ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年05月26日

山野草の里で「花の宴」(4)

山野草の里で「花の宴」(4)



平成20年4月12日 奈良県桜井市三谷にある「山野草の里」にて春晴れのなか『第25回 花の宴』が催されると言うことでお邪魔して来ました。



一品持ち寄りの宴で、たらふく飲んで食べてお腹がいっぱいになったみんなは

「宴たけなわではございますが・・・」

山野草の里から外に出て散策する事になりました。

と言うことで今回は、周辺の山野草を中心に紹介して行きます。
山野草の里で「花の宴」(4)

山野草の里の裏山から結構な登りを登っていきます。

ちょうど、この頃・・・

山野草の里で「花の宴」(4)

ゆうとの足がこんな状態で、ストックに杖に頼って歩いていました^^;

ですので、皆さんの後方からのんびりと・・・

のんびり歩いていると道端の可愛い花が見えてきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

【 ムラサキケマン(紫華鬘) 】

科(属) : ケシ科 (ケマン属)
花期 : 4~6月
分布 : 日本全土(低地の少し湿ったところ)
特徴 : 草丈20cm~50cmの2年草
別名 : ヤブケマン(藪華鬘)

※ケマン(華鬘)とは、仏殿の欄間などの装飾具のことです。傷つけるとやや悪臭を放ちます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

【 マムシグサ(蝮草) 】

科(属) : サトイモ科 (テンナンショウ属)
花期 : 5~6月
分布 : 日本全土(低地の少し湿ったところ)
特徴 : 草丈70cm~100cmの多年草
別名 : コウライテンナンショウ ホソバテンナンショウ他

※写真は花に成る前の状態です。
名前の由来は、花がマムシの頭に似ていて、偽茎のまだら模様が、マムシの胴に似ているからついたそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

【 シロバナ・ショウジョウバカマ(白花猩猩袴) 】

科(属) : ユリ科 (ショウジョウバカマ属)
花期 : 3月~4月(低山) 6月~7月(高山)
分布 : 北海道から九州までのやや湿った場所(田んぼの畦道から高山帯の高層湿原)
特徴 : 葉は長さ5~18cm、少し革質で滑らか。

※以前、色のついた「ショウジョウバカマ」を紹介していますが今回は、シロバナです。シロバナは珍しいそうです。

山野草の里で「花の宴」(4)
(ノーマルの「ショウジョウバカマ」です)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

雰囲気のある集落です。

山野草の里で「花の宴」(4)

やまゆりの赤ちゃんもひっそりと^^;

心無い人に採取されないように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

【 ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺) 】

科(属) : バラ科 (キイチゴ属)
花期 : 4月~5月 (果期6月)
分布 : 本州(近畿以西)、四国、九州
特徴 : 落葉低木。 樹高約2m。

※果実は直径1~1.5cmの球形で黄色く熟す。 食べられます。(味は薄味ながらよいそうです^^;)

山野草の里で「花の宴」(4)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

姫は、足の調子が良いので子犬のように走っています~

山野草の里で「花の宴」(4)

山野草の里で「花の宴」(4)

山野草の里で「花の宴」(4)

本当にこの辺はのんびりいい所です。

山野草の里で「花の宴」(4)

室生山地方面でしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


山野草の里で「花の宴」(4)

【 カテンソウ(花点草) 】

科(属) : イラクサ科 (カテンソウ属)
花期 : 4月~5月 
分布 : 本州、四国、九州
特徴 : 草丈は10cm~30cm。

※山野の林下に群生する多年草

山野草の里で「花の宴」(4)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山野草の里で「花の宴」(4)
(写真提供:副理事長さん)


【 ツルカノコソウ(蔓鹿の子草) 】

科(属) : オミナエシ科 (カノコソウ属)
花期 : 4月~5月 
分布 : 本州、四国、九州(湿ったところ)
特徴 : 10cm位で花を付け30~40cmに伸びる
別名 : ヤマカノコソウ

山野草の里で「花の宴」(4)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山野草の里で「花の宴」(4)

