ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年01月31日

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

♪かっぱぱ~♪♪かっぱぱ~♪かっぱ黄桜・・・・・
懐かしいCMソング覚えてますか??伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】←クリックしてみてね~^^;
伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】
キザクラカッパカントリー
1月22日 京都南部観光の締めくくりとして
3人(おかんとゆうととあゆむ姫)の誕生会を兼ねて夕食会を行いました。


〒604 京都市伏見区塩屋町228番地   伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】
TEL 075-611-9919(予約受付センター)
営業時間 平日 11:30~14:00、17:00~22:00 土・日・祝 11:00~22:00

まず、食事の前にお勉強をしました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄桜記念館

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

風情のある酒蔵の中に、模型で見る昔の酒造りの工程や道具などの展示をしています。

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

『伏水』・・・「伏見」の地名は、「俯見」「臥見」「伏水」などと呼ばれていました。江戸時代になると「伏水」も用いられるようになり、明治には「伏水役所」と公的にもよばれていました。水に関わるこの地名は、古くから水が豊かだったことを示します。「伏見」に統一されたのは1879年です。桃山丘陵から見渡す眺めのすばらしさ、つまり俯瞰を意味する「伏見」と、水の豊かさを象徴する「伏水」。恵まれた自然のもと、伏見では今も31社が酒造りに勤しんでいるそうです。

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】 ← カッパ発見伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

別棟にカッパの博物館も有りました。懐かしいCMも放映されていました^^;

※結構、時間つぶしに成ると思います。
さぁ、カッパのお勉強、お酒のお勉強も終わった所で祝宴に移らせて頂きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黄桜酒場

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

雰囲気の有る、石畳の通路の先にカウンター席や、テーブル席、堀こたつの桟敷席があり、我が家は堀こたつの席に通して貰いました。

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】【飲み比べセット・黄桜産地ビールです。】

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】【カッパ天国サラダ・カッパの頭に見立ててます】

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】【おばんだい5種盛り合わせ・なすの炊き合わせやゼンマイ炒め煮や鯛のあら炊きや白身魚のなます漬けやこんにゃくの甘辛煮】

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

その他に、かじき鮪のステーキ・さいころステーキ・かっぱ特製ピザ・焼売・etc・・・

もちろん、日本酒も^^;

で、最後は、地玉子のかけご飯を子供達は完食し、おかんは、京漬け物盛り合わせとおくどさんのご飯を完食。。。。。あっぱれ~

で、帰りに、黄桜商店で、おかんお気に入りの麦酒【蔵のかおり】を数本購入し・・・・京都の長い一日は終わりました。

伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】

ん?


帰りはもちろん、おやじの運転で帰りましたよ。
ちなみに、みんな伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】でしたが・・・・・



※料理は全体的に薄味で、上品な味でした。値段は、思ったよりリーズナブルでしたよ。雰囲気も良いですし、値段も安いし、おすすめ出来ると思います。特にお酒の好きな人には・・・・


にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(近畿)の記事画像
私のしごと館・・・2
私のしごと館・・・1
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ
こっちの水は甘いぞ~
アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐
同じカテゴリー(近畿)の記事
 私のしごと館・・・2 (2009-11-03 06:30)
 私のしごと館・・・1 (2009-11-02 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ (2009-07-29 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ (2009-07-27 06:30)
 こっちの水は甘いぞ~ (2009-07-21 06:30)
 アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐 (2009-07-20 06:30)

この記事へのコメント
梅小路からここまで一日やったんよね。
盛りだくさんの一日でしたね。
あのCMソング覚えてるよ。懐かしいねぇ。
黄桜のビールがあるとは。料理もおいしそう。楽しいバースディパーティよかったね。
Posted by RIKO at 2006年01月31日 08:28
RIKOさん
長い一日やったけど、慌ただしくもなく 楽勝でしたよ♪
記念館は無料だし車も置けるしお得 ちょっと散策には、いいかもね。駅からも歩ける範囲だし・・黄桜のビール知らなかったけどおいしかったです。
Posted by ゆうとまま at 2006年01月31日 09:02
(^-^*)/コンチャ!
さっそく“φ( ̄ ̄*) メモメモ ここはナカナカいけないですよ・・・クルマだし・・・運転出来なくなっちゃう・・・(;´д`)トホホ ここで飲めないのは拷問だぁ~~
でも東京の台場醸造所には行ったことあるんだけどね~(出張ですが・・なぜか行ってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
Posted by naru at 2006年01月31日 12:13
かっぱっぱ~♪
うちの次女は、かっぱに似てます(^^ゞ
ままさん!こころおきなく飲めてうらやましい!ぱぱさん飲まないと、こんなイイ事があるんだぁ。
ウチなら誰が帰りの運転手するのか・・・(きっとワタシ)なので、行けないな(T_T)/~~~
Posted by piyosuke mama at 2006年01月31日 12:49
naruさん
家は旦那が飲まないので帰りの運転を心配なく任せられます
でも自宅のそばに有ればどれだけいいかと、せつに思います。

piyosuke mamaさん
いいでしょう^^って・・
その代わりこの間の移動(ついでに京都市内ドライブ付き)って全て私だよ
お出かけの時、先に私がハンドルを握った日は帰りに一杯が、言わずともしれたサインかしら(^^)v
Posted by ゆうとまま at 2006年01月31日 13:08
そうそう、お店に入るエントランスに売店が有ってそこでは、利き酒できますよ。入っただけでお酒の香りに包まれます。
酒粕もあってここのメニューにも酒粕鍋が有りました。
Posted by ゆうとまま at 2006年01月31日 13:35
行ってみたい所です!
飲み比べセットなんて最高♪

でも、こういうのっていつも私が運転手になってしまうんですよね(-_-;)

だから、キャンプが好き(^o^)
ゆっくり飲めるんだも~ん♪

でも、酔って眠くなって天文台に☆を見に行けない状態になってしまいましたが。。。

それも楽しい思い出ですよん^^
Posted by みゅや at 2006年01月31日 14:46
みゅやさん
こんばんは
天文台に行かなくてもお星様♪キ~ラキラ~だもんね♪
Posted by ゆうとまま at 2006年01月31日 19:49
懐かしいCMですね。
でも日本酒はほとんど飲みません。
私は飲むより日本酒に合う美味しいものがいいですね。
でも、飲み比べセットは飲みたいです。
Posted by ADIA at 2006年01月31日 21:15
ADIAさん
こんばんは
懐かしいでしょ、記念館のモニターでは、次々にCMが流されていて、子供達もニコニコ見てました。
Posted by ゆうとまま at 2006年01月31日 22:55
こんばんは
長い一日だったんですね~~~
ご苦労様でした。
黄桜記念館ですか、しらなかった^^;
うちは二人とも飲むから(飲むって言うほど飲めませんが(-_-;) )
電車かな!(^^)!
機会があれば、よってみたいと思います。
          ↑(寄か酔かは・・・・。)
何せ、2年前から「京都へいきたい京都へいきたい」と言われてますので( ̄□ ̄;)!!
ではでは(^^)/~~~
Posted by あんちゃん at 2006年02月01日 18:44
あんちゃん
行ってきな~行ってきな~♪
なんだったら娘二人預かるよ(o^^o)
Posted by ゆうとまま at 2006年02月01日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伏見・中書島界隈 【晩ご飯編】
    コメント(12)