ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年05月19日

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール


平成18年5月3日(水)

第27回 塩の道祭りに参加しました。

小谷村・千国コースを歩きました。

距離 約10.3km


今回は、その11 最終回【百体観音から栂池ゴール】 の編

やっとのことで栂池ゴールにたどり着きました。face02
塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

みずばしょう園のお向かいに【百体観音】がありました。

江戸末期の高遠地域の石工職人による作品だそうです。北アルプスが望める絶景地でずーと昔から旅人の安全を祈っていたんでしょうね。

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

さぁ~ 我々も残りわずかの行程です。

北アルプスからの爽やかな風を感じながら歩いていると観光地の風景が・・・

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

栂池高原の目抜き通りです。スキーシーズンはものすごいにぎわいです。

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

14:00 栂池駐車場に到着しましたicon01

駐車場には・・・

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール 塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

太鼓の準備がされてます。

【姫川太鼓】 と 【小谷太鼓】の演奏でした。

はじめは、【姫川太鼓】
塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール 男性4名が鬼に扮して力強い演奏です。

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール 女性は華やかな衣装で女子十二楽坊みたいでした。


長野と新潟の県境である小谷の中でも最も北に位置する大網・姫川地区のお祭りでの奉納太鼓から始まった姫川太鼓。昨年から女性中心の演奏になり、小谷各地の様々なイベントに参加されているそうです。真ん中の大きな太鼓は大平締太鼓と言い4尺(120cm) X 65cmもあり¥800,000円するそうです。


☆子供達も真剣に見入ってます。

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

続いて、【小谷太鼓】

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール こちらは女性も男性も混成での古典的なタイプでした。力強さはかっこよさは小谷太鼓が上でした。

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール 塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール 塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

たのしい踊りを入れたり、リズムを変えたりと退屈させません。

子供達も・・・

塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール

真剣に見入ってましたface01

1時間程観覧し、長い長い・・・我が家の塩の道(千国街道)の全行程は完了しました^^;

そうそう、この後子供達は温泉&プールに行こうとせがまれましたが、昨晩の寝不足もあり(年齢の衰え?)、宿に帰りました。。。。去年、一昨年は行ったのに(やっぱし、歳のせい・・・)


にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(長野・塩の道2006)の記事画像
信州小谷村の野花
塩の道(千国街道)10・白馬三山とみずばしょう園
塩の道(千国街道)9・牛方の宿とお昼ご飯
塩の道(千国街道)8・親坂峠
塩の道(千国街道)7・千国番所(千国の庄史料館)
塩の道(千国街道)6・千国諏訪神社
同じカテゴリー(長野・塩の道2006)の記事
 信州小谷村の野花 (2006-06-03 11:17)
 塩の道(千国街道)10・白馬三山とみずばしょう園 (2006-05-18 06:30)
 塩の道(千国街道)9・牛方の宿とお昼ご飯 (2006-05-17 06:30)
 塩の道(千国街道)8・親坂峠 (2006-05-14 06:20)
 塩の道(千国街道)7・千国番所(千国の庄史料館) (2006-05-13 06:20)
 塩の道(千国街道)6・千国諏訪神社 (2006-05-12 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです
今日からまた朝に見に来れます。

やっぱり、青空と雪がある山の写真は、いいですね。
スキーシーズンには賑わうとありますが、
スキーシーズン以外に鳥を見に行ってみたいです。
あ、一応私はこれでも、スキーは好きではありますが・・・
Posted by guitarbird at 2006年05月19日 06:35
quitarbirdさんへ
おはようございます
やっぱりアルプスが見えるのと見ないのとでは、違います。
北アルプスは、厳しい山が多いですが、遠望した屏風のような姿は、せまってくる大迫力と、少し違った印象を受けます。
この後方に立山・剣それに、裏銀座コース・槍ヶ岳と連なりまさに、銀座!銀座!なのです。
宿の朝は、いつも小鳥達に起こされてしまいます^^;
でも、季節の感じが似てるので小鳥も同じような種類なんでしょうか?
そう言えば去年のGWは、宿の裏にカモシカが来ていてあゆむが「お母さんオオカミさんがいてる」!!!えぇぇ~!!と、オーナー方々と見るとカモシカくんでした。
本当にいいところです。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 07:00
〆は太鼓でしたか、二人がやりたいと言い出しませんでしたか
10.3km口では簡単ですが、幼稚園児が頑張った事はスゴイことと思います
成長過程で+になって行く事でしょう
完歩お疲れ様でした
Posted by ショウタン at 2006年05月19日 07:39
ショウタンさんへ
おはようございます
太鼓は、二人とも真剣に見てました。
終わってからめいめいに太鼓を触らせて貰ってましたよ。幼稚園でも年長になると運動会に向け樽太鼓を練習しますが、太鼓って、単純なリズムでみんなと音を合わせる所が、魅力でしょうね
例えば、高い低いテントントン変わって低い高いトントンテン・・・それが変化していく
聞いてるほうも真剣になります。
ゆうとは太鼓やりたい(ならいたい)と数年前までよく言ってましたが、近くにないので諦めさせました。
大人も子供も機会があればいい経験になるでしょうね。(めちゃくちゃ体力要りますし^^)