目的地が見えてきました。

なんやかんやと、約1時間歩いています^^;

では、次回は目的地へ



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良)の記事画像
なら燈花会
なら公園
のんびりお散歩〜
曽爾高原
秋も深まって来ました。。。
夏休みの宿題に・・・参
同じカテゴリー(奈良)の記事
 なら燈花会 (2010-08-17 06:30)
 なら公園 (2010-08-14 20:58)
 のんびりお散歩〜 (2010-02-27 09:47)
 曽爾高原 (2009-11-01 06:30)
 秋も深まって来ました。。。 (2009-10-27 17:26)
 夏休みの宿題に・・・参 (2009-08-15 06:30)

この記事へのコメント
目的地ってなんなんだろう
興味しんしんです
ゆうとくん足どうしたのですか?
そば打ちのときは痛そうに見えなかったけど(って、見える訳がないか)
Posted by hanasaku at 2008年05月26日 06:40
のどかで、いいところですね。
石仏、何体か彫られたのが、面白いです。

土日、パソコンが動かなかったので、ネット見られず、山にも行けずでした。
Posted by RIKO at 2008年05月26日 10:07
オウオウ、ゆうと君痛々しい 頑張れよ
でもチャンとお医者さんに行ったのかな
ショウタンも今回の腰痛はお医者さんに行って点検してきましたよ

ショウジョウバカマの白は珍しいのですか
紀泉葛城山で群生見ましたよ

それからママさん
チョコレートでフォンジュとは流石アイデアですね。子供達は喜ぶだろうな
Posted by ショウタン at 2008年05月26日 10:13
hanasakuさんへ
こんにちは^^
この時は、足首でした。
骨は成長しようとしますが、日頃のトレーニングのお陰で筋肉質になっていてひっぱられ足首の周辺の腱が引きつったように痛いんだそうです。
冷やさないようにと、お風呂でよ~く温めた後に柔軟をしっかりとしお薬塗りました。
その他にもあっちこっち日替わりです。

目的地は、最後の写真の真ん中辺りにぼんやり写っているんですよ
Posted by ゆうとまま at 2008年05月26日 19:41
RIKOさんへ
こんにちは^^
パソコンはもう復活したんですか?
お疲れ様でした。
でも週末ものすごい雨だったし自宅で仕方ないよね
我が家は又試合で体育館に一日いました・・・
のどかでいい所です。
長谷寺の奥~!!の方ですよ
Posted by ゆうとまま at 2008年05月26日 19:43
ショウタンさんへ
こんにちは^^
シロバナですが、関西では比較的よく見られるそうですが、場所によっては、シロバナは珍しいんですね
郵便道の両脇にもイカリソウとショウジョウバカマは、た~~っくさん咲いてました。
そろそろまた、どこかご一緒したいです♪

ゆうとは、この時の症状は上のhanasakuさんへのお返事に書かせて頂いたような感じでした。が、ご存じのように次から次へと日替わりです。でも、試合が立て込んでるので・・・複雑。
腰痛少しは、ましですか?私も最近?(・_。)?(。_・)? ってな感じで時々膝が痛みます。
注意!注意!!

チョコレート・フォンジュは、ゆうとのヒントです。以前、はやまへキャンプに参加したとき夜食にリーダーが作ってくれたそうで、とても喜んでたのでそれを作りました。
Posted by ゆうとまま at 2008年05月26日 19:52
ゆうと家はお忙しい様で・・・。
特に、高学年ともなると、部活などもあり、中々山に行けそうにありませんね!
Posted by やまとそば at 2008年05月26日 22:03
やまとそばさんへ
おはようございます
そうなんですよ~
家族ソロっての山歩きは、ちょっと難しくなってきています。
5年になると急にいろいろ違ってきました。
覚悟はしてましたが、・・・
加えてパパさんの長野や中国の出張が頻繁でお疲れモードです。
いよいよ、梅雨かなぁ~と言う西日本の気圧配置ですがなぁ~(涙)
Posted by ゆうとまま at 2008年05月28日 06:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山野草の里で「花の宴」(4)
    コメント(8)