ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2009年06月30日

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

ニリンソウのカトラ谷へ(壱



平成21年5月14日・・・

ずいぶん前の事です^^;

おかん一人で『金剛山』の”カトラ谷”コースを歩いてきましたダッシュ

天気も良くお花も綺麗で良かったようです(たぶん・・・)

黄色い星いつもの如くおやじが勝手に書いていますのであしからず・・・

※このコースは危険な箇所も有りますのでケガや迷子になっても一切責任を負いかねます。



ニリンソウのカトラ谷へ(壱

綺麗なトイレのある駐車場に到着~

9時15分 行動開始です。ダッシュ

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

正式には「登山口さわやかトイレ」と言うそうです^^;

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

一日1回¥600を払って登山口へ向います。。。

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

豆腐屋さんの突き当りを今回は「カトラ谷」コースですので左折します。

(右に行くと楠正成公の墓所や千早城址を経て本道方面です。)


ニリンソウのカトラ谷へ(壱

「黒栂谷」コースは工事中のため通行禁止のようです・・・

先に進みましょう~


ニリンソウのカトラ谷へ(壱

と言っても舗装路を・・・

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

ゲートが見えてきました。

今回の「カトラ谷」は直進ですクラッカー

ここまで、駐車場から約10分程度です。

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

10分ほどこんな感じの林道を歩いていると

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

沢の水が流れてきてます。

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

こんな感じの看板が有ります。

目印になりますのでありがたいです^^;

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

林道はこの広場でおしまいです^^;

駐車場から約30分・・・

ニリンソウのカトラ谷へ(壱

沢方面に向います。



ニリンソウのカトラ谷へ(壱

黄色い星ムラサキケマン



ニリンソウのカトラ谷へ(壱

黄色い星これなんでした??









次回に続く・・・



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(金剛山・カトラ谷(春))の記事画像
ニリンソウのカトラ谷へ(四
ニリンソウのカトラ谷へ(参
ニリンソウのカトラ谷へ(弐
同じカテゴリー(金剛山・カトラ谷(春))の記事
 ニリンソウのカトラ谷へ(四 (2009-07-09 06:30)
 ニリンソウのカトラ谷へ(参 (2009-07-07 06:30)
 ニリンソウのカトラ谷へ(弐 (2009-07-05 06:30)

この記事へのコメント
カトラ谷
きのうのことのように蘇ります
偶然、たまたま、運良く
巡り合ったご夫妻?に教えられ
下ったあのお花畑
次回は是非登ってみたいルートです
Posted by hanasaku at 2009年06月30日 06:54
この沢を登っていくのですか?
金剛山と言えば遠足というイメージしかなかったのですが、結構、きついところも登っていくのですね~
Posted by mayumi at 2009年06月30日 15:02
谷の入り口までが遠いのが難点ですが、花がいっぱいの頃は素敵な谷ですよね。
でも、奈良からは、登山口まで来にくいのに、よく決心されましたね。

しかし、蒸し暑いですね。明日から7月。梅雨らしい一週間になりそうね。
Posted by RIKO at 2009年06月30日 20:11
hanasakuさんへ
私も来年は、盛りの頃に登りたいです。
足首をくじいて、調度RIKOさんやショウタンさん達とご一緒できなかったので一人でリハビリ兼ねて出掛けてみました。
Posted by よっちゃん at 2009年07月01日 06:45
mayumiさんへ
おはようございます^^
金剛山=遠足♪
私も実際、初めて登ったのは、小学6年生の耐寒訓練で成人の日でした。
寒いし、いやだった(笑)

金剛山には、一般の地図に載っていないルートが多くありますが、初めての方や単独では、危険です。(標識もダイトレ以外、ほとんどないです)
Posted by よっちゃん at 2009年07月01日 06:49
RIKOさんへ
おはようございます^^
大阪側やし~と、思いましたが、あのきれいなきれいな、ニリンソウ群生地の名残でも・・・と、又ヤマシャクヤク・ヤマブキソウの情報もキャッチしたので行かねばと、思い立ちました。
白山はいつですか?
晴れだといいですね
でも、ある程度梅雨の雨で雪が溶けて登山道が落ち着いてくれないと、緊張するしね
(子供連れては、その辺がネックかな~毎年、悩むところです。)
Posted by よっちゃん at 2009年07月01日 06:52
今日から7月、とても蒸し暑いです。
谷はやはり涼しいそう。

足の具合はどうですか?
小さい子供がいるとどうしても
山は限られてきますのでもう少しの
我慢です。付いてこなくなると寂しいものがあります。
今週末はまた国立なので山には行けません。
Posted by TOKIO at 2009年07月01日 10:19
TOKIOさんへ
おはようございます^^
足の具合気遣って下さりありがとうございます。
お陰様できちんとした正座が長時間できない程度になりました(笑)
ボチボチです♪
着いてこなく成る日も近いです・・・
本当に今から淋しいです。

白山で雷鳥が確認されましたね
毎年白山へは計画倒れで行けてません。
(残雪の状況と休日があわなくて・・・)
Posted by よっちゃん at 2009年07月02日 06:01
私も5月の10日に初めて歩きました
そうです、同じくニリンソウに乗り遅れた
仲間で~す( ̄ー ̄)
それでもこの谷はいいですね!丸滝とか
クソマル滝とかに比べてサクッと短時間
それでいていろんなお花もあってお気に入り
になりました、近い内に夏山トレでボッカ
するつもりです。
Posted by スロートレック at 2009年07月02日 15:33
スロートレックさんへ
おはようございます^^
そうですか~出遅れられたんですね・・・
来年は、遅れないように出掛けたいものです♪
そうそう、夏やま直前です。
私もボッカトレしなければ!!
Posted by よっちゃん at 2009年07月03日 05:49
よっちゃんありがとう

ウーン よっちゃん 葉っぱが違います

この沢は本当に花が多いですよね
Posted by ショウタン at 2009年07月03日 22:03
ショウタンさんへ
こんにちは^^
葉っぱ・・・
ウツボグサの事??でしょうか・・・
葉っぱもウツボグサに見えましたが、違ったのですね
残念です<(_ _)>
何だろう~

きれいでした♪
他にも山芍薬やヤマブキソウも楽しめたし、目的が捻挫の後の「試し運転」だったのでたったか歩けたので満足です。
来年は、ニリンソウの盛りに行きたいなぁ~
Posted by よっちゃん at 2009年07月04日 15:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニリンソウのカトラ谷へ(壱
    コメント(12)