ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年07月16日

日の出を求めて・・・2

日の出を求めて・・・2




平成20年7月6日 日の出を求めて「大台ケ原」へ行ってきました。

駐車場から日出が岳山頂に向けて前回から歩いています。

頂上までは、微妙なタイミング(日の出時刻)でやって来ました。

頂上の展望台に上がると十数人の先客が日の出待ちをしていました。



と言うのも、この日は運がよければ日の出の方向から「富士山」がちょうど見える日だそうです。

「日出が岳博士」が隣におられて教えてくれました。

その方は、どの角度からこの日は日の出があるとか研究しているそうです。
日の出を求めて・・・2

日の出を求めて・・・2

雲海も随分上昇して来ました。

日の出を求めて・・・2

東の空も色が着いて来ました。

富士山は期待できませんが、この日の日の出は期待できそうです。

後数分・・・

日の出を求めて・・・2

太陽ではありません・・・

ゆうとくんの頭です^^;

日の出を求めて・・・2

太陽の頭が半分顔を出しました。

日の出を求めて・・・2

日の出を求めて・・・2

日の出を求めて・・・2

さぁ~ 一日の始まりです。

お天道様は、万人に平等に今日一日ふりそそいでくれます。

日の出を求めて・・・2

お天道さまに恥じないように頑張ってねっ!!



予断ですが、ちょうどこの時期の日の出の左に邪魔なアンテナが立っています。

写真にも写っていますが・・・

このアンテナは気象用のもので以前に一度落雷か、台風かなんかで倒れたそうです。

でまた、立てたそうです。。。

どうしてもっと展望台の際にするとか

場所を検討しなかったのかと疑問が有ったのですが・・・

先ほどの「日出が岳」の日の出博士に質問すると

「山頂は、三重県と奈良県の県境です。よって三重県側の高い所を検討するにここになった」との事です。



日の出を求めて・・・2

日出が岳山頂に有る「三角点」です。

三角点にて、久しぶりの家族写真を撮っていただきました。

日の出を求めて・・・2

暑がりで寒がり(すなわち文句たれ)の姫さまは、現在寒くて

おかんのモンベルの「ライトシェルジャケット」を羽織っています。

モンベル(montbell) ライトシェルジャケット Women’s
モンベル(montbell) ライトシェルジャケット Women’s








モンベル(montbell) ライトシェルジャケット ウーメンズ
モンベル(montbell) ライトシェルジャケット ウーメンズ








モンベル(montbell) ライトシェルジャケット Men’s
モンベル(montbell) ライトシェルジャケット Men’s







インナーにもアウターにも使えますのでおかんもおやじもいつも携行しています。

モンベル(montbell) ライトシェルジャケットKid’s
モンベル(montbell) ライトシェルジャケットKid’s








子供用も有るようですが我が家は手が出ません^^;


日の出を求めて・・・2

おかんと姫は登ったお天道様をまだ見ています。

では、歩き出す前に「日出が岳」のプロフィールを少し・・・

【 日出が岳(ひでがたけ) 】

標高 : 1694.9m
所在 : 奈良県吉野郡上北山村、川上村と三重県多気郡大台町旧宮川村
山系 : 台高山脈

※国土地理院 「ウォッ地図」による 大台ヶ原山http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=341107&l=1360633

※国土地理院の地図 1/200000 伊勢 ・1/50000 大台ヶ原山 ・1/25000 大台ケ原山

※三重県最高峰の山です。

※紀伊山地を南北に連なる台高山脈の南端に位置し、主峰・標高1,695mの日出ヶ岳をはじめ幾つかの峰に囲まれた1300〜1600mの高原の総称を大台ケ原と呼びます。

※深田久弥の日本百名山 花の百名山 一等三角点百名山 関西百名山







にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(夏・大台ケ原(台高))の記事画像
日の出を求めて・・・9
日の出を求めて・・・8
日の出を求めて・・・7
日の出を求めて・・・6
日の出を求めて・・・5
日の出を求めて・・・4
同じカテゴリー(夏・大台ケ原(台高))の記事
 日の出を求めて・・・9 (2008-07-28 06:30)
 日の出を求めて・・・8 (2008-07-27 06:30)
 日の出を求めて・・・7 (2008-07-25 06:30)
 日の出を求めて・・・6 (2008-07-24 06:30)
 日の出を求めて・・・5 (2008-07-23 06:30)
 日の出を求めて・・・4 (2008-07-22 06:30)