完歩!!そうですねぇ~
あゆむは本当によく頑張ってます。去年の塩の道完歩依頼、おんぶしないと、親が心に決めながらこっちから「おんぶしたろか?」と、言い出しそうになるのを堪えるほどです。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 08:30
お疲れ様でしたね。
最後は太鼓で締めですね。遠方に行くだけでも疲れるのに、10キロ以上も歩いて、更にプールとは。子供は元気だねえ。
いろいろありましたね。一番印象に残ってるのは、やっぱり、飛脚さんの後姿、とそれを呆然と見送っているあゆむちゃんでした。
Posted by RIKO at 2006年05月19日 08:31
RIKOさんへ
やっと、終わったヨォ~
でも、まだ戸隠の記事が残ってるけど・・・
どうするつもりでしょうか?
これで、皆さんも塩の道つう!ですね。

プールに行ったら絶対、足つるでしょうね
だけど、宿に帰ってから私が「ゲレンデに行ってソリ大会する人!!」って、誘ったのに誰ものって来ませんでしたからやはり、疲れてたんだろうね^^当然といえば、当然だよ・・
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 08:35
レポートお疲れ様でした
この整理は大変だったと思います
おかげで 一緒に楽しませていただきました^。^

最後の太鼓のパフォーマンスは楽しめたようですね。一時間余、青空に響き渡る太鼓の音に またつぎへの意欲が沸きおこってきたのでしょうね
年を感じるゆうとぱぱさん。来年はゆうとくんのレポートかもしれませんよお~~
Posted by ゆきうさぎ at 2006年05月19日 08:50
おはようございます。
栂池はスキーによく行ったので懐かしいです。
太鼓など催されると別のイメージですが、子供はみんな太鼓が好きなようですね。
うちの息子も太鼓は飽きずに見ています。
Posted by ADIA at 2006年05月19日 08:57
大作、ご苦労様でした(^o^)/
これって、1冊の本になるのでは♪
ブログの人気もアップですね。
家族が仲良く健康でなけりゃあ、
できないですよ。次も楽しみです♪
Posted by YAMADA at 2006年05月19日 09:02
ゆきうさぎさんへ
太鼓ねぇ~
実は、失神しそうになりながら叩いてる方が一人いらっしゃいました・・・
すでに倒れてしまった方もいらっしゃるとかで、壮絶です。
「かっこいい」とあゆむは、一人のオネエチャン(小谷太鼓のオネエチャンとっても楽しそうに叩いています。一人浮き出たように最高のパフォーマンスでした)に釘付けで、終わってからもオネエチャンのところによっていって一人で勝手に照れていました。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 09:48
ADIAさんへ
小谷太鼓の中に「なかのりさん」のはっぴ姿の方がいらっしゃいました。
なぜかなぁ~と思ってましたが、小谷の杜氏は腕前がいいと評判で昔から各地に出向き有名なお酒を仕込んできています。
小谷杜氏として有名ですが、そのなかに「なかのりさん」もあるそうで、この方もしや「小谷杜氏」なのか・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 09:52
YAMADAさんへ
おかげさまで、大作が完結を迎えることが出来、非常にうれしいままです・・・
私に記事を作らせたら、2回くらいかな・・^^;
だけど、戸隠シリーズが始まるそうです。
毎晩、勉強にふけるおやじさまは、旅行記でも出版するつもりでしょうか・・・
家族そろて出来ることが、本当に幸せです。
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 09:57
今回の「塩の道」は良い所を教えてもらえました。
この地域は、スキーか夏山、それか紅葉の時期とばかり思っていました。
水芭蕉のこの時期、そして、「塩の道祭り」と兼ねて歩くのは、道中のボランティアの方々とのふれあいを含め楽しい事が良くわかりました。
そうなんです、白馬岳から裏銀座で槍ヶ岳まで通したいのです。現在、新穂高から三俣蓮華止まりです。
DO料理の件は、わざわざは結構ですよ。 きゃんぷ・ざ・ほーい をさかのぼるとたくさん載っていましたし、また、ここに出てきたら参考にさせてもらいますから。
Posted by タマちゃん at 2006年05月19日 14:27
タマちゃんさんへ
こんにちは
私たち、10数年に渡り4シーズン行ってしまう訳が、お判り頂けましたね。
日本にもいいお山がいっぱいあります。
もちろんネパールのお山もヨーロッパのアルプスにも行ってみたいですが、私にはこういった、四季や人々の暮らしや歴史に触れているのが、あってるように思います。
でも、ゆうとはいつか、違った所に行きたがると覚悟してます。
やっぱ男の子だし本心は、絶対にいやだけど、やりたいんなら冒険させないと・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 14:54
こんばんは♪
ぱぱさん、シリーズ完結おつかれさまでした。とても楽しく読ませていただきました。
去年のレポを読んで、行きたいと思ってたのですが、今年のレポでますます・・・!(^^)!
我が家が行けるのは10年後くらいかなぁ~
戸隠も、すご~く期待してますよ!
鏡池とゆうと君の写真、忘れられない!
Posted by piyosuke-papa at 2006年05月19日 18:18

