ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2007年07月16日

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

平成19年6月17日 奈良市第2武道場で「第16回日整全国少年柔道大会・奈良県予選」に

ゆうとが参加しました。

ハラハラドキドキの1回戦を、先鋒抜きでみごと3対2での勝利を治めた

我がチーム

チームの雰囲気も盛り上がってきました。

さぁ~、1人抜きでの入賞めざしてファィト!!
【 低学年 個人戦の部 】

全参加チームは20チームの勝ち抜き戦

『2回戦』

2回戦の相手は、R館さんです。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

指導の先生に指示を頂いてます。

うちの道場の先生はボランティアで来ていただいています。
せっかくの休日も付き合ってくれてますので、頭が下がります。


  
※わが道場(赤)        R館(白)        内容

先鋒:Y君●                ○        不戦負け・1本負け
次鋒:H君○                ●        1本(払い越し)・1本勝ち
中堅:D君○                ●        有効(体落とし・大外)1本(寝技)・1本勝ち
副将:K君○                ●        有効(内股)1本(寝技)・1本勝ち


さぁ~ 3勝1敗で、ゆうとに廻って来ました。

勝っても、負けても3回戦進出は決定です^^;

先輩(ゆうと)思いの可愛い後輩たちです・・・

では、「よろしくお願いします。」

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

右がゆうと 赤です。 綺麗に礼が出来ました。(落ち着いている証拠です。)

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2) 左がゆうとです。

開始早々、間合いを取りながらの組み手争いです。(いつものスタイルです。)

相手の選手は、少しゆうとより身長は有りそうです。

手の内の解らない序盤は、詰めて組むより少し間合いを取ったほうがゆうとはいいかもです。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2) 右がゆうとです。

動きながら、引き手(ゆうとの左手)を一瞬、引き離して

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2) 第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

相手の懐に飛び込みました。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2) 第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

タイミングは抜群です。うまい具合に相手を腰に乗せれました。

※但し、赤丸を見てください。
ゆうとの軸足(左脚)です。
変だと思いません?
これは、ゆううとはゆうと成りに昨年、背負い投げの両膝着きの反則に苦しみました。
彼は彼なりに苦肉の策でやってるのだと思います。
しかし、せっかくのいいタイミングを軸足である左足の不自然な場所で邪魔してます。
今後、矯正の課題です。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2) 第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

主審が「一本 それまで」と言ってくれました。

で4勝1敗です。

我がチームは1人欠けですので全勝です。

さぁ~ 次勝てば3位入賞です。

がんばって~

『3回戦』

今度の相手は、各学年に入賞者を揃えている常勝道場のAチームK市柔道クラブさんです。

低学年団体戦には2チームもエントリーしていますので選手の層が厚いはずです。

強豪です。。。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

元気出して行きましょう^^;

※わが道場(赤)        K市(白)        内容

先鋒:Y君●                ○        不戦負け・1本負け
次鋒:H君●                ○        有効(払い越し)1本(寝技)・1本負け
中堅:D君●                ○        1本(寝技)・1本負け
副将:K君●                ○        1本(寝技)・1本負け?


おおおおぉぉ~

2回戦とは反対に、全て負でゆうとに廻って来ました。

力の差が感じられます。

では、お手柔らかにお願いします。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

相手は、左組みの大きなタイプです。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

開始早々から、ガンガン払い腰で体重をかけてきます。

対策を講じなければゆうとの勝利は有りません。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)


完全に、奥襟を持たれています。

これでは、頭が下がり攻めに行けません。

※講道館柔道試合審判規定・少年規定の抜粋です。
1. 禁止事項(反則)として加えるもの
(1) 「立ち勝負」のとき
相手の後ろ襟、背部又は帯を握ること。(注意)
*ただし、技を施すため、瞬間的(1,2秒程度)に握るのは認められる。

と成っています。が、背負い投げの両膝の反則は試合でもちょくちょく注意されていますが、奥襟の反則は見ません・・・ただし、技を施すため、瞬間的(1,2秒程度)に握るのは認められる。の但し書きが曖昧さを残しているのでしょうか・・・

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

危ない、奥襟をもたれるから頭を下げる 振り回される

一瞬、宙に浮かされてます。

頭を上げて腰で受けろよ・・・

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

だんだん、ゆうとも慣れてきたのか腰で受けてきてます。

そうそう!!

