘的な雲海が見えています。


スリルと絶景を楽しんで

周遊コースに戻ってきました。

日の出を求めて・・・6

日の出を求めて・・・6

姫は緊張して喉が渇いたのか水分補給を^^;




さぁ~ここから駐車場までは、ちょこっとしんどいですぞ~

では次回に・・・








にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(夏・大台ケ原(台高))の記事画像
日の出を求めて・・・9
日の出を求めて・・・8
日の出を求めて・・・7
日の出を求めて・・・5
日の出を求めて・・・4
日の出を求めて・・・3
同じカテゴリー(夏・大台ケ原(台高))の記事
 日の出を求めて・・・9 (2008-07-28 06:30)
 日の出を求めて・・・8 (2008-07-27 06:30)
 日の出を求めて・・・7 (2008-07-25 06:30)
 日の出を求めて・・・5 (2008-07-23 06:30)
 日の出を求めて・・・4 (2008-07-22 06:30)
 日の出を求めて・・・3 (2008-07-20 06:30)

この記事へのコメント
おはよ~♪
見てる方が…o(;-_-;)oドキドキするよ・・・
ここって前にも行ってるとこよね?!
記事を見た記憶が・・・・
姫のガッツはままさん譲りなのねん(笑)
いいとこ、もらって良かったね~
親のいいとこってなかなか遺伝しないよね(^^ゞウチの2人のいいとこは殆ど隔世遺伝の様な(苦笑)
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月24日 06:55
こんちわ
ご無沙汰してます。
毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気そうで何よりです。
大阪への通勤も2ヶ月弱、ようやく慣れてきました。
大台ヶ原か、うちも行けるかな?なんて無謀な考えを起こしながら読んでます。
夏休みも始まり、いよいよ夏合宿ですね。
記事、楽しみにしてます。
みなさん、熱中症に注意でガンバって(●'∀'人)ネ♪
Posted by あんちゃん at 2008年07月24日 12:43
オトン、写真の角度から見るとチョット頑張った位置から写したのかな
種を明かすとママが写したとか
Posted by ショウタン at 2008年07月24日 14:14
sakiさんへ
こんにちは^^
うん、子ども達は2回目ですよ
暑さもふっとぶ爽快感を味わえますよ(笑)
その代わり冷や汗かくかもね

ガッツあるんかなぁ~
最近、なんでもこ~いって、感じです〆(°°)カキカキ..
くよくよするの面倒と、言うか・・・(笑)
(;^_^A アセアセ…
Posted by ゆうとまま at 2008年07月24日 15:47
あんちゃんへ
お疲れ様です^^
近くになったら近くでなかなか会えないもんですね
家のも本当にあちこち忙しくしていてかわいそうな位です。
あんちゃんも頑張ってね
盆休みは、予備日もとってるのでず~っと、夏合宿です。良かったら参加しませんか~?(笑)テントやで!
燃料高騰で遠出も辛いですね
東大台コースは、問題ないと思うけど~日の出前に日出が岳さえ登ってしまえば大半は、下りや木道です。
ただ、中道で真ん中突破せづ一周を選ぶとシオカラ谷に一直線に激下り&駐車場への急登がまってます。
これは、○~ちゃん堪えると思うので中道で引き返した方がいいでしょうね
でもなぁ~あのシオカラ谷のきれいな水辺で一休み、最高に気持ちいいんやけどなぁ~

まぁ~日の出だけでもいい思い出になると思います。
駐車場最高に混むから日の出の時間の1時間前には、駐車場に着いて下さい。
駐車場に向かって左手の真ん中くらいに停めると登山口が近い(奥のビジターセンターの手前)お手洗いは、駐車場奥に三角屋根の大きな建物があります。中央の多目的トイレのみあいてます。(センサーライト)

鹿が鳴いたり足音やザワザワ気配を感じたりワクワクするよ
Posted by ゆうとまま at 2008年07月24日 16:03
ショウタンさんへ
こんにちは^^
谷向いて右の突端の方に一人分くらいの飛び出たスペースが同じように鎖で確保されていました。
多分そこに入ったんでしょうね(笑)
あむが一番怖いのは、場所を考えずお兄ちゃんを押し退けようとしたり急に立ち上がったり・・・・も~ご存じだと思います(;^_^A アセアセ…
ホンマにかなん子です・・・
あむのヒモを使いこなすのは、とっても難しいし疲れますね
Posted by ゆうとまま at 2008年07月24日 16:06
大台ケ原近くて遠い山です。

一度いってみたいけど…

時間が無い

ここって

初心者でもいける所なんですか?
Posted by 帝王 at 2008年07月24日 19:54
帝王さんへ
こんばんは^^
初心者でも大丈夫ですが、やはり高地ですので気温・天候の変化は、平地とは全く異なります。
ちなみに大台ヶ原は屋久島などのように8月の降雨量はとても多いですし、9月になれば明け方は氷点下になります。
又、公園内にはいろいろと規約もありますので充分に下調べや気象チェック・装備の確認をされてお出かけ下さい。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月24日 22:12
おはようございます。
暑くないですか?
何だか寝苦しくって、強制的に起床しました。
大台ケ原は、今年中に行きたいです。秋かな?
Posted by やまとそば at 2008年07月25日 03:05
やまとそばさんへ
おはようございます^^
本当に寝苦しいですね
三ヶ月予報が出ましたが、8月9月はとても暑いそうで秋雨前線も不活発なため雨もほとんど降らないって、言ってました・・・・・
9月新学期が始まると運動会の練習が毎日続きます。
途端に体調崩したり気が立ってお友達との争いが増えたり・ケガ人が増えたり・・・・・
今から嫌な予感です。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月25日 05:50
ご無沙汰しています piyoママです^^
ここはすごくスリルのありそうな場所ですね~
高い場所は全然ダメなワタシなので、きっと覗くコトもできないと思います・・考えただけでおしりもぞもぞ~です(笑)

涸沢から戻って数日、ちょっぴり筋肉がついたような気がしますが、これもすぐ落ちますね~もっと頻繁に歩けたら・・と思いますが、近所は暑くて暑くて・・・
お盆時期の遠征が今から待ち遠しいです。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年07月25日 19:09
piyosukeファミリーさんへ
こんばんは^^
お久し振りにいらっしゃいませ~
実は、ここ大台が切れ落ちる先端がまさにここなんですよ。
私もトレーニングは、してません^^;
背筋は、特になくてザックを担ぐといつも背中が激痛で苦しみます。3日目くらいには、腕が上がらなくなっていました。(今は、仕事上少し背筋着いたようです)
最近は、燃料の高騰などでなるべく自転車を使うようにしています。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月25日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日の出を求めて・・・6
    コメント(12)