ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年07月15日

日の出を求めて・・・1

日の出を求めて・・・1



山頂から日の出直前の雲海です。



平成20年7月6日 日の出を求めて「大台ケ原」へ行ってきました。

今回の目的は、ゆうとの登山靴の様子見と

おやじの今年初めての登山です・・・


そうなんです。

おやじは、7月に成るまでお山には行けてません。

お腹も益々出てきました。

脚も細くなって来ました・・・

こんな状態では「夏合宿」も昨年以上に苦労しそうです^^;

と言うことで、日の出を拝みに台高山脈の南の端に位置する

『大台ケ原山(日出が岳)』に行ってきました。
★前回は二年前(9月3日)に日の出を見に山行しています。

→ http://ayutopapa.naturum.ne.jp/c15156.html

(内緒ですが、おかんが登山靴忘れてた・・・あの記事です^^;)



今回は、日の出時刻が前回より早いので^^;

日の出を求めて・・・1

1時30分起床で1時50分の出発です。

子供達は、慣れているとはいえ、眠そうですzzzz・・・

日の出を求めて・・・1

自宅から約二時間ほどで『大台ケ原駐車場』に到着

下界はムシムシ暑くてたまらないのに駐車場はヒンヤリ気持ちいいです。

このまま、車で仮眠したら良く寝れるやろなぁ~と思いつつ・・・

車中で眠い目を擦りながら軽い朝食を放り込み

各人準備に取り掛かる・・・

嬉しい事か、寂しい事か、

各人で準備を行います^^;

日の出を求めて・・・1

ゆうとくん、新しい靴が嬉しそうです^^;

モンベル(montbell) O.D.キャップ ダイヤモンドロゴ
モンベル(montbell) O.D.キャップ ダイヤモンドロゴ







モンベル(montbell) ステンレスメッシュスクリーン
モンベル(montbell) ステンレスメッシュスクリーン








モンベル(montbell) クールロングT Jr.
モンベル(montbell) クールロングT Jr.








エバニュー(EVERNEW) EVヘッドライトLED12灯
エバニュー(EVERNEW) EVヘッドライトLED12灯







と完璧装備です。

そう言えば、我が家のヘットランプですが、3個しか無く

今回も姫は無しでした。

夏合宿までには揃えて置かなくては・・・


日の出を求めて・・・1

※4時~出発

コースの確認しています。

辺りは未だ真っ暗です^^;

日の出を求めて・・・1

ヘットランプの無い姫はおかんと引っ付いて先頭を歩きます。

姫の手には

GENTOS(ジェントス) 閃(セン)
GENTOS(ジェントス) 閃(セン)







簡単なハンディライトを持ってますが、ヘットランプのほうが良さそうです。

日の出を求めて・・・1

平成20年7月6日の日の出時刻は

4時49分です。

★便利な国立天文台のホームページ

→ http://www.nao.ac.jp/koyomi/(日の出、日の入り他)


駐車場から、山頂までは約2.0km

49分あれば充分でしょう^^;と思いながら

4人寄り添い歩いて行きます。

日の出を求めて・・・1

途中、木々の隙間から空を見上げると

日の出を求めて・・・1

4時25分現在で、少々明るみが出てきてあせります汗

日の出を求めて・・・1

結局、慌てる羽目に成り、最後の急坂を少々息を切らして登って行きます。

日の出を求めて・・・1

山頂手前の展望台です。

※4時28分です。

日の出まで時間が20分もあるのですが随分明るくなって来ました。

「ここで見る?」

前回は、頂上に行くと間に合わないと判断しこの展望台で拝んでいます。

協議の結果、山頂へ行くと決定しました。

日の出を求めて・・・1

山頂へは、この長くて急な階段を登っていくしか有りません。。。

急げ急げ~

日の出を求めて・・・1

周辺は、大台ケ原らしい風景になって来ました。

日の出を求めて・・・1

正面には、山頂の「展望台」が見えてきました。

姫も頑張って登って来ました。

日の出を求めて・・・1

※4時35分 大台ケ原山(日出が岳)山頂到着。

無事に日の出時刻には間に合いました。

正面の、三重県側には「大杉谷」方面は雲海が広がっています。

日の出を求めて・・・1

展望台に登ると先客が来ていました。

さぁ~今日はどんな日の出が拝めるか待ち通しいです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(夏・大台ケ原(台高))の記事画像
日の出を求めて・・・9
日の出を求めて・・・8
日の出を求めて・・・7
日の出を求めて・・・6
日の出を求めて・・・5
日の出を求めて・・・4
同じカテゴリー(夏・大台ケ原(台高))の記事
 日の出を求めて・・・9 (2008-07-28 06:30)
 日の出を求めて・・・8 (2008-07-27 06:30)
 日の出を求めて・・・7 (2008-07-25 06:30)
 日の出を求めて・・・6 (2008-07-24 06:30)
 日の出を求めて・・・5 (2008-07-23 06:30)
 日の出を求めて・・・4 (2008-07-22 06:30)

