ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年10月19日

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)



ゆうとが、柔道の試合で足を痛めて約20日間

病院に通院し治療に専念し晴れて前日に治療完了しました。

さぁ~ 週明けからは練習頑張るぞ~と今回は「リハビリ」

を兼ねて滋賀県の湖北地方に行ってきました。



高島市朽木地区で「焼さば寿司」「温泉プール」「温泉」

「牧場でソフトクリーム」を満喫して木之本町に入っています。

JR木ノ本駅の「おかん」で買い物をして街をぶらぶらしていきます。

その昔は”木之本宿”と言われて『北国街道』の宿場街として

たいそう賑わったようです。。。




駅からは、路地を歩いて行きます。

由緒のある旅籠風の旅館の看板に注目~

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

「ここは秀吉、天下人への地」と書かれています。

秀吉もこの「北国街道」を歩いたと思うとなんかワクワクします^^;


リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

この辺りが、街道の中心部でしょうか・・・


【 北国街道(ほっこくかいどう) 】

彦根市で中山道と分かれ、ほぼ現在の国道8号線に沿って北近江の平野部を木之本まで、木之本からは余呉川をトレースするように国道365号線沿いを北上、栃の木峠を経て福井県今庄へと続いていました。
北へ向かう者にとって「さーて、ここから山道」と、気合を入れる場所にあったのが木之本宿だったようです。
平野部最北端の宿場町として栄えたようです。

室町時代末期から昭和50年ごろまでここでは、牛馬市が開かれていて伊勢、美濃、尾張などからの商人が売買したといいます。あの山内一豊が名馬を買ったのも、この牛馬市ではなかったかという説も伝わっています。



宿場での付き物は^^;

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

団子です・・・

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

だんごに目がない姫が進んで店内に

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

おしゃれな和菓子屋さんです。

実は、車で移動中に携帯電話でリサーチ済みです。

こちらの「名代草餅」はなかなかのものとの書き込みが・・・

【 菓子匠禄兵衛 】

所在地 : 滋賀県伊香郡木之本町木之本1087

連絡先 : 0749-82-2172
営業時間 : 9:00~19:00
定休日 : 不定休(木曜日)

公式HP : http://www.rokube.co.jp/index.html


リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

「よもぎは自家栽培の厳選されたものだけをふんだんに使用。それを滋賀県の環境こだわり農法で栽培された羽二重餅米を使った餅に練りこみました。もちろん、小豆にもこだわりぬき、北海道・十勝でとれる高級ブランド小豆”大光珠”を贅沢に使いました。」HPより抜粋した名代草餅の説明です。



我が家の甘党、姫とおやじの感想ですが

ヨモギの風味が良く甘さ控えめでいくらでも食べれる^^;

お餅は柔らかくねばりがあってどこまでも伸びる感じ^^;


新しい店舗から西へ数十メートルほど行くと

リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)

「禄兵衛」さんの旧店舗が

創業80年の重みが伝わってくる店構えです・・・

他にも、”でっちようかん””カステラ”等がお勧めのようです。













にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(近畿)の記事画像
私のしごと館・・・2
私のしごと館・・・1
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ
こっちの水は甘いぞ~
アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐
同じカテゴリー(近畿)の記事
 私のしごと館・・・2 (2009-11-03 06:30)
 私のしごと館・・・1 (2009-11-02 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ (2009-07-29 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ (2009-07-27 06:30)
 こっちの水は甘いぞ~ (2009-07-21 06:30)
 アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐 (2009-07-20 06:30)

この記事へのコメント
甘党は、ぱぱさんと姫だけでしたっけ???
ままさんは???
もちろん、お酒をたしなまれるのは知っていますが・・・。
私は、両方好きです(笑)
Posted by やまとそば at 2008年10月19日 09:39
店自身古さを感じますね
私も昨日歩いたコースの歩き始めがこんな町、草団子は売られていませんでしたが私も大好きな物の一つです
和歌山市の加太にあるよもぎ餅も美味しくて昼頃にはいつも売り切れています
Posted by ショウタン at 2008年10月19日 18:16
やまとそばさんへ
こんばんは^^
私も甘いの好きですが、この時は、私はドライバーでしたから少し食欲にセーブが、かかってました^^;
それと、ゆうとと私は、あんこ苦手です~
但し、日本酒のおいしいのだとあんこでもOKです(笑)
Posted by ゆうとまま at 2008年10月19日 20:47
ショウタンさんへ
春になったらゆうととヨモギ摘みをしますよ
ゆうとは、ヨモギは好きですがあんこが苦手です。
朝の焼き鯖寿司から始まって食べっぱなしだし、運転もしてたので今一、食欲でなかったな~一口だけ戴きましたが、あっさりしていました。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月19日 20:52
草餅でしたか
残念! 朽木牛?のジュジュジューじゃなかったんですね

hanasakuも胃を切ってから両刀使いに
この日も花園のスタンドで、揚げパン(ご存知ですよねぇ)を美味しく頂いてきました
Posted by hanasaku at 2008年10月19日 20:59
hanasakuさんへ
こんにちは^^
ギュウギュージュージューでは、ありませんでした~
hanasakuさんは、胃を切除されてるんですか?それにしてもお元気そうでなによりです。
揚げぱんおいしいですね
1つ終わる頃には、ちょ~っと嫌になるんですが、しばらくするとまた!食べたくなるんdねすよね~(笑)
Posted by ゆうとまま at 2008年10月21日 15:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリに湖北散策?・6(木之本・弐)
    コメント(6)