この記事へのコメント
文句たれのsaki(*゜-゜)。でございます(爆)
最近、家族写真なかなか撮れないなぁ~
って言うか全然揃わないし・・・

半分顔をだして太陽が紫がかって見えてすっごくキレイだね!!
まさしくご来光やね~
Posted by saki(*゜-゜)。 at 2008年07月16日 15:33
日の出は何度見ても綺麗ですね
ここから富士山が見えるとか
富士山見るのは宝くじに当てるより難しいのだろうね
夏とは言え1700m近い山頂は寒いでしょう
ね、我が家などはおそらく家族がそろうのは私のお葬式m(_ _)mくらいだろうな
Posted by ショウタン at 2008年07月16日 18:35
朝日を浴びてしみじみしている母娘ですね。
日の出を見るために早起き、うちでは、考えられません。
家族4人の写真、あまりなかったような・・・
撮ってもらえてよかったですね。
Posted by RIKO at 2008年07月16日 20:59
sakiさんへ
おはよ~
やっぱりオネエチャンが、中学へ行ってからら途端に家族のお出かけ減ってるように思いますが、やっぱりそうなんよね~

輝いてまぶしくて色がどんどん変化してきれいでした。何度見ても感動します。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月17日 05:50
ショウタンさんへ
おはようございます^^
な・な・なんて事を・・・・そんなこと言わないで下さい。
日の出は、本当にきれいです。何回見ても飽きません♪
帰ってからあゆむが、「なんで太陽が出てくる場所は、変わるん?」「なんで夏とか冬になるん?」と、素朴な疑問を口に出していました。まだあゆむは、学校でも習わないので日の出を見て感じた「不思議」なんでしょうね
ゆうとが、一生懸命教科書のような説明してました(笑)
大台ヶ原からの富士山一度は見たいです。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月17日 05:55
RIKOさんへ
おはよ~
じ~~~っと、見てますが、日の出の前後は、色が様々に変化して飽きません。吸い込まれていくようです。
ただただ、「きれいやなぁ~」と、ぼ~っと見ていました。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月17日 05:57
日の出なんて、ほんと、こちらのブログでしか見れないので、と言うか、見たいなら登れって話ですが、それには経験積んで減量せにゃ・・・
綺麗ですね~雲海も日の出も。
いつも同じコメントになりますが、写真より実物の方が数倍綺麗なんでしょうね~~
ままさんと姫が見とれてしまうのわかる気がします。
Posted by bigmama at 2008年07月17日 14:40
bigmamaさんへ
こんにちは^^
日の出は、東の開けた小高い場所がいいんですが・・・どうでしょ~適当な所ないですか?
車で行ける場所なんかもあるかも捜してみて下さいね
ここの道は、すごく整備されているので運動靴に懐中電灯片手に持っても充分上がれます。
それに日出が岳は、百名山の一つですから、ピークハントだけの方は、ここだけ往復されますよ
駐車場から一汗!です^^
変化するので飽きずにず~~~っと、見てられますが、寒い寒いが、太陽が登ると途端に「暑い!暑い!!」になりました^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年07月17日 14:44
日の出登山、皆さんえらいなぁ~。
もしテント場以外で私がしたら・・・殴られます。(笑

大台ケ原、行きたいところなんですよ。
山を始めた頃に楽チン山&オートキャンプを考えてました。
ら、夏は雨が多くてメッチャ混むのでしょ。雪山で行こうとしたら通行止めらしくナカナカ行けまへん。

乗鞍岳のようにマイカー規制になるとかならないとか?
Posted by 小春号 at 2008年07月17日 18:29
小春号さんへ
こんばんは^^
大台ヶ原は、雨がすごく多い土地です。
8月は、特に多いですよ
そして観光客や避暑の方もすごいです。
やっぱり5月から梅雨時期の晴れの日か台風の合間を見つけて秋がお奨めかな
ちなみに大台ヶ原一帯は、キャンプ禁止です。
11月終わりには、道路が閉まります。
早いでしょ、私達も若い頃、忘れもしない11月23日にぶらっとドライブに行って雪が降りだし偉い目に遭ったことがあります(笑)
台高や大峰の山は深く、とても私なんぞ易々と入れませんが、本当にひかれます。
Posted by ゆうとまま at 2008年07月17日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日の出を求めて・・・2
    コメント(10)