腰で受けると次の体勢が作りやすいの^^;

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

背負いに行きたいのですが完全に釣手(相手の左手)で潰されてます。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

相手の払い腰より先に前に回りこめました。

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

よっしゃ!! 腰に乗った^^; 思い切り跳ね上げてくれ~

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

ゆうと、主審の顔見上げながら「や~」と大きな声で訴えてます(ポイント頂戴^^:お願い・・・)

「有効~」と主審の声が・・・

ゆうとの気迫(お願い)が伝わったようです。

が、が、が・・・

第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)

副審が手を挙げていますビックリ

見逃して~

は通用しませんでした。

主審と副審2名 計3名の審判団が協議して

「有効」は取り消されました・・・

その瞬間、ブザーが鳴り引き分け

我がチームは0勝4敗1分けで3位入賞は成りませんでした。

※正直おやじもあの有効はラッキーと思ってましたが・・・
なぜ、相手のまたぐらに入って形を作っているのに腰を跳ね上げられないのか。
そうです。先ほどの背負いもそうですが膝のバネと両手の突き上げが足らないのですねぇ~

もっと投げ込みで正しい脚の位置、手の角度の精度を高めるしかないですね~

練習練習、足腰の粘りと腕力は有るのにもったいないぞ~


にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事画像
全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】
ゴールデンウイークの仕上げ〜
なんで〜
えらいことでした!!
鏡開き♪
柔道納会
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事
 全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】 (2009-06-01 06:30)
 ゴールデンウイークの仕上げ〜 (2009-05-06 09:40)
 なんで〜 (2009-02-15 15:24)
 えらいことでした!! (2009-02-13 06:30)
 鏡開き♪ (2009-01-08 20:33)
 柔道納会 (2008-12-29 06:30)

この記事へのコメント
('-'*)オハヨ♪
1枚目の帯をしばる様子からゆうとくんの気迫が伝わって来ました!
3回戦、惜しかったねぇ~
せっかくの有効がぁぁぁぁ
見逃してぇ~と思う気持ちよくわかります
でも、勝負の世界はそんな訳に行かないものね(^^ゞ
課題が次々出てくるのはいいことだね!!
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年07月16日 07:31
sakiさんへ
こんにちは^^
私たち、主審の後の方で応援してましたが、
二人で顔を見合わせてましたよ(笑)
副審は、上にあげたお手手を「ないない~」と、フリフリされますよ
Posted by ゆうとまま at 2007年07月16日 15:51
おお
残念でしたね
でも大将ってだけでもプレッシャーかかるのに黒星じゃなくて引き分けなら大将対決で互角ということで いいじゃないですか
ゆうとくん えらいよ
Posted by ゆきうさぎ at 2007年07月16日 18:26
アップご苦労様でした~
我、意気を引き締めるかの如く帯を締めなしてますね^^
良いですよ!落ち着いてる証拠ですね!!
両膝対策はバッチリみたいですね!
三回戦の有効判定はホント残念だと思います。
主審は見逃しても副審はしっかり見えますからね~(笑)
ファイターゆうと君頑張りました!!
Posted by しづちち at 2007年07月16日 19:03
柔道についてはそうくわしくないがタイミングの取り方が少し足りなかったようですが、ショウタンは拍手を送ります。良く戦いました