この記事へのコメント
ご無沙汰していまぁす!
相変わらず登っていますねぇ(^^)
なんとなく自分も空を見上げる気分になって
スカッとします♪
おやじさんは出張多いのですね
ファイトでぇ~す!
私は相変わらず忙しく過飽和状態ですが
夏のイベントも考えていますよん♪
しかし、毎日暑い(--;;
Posted by キイロハゼ at 2008年07月15日 07:32
チョット、ハラハラドキドキです
私は日出が岳のにので知らないのです
朝に弱いショウタンすぐに日の出はパス
でもここは一度体験しなくては行けませんね
頑張ろうッと
Posted by ショウタン at 2008年07月15日 11:44
おやじさん、今年初だったのですね~
>お腹もでてきました。足もほそくなってきました。

σ(・・*)アタシはおなかも出てきて足も太くなってきますが(汗)
大台ヶ原まで行ったら我が家からなら3時間以上かかるかな?!
時間もガソリンもかかりそうだね(^^ゞ
でも、そのうち行くよ~~~♪♪
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年07月15日 16:47
>どんな日の出が拝めるか待ち通しいです
本当、待ち通しいです
それにしても、49分という詳細な時間設定には恐れ入りました
hanasaku隊も2年前のリベンジを果たそう
Posted by hanasaku at 2008年07月15日 20:54
キイロハゼさんへ
こんばんは^^
わぁ~い♪コメント下さって嬉しいです
元気そうだ!良かった!!
夏のイベント♪光になるんだねぇ~
(そんなイメージ^^;)
人間が目覚める前の自然の中って、おもしろいよ~ワクワク・どきどきします。
そして、太陽が上がった途端に太陽の熱を感じます。すると身体が、目覚めるのが判りますよ
キイロハゼさんもお仕事頑張って下さいね
Posted by ゆうとまま at 2008年07月15日 22:17
ショウタンさんへ
こんばんは^^
これから秋になると西に傾くから熊野灘に輝いて出てきますよ
これが又、きれいです♪
そうしたら、正木峠から見た方がきれいです。
前回の時は、すでに木道階段に霜があり凍り付いてたので日の出前に正木峠まで行くならかなり注意して下さい。
あのシロヤシオの階段でこけたら痛いでしょうね(笑)
日出が岳は、東になにもないですから日の出は、素晴らしいです。
運が良ければ、日の出の瞬間に・・・・・
初めは知りませんでしたが、この日は、ある日の出ショーの絶好の暦だったようです。
さてさて、どうなったでしょうか~
靴は、忘れませんでしたよ
でも、うっかり(笑)ハイカットの登山靴で行きました。ローカットの軟らかいので行けば良かった。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月15日 22:22
sakiさんへ
こんばんは^^
私は、弱みだった背筋を仕事で鍛えられるようになりかなり背中がすっきりしましたし、パワーも尽きました。(^_-)v
下半身は、だめだぁ~(;^_^A 安定するばかり・・・
京都方面で東に開けてる場所って、どこだろう~?(・_。)?(。_・)?
いい所が有れば是非トライしてみて下さいね
私も調べてみるね
Posted by ゆうとまま at 2008年07月15日 22:26
hanasakuさんへ
行ってみてくださいね
それに朝の涼しく、空いてる間に歩けるのは、気持ちが良いですよ
明け方の気配って、ワクワクしますね
これから徐々に西に傾くので日出が岳山頂より熊野灘に輝いて出るようになりますから9月なんかは、正木峠への木道辺りからとてもきれいだと思います。
前回の時は、既に木道が凍ってたのでお気を付け下さい。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月15日 22:37
こんばんは^^
大台ケ原より日の出登山は初耳でした。しかも見事な雲海ですね~こういった表情もあるとは2,3度行きましたが知りませんでした。
あとゆうとくんの靴かっこいいですね~^^うちの息子は今コールマンの底がペラペラのやつなんですよ。何時ぐらいから本格的な登山靴履けるのかな~今は完全に靴に負けそうな感じで・・・^^;
Posted by たかふみパパ at 2008年07月16日 00:34
たかふみパパさんへ
おはようございます^^
日出が岳は、東に遮る物が何もありません。
そうです。富士山まで邪魔する物は、ありません・・・
登山靴は、我が家では、17cmから始まりました。今では、24cmに^^;ほんの7年ほどの話ですが、6足履き変えています。
子供用の登山靴は、なかなか無いので苦労しますね 
Posted by ゆうとまま at 2008年07月16日 06:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日の出を求めて・・・1
    コメント(10)