スミマセン 書いたのはmamaです
またやっちゃいました・・・m(__)m
Posted by piyosuke-mama at 2006年05月19日 18:19
piyosuke mamaさんへ
お付き合いいただきまして、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます
10年後と言わずお祭りのない日でも、青木湖から北へドライブしてみて下さい。
戸隠の前に何かあるみたいよ^^;
それに、又、「出発編」とか、やるんはないかなぁ~フゥー
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 18:56
こんばんわ~。塩の道、おつかれさまでした!栂池がゴールなんですね~。ゴールの3人の写真、いいですね~。お子さんたちもいい思い出できましたね~。って、毎年行かれてるんでしたっけ?ゆうとくんもあゆむちゃんも、健脚だわ~。
Posted by まゆ太 at 2006年05月19日 21:56
まゆ太さんへ
こんばんは~
この2年は、子供達のリクエストです。
「GWはどうする?」「塩の道~!!!」ってな感じです。
私たちも取りあえずは宛てもなく、常宿のペンションシェルパ(長野県白馬乗鞍・ほとんど田舎に帰るような気持ち)に行きますので、「まぁ塩の道でもいいかぁ~」ってなるのです。
でも、改めて「こんないも素晴らしかったんだねぇ~」と、思っています(^^ゞ
シェルパの父さんは山やさんですよ
Posted by ゆうとまま at 2006年05月19日 22:19
ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
Posted by BlogStation at 2006年05月19日 22:43
いいなぁ~!

町並みもいい感じですね!
私は以前北海道にいたことがあります。
その時にいた町並みによく似ています。

こんな街で育てられたらいいな~子供らを。
Posted by 我がトレ トーサン at 2006年05月20日 00:21
我がトレ トーサンへ
おはよございます
トレーニングお疲れ様でした(*^。^*)
北海道に!!いいですね
ランニングしていても気持ち良いでしょうね
でも、夜は真っ暗で、いろんな生き物の声がして不気味だよ・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年05月20日 06:51
 ̄O ̄)ノオハ
大作完結しましたね~これは絶対にいいですね!我が家はこれに照準を合わせることにしましょう♪ウワサに違わず楽しそうだよ。
歩いて、見て、食べて(゜-、゜)ジュル三拍子!お楽しみさまでした!
おやじさんも掲載ご苦労様!
Posted by naru at 2006年05月20日 07:40
naruさんへ
おはようございます
めでたく完結です。(;´_`;)
来年楽しみです。恐らく我が家も参加するんじゃないかなぁ~
恒例行事になってますからね(^^)v
Posted by ゆうとまま at 2006年05月21日 07:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩の道(千国街道)11最終回・百体観音から栂池ゴール
    コメント(24)