今日の弥山国道309号通行止めで弥山に行けず。稲村に行きましたが稲村は弥山の変更組が大勢詰めかけ賑やかでした
Posted by ショウタン at 2007年07月16日 20:10
ゆきうさぎさんへ
ありがとうございます^^
プレッシャーのかかる位置での3戦2勝1分けは、結果としていいと思います。
あとは、ないようですね(笑)
いつもありがとうございます♪
Posted by ゆうとまま at 2007年07月16日 20:24
ショウタンさんへ
こんばんは^^
拍手ありがとうございます
戦績としては、悪くは無かったと思ってます。
後は、内容・・・(笑)
緊張の中で大将戦にくるまでに、みんなにどんな声をかけられるか、(カウントが取れていないと指示できませんから)私は、ゆうとに対し大将としてのチームでの役割を果たせるのかとても心配しましたが、そんな心配は無用だったようです。
チームのカウントは現在こうなってる、自分は絶対に勝たないといけない!とか、勝っても負けても・・・でも、必死で頑張る!とか、・・・
だから、よく頑張ったと思います。
センスがよくて、どんどんさばけるような子は、とても羨ましいですが、ゆうとののんびりしたこんな所が、何とも・・・かんとも・・・(*^_^*)です。
Posted by ゆうとまま at 2007年07月16日 20:32
しづちちさんへ
こんばんは^^
T市は、花火あがってますか?
今音が聞こえてますが・・・どこやろう?あの辺り早めの時期にあちこちで花火あがりますよね♪いつもマンションから見てました。
そう言えば、私たちが、こちらにこしてきた年にだんじりが岸和田からやってきたんですよねぇ~マンションの部屋の真裏に倉庫があり準備で大騒ぎしてはりました。
私は、何を隠そう昔だんじり娘でした・・・(笑・ほんまかいな・・・)
かなり、話が反れましたが・・〆(°°)カキカキ..
ありがとうございます。
ゆうとの脳みそクンで、大将としてチームのカウントが、とれるのか?とても心配でした(笑)が、心配無用だったようです。
はげしさとは、無縁のゆうとですが、(おやじさんの気も知ってか知らずか・・)相変わらずのマイペースです(笑)
Posted by ゆうとまま at 2007年07月16日 20:42
惜しかったですね。
でも、チームとしても結果が出ていても、諦めないでがんばるのはいいですね。
Posted by ADIA at 2007年07月16日 21:05
団体戦の最後で、自分に勝敗がかかってると、プレッシャー大きいですね。だんだん、そういう試合を重ねて、技以上のものを身につけていっている様子が分かりました。

これからもがんばって!!
Posted by RIKO at 2007年07月17日 09:21
審判は・・・各地で個性があるのかなあ?うちの地区は結構、奥襟に対する注意は厳しいです。
うちの長男の場合、奥襟とるつもりはなくても、相手が小さすぎて、相手が頭を下げると特に、奥襟に手を回しているように見られて、しょっちゅう反則取られたこともあります。
反則負けはよしてくれよ~って場面も何度か・・・
しかし、ゆうとくんの相手の子はきちんと自分の大きさを使えてていいですね。
ゆうとくんも、渾身の背負いでしたね~
うちのぼけ長男ならきっと投げられてたかも??
Posted by bigmama at 2007年07月17日 11:59
ADIAさんへ
こんにちは^^
団体戦は、チームで支え合えるけど、その分責任も増しますから内容が濃くなり見ている方もおもしろいです。
とにかく頑張ってくれたと思います。
そして課題は、一つずつクリアしていって欲しいですね
Posted by ゆうとまま at 2007年07月17日 12:54
RIKOさんへ
ありがとうございます^^
精神的な成長って親として嬉しいですよね
・・・ところで、雨の被害どうでしたか?
家は、大丈夫でしたが、ご近所では大変な箇所もありました。今日は寝不足です。
Posted by ゆうとまま at 2007年07月17日 12:56
bigmamaさんへ
無理だよぉ~投げれないよぉ~
わざとしてる訳じゃないんだろうけど反則とられると反則をとられるのが、怖くなって技がかけられなくなったりするし、難しいですよね
Posted by ゆうとまま at 2007年07月17日 17:57
しばし言葉無くボーッ・・・
目は点(°°・・・

なんという重圧・・・
しかし、今までの経験を確実に力に代え様と
しているゆうと君の努力の過程が伝わります

そして、強者ぞろいと評判の相手にも
臆する事無く、向かっているゆうと君

すごい!!!
次回が楽しみです(^^)
これは周りの道場もウカウカしてられんぞぉ!!!
ゆうと対策立てられるかも・・・(--;;
Posted by キイロハゼ at 2007年07月18日 07:32
キイロハゼさんへ
おはようございま~す^^
みなさんで盛り上げて頂いて
いつもありがとうございます
ゆうとは、みんなより少~しずつしか、進歩しませんが、努力はしてると思うし、柔道が好きだし前に進んでると思ってます。
でも、少しでも進めば次の課題が見えてくるので、本人が嫌吉くんにならないように願ってます。
Posted by ゆうとまま at 2007年07月18日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第16回日整全国少年柔道大会・県予選(2)
    コメント(16)