ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年10月04日

白馬三山縦走(猿倉)27

平成20年8月12日 〜 15日 北アルプスの白馬三山を縦走して来ました。


白馬三山縦走(猿倉)27


黄色のテントの4人組さんと「猿倉荘」で記念撮影
(お世話になりました^^;)


12日に栂池自然園を出発して白馬大池テン場で幕営し、13日は小蓮華山、白馬岳を経て村営白馬頂上宿舎テン場で幕営し、14日激しい風雨の中、鑓温泉テン場を目指し、杓子岳 白馬鑓ヶ岳のピークの登頂にも成功し^^; 白馬鑓温泉に到着、15日雨の中朝を迎えました。雨があがった6時過ぎから下山を開始してこわ〜い「雪渓のトラバース」有り、崩落中の「落石沢」の移動とプチ道迷いと今回も色々と経験して10時40分「鑓温泉登山口」まで下山しました。

さぁ~ 元気にフィナーレを迎えましょう~

日本武道館・・・

もとい

「猿倉荘」は直ぐそこです。



【 白馬三山縦走コース 】

日程 : 平成20年8月12日〜15日
メンバー : 姫(7歳) ゆうと(10歳) おかん おやじ の4名

行程  : 
※「11日」 自宅発 〜 車栂池高原Pにて仮眠

※「12日」 天候 ・ 晴れ (夕方一時雨・夜大雨)
白馬三山縦走(猿倉)27


5:00起床 〜 7:00ゴンドラ乗車 〜 7:30ロープウェー乗車 〜 7:50自然園・1,850m 〜 9:15天狗原・2,180m(休憩10分)9:25 〜 11:02乗鞍岳・2,436.7m(休憩15分)11:17 〜 11:50白馬大池・2,379m(テン場で宿泊)

距離 : 約4.13km
累積標高 : ±722m

昭文社「大和高原社」参考タイム 3時間20分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 4時間(休憩込み)
実際タイム 4時間(休憩込み)

※「13日」  天候 ・ 晴れ (夕方から雨)
白馬三山縦走(猿倉)27


4:00起床・白馬大池テン場・2,379m(朝食・撤収)5:20 〜 船越ノ頭 〜 7:40小蓮華山・2,769m 〜 8:40三国境・2,751m 〜 9:45白馬岳・2,932m 〜 10:14白馬山荘(昼食)11:00 〜 11:15村営白馬頂上宿舎2,730m(幕営)

距離 : 約6.197km
累積標高 : ±1006m

昭文社「大和高原社」参考タイム 3時間55分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 7時間(内休憩・3時間)
実際タイム 5時間55分(内休憩・1時間30分)

※「14日」 天候 ・ 雨(朝・雨 昼・曇り 夕・大雨)
白馬三山縦走(猿倉)27


4:40起床・村営白馬頂上宿舎テン場・2,730m(朝食・撤収)6:10 〜 6:23丸山・2,768m 〜 6:50最低鞍部・2,600m 〜 杓子岳肩 〜 8:40白馬鑓ヶ岳・2,903m 〜 9:10分岐・2,774m 〜 11:40白馬鑓温泉テン場・2,100m(幕営)

距離 : 約6km 
累積標高 : 約±1,571m

昭文社「大和高原社」参考タイム 4時間30分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 6時間30分(内休憩・1時間)
実際タイム 5時間30分(内休憩・30分)

※「15日」 天候 ・曇り
白馬三山縦走(猿倉)27


4:10起床・白馬鑓温泉テン場・2,100m(朝食・撤収)6:10 〜 6:30鑓温泉下 〜 6:45鑓沢 〜 7:15落石沢 〜 7:25杓子沢 〜 8:45小日向ノコル 〜 9:20中山沢 〜 10:40鑓温泉登山口入口 〜 10:55猿倉・1230m

昭文社「大和高原社」参考タイム 3時間40分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 5時間00分(内休憩・1時間)
実際タイム 4時間45分(内休憩・30分)


★全データー

距離 : 約22.3km
累積標高 : ±4,471m
白馬三山縦走(猿倉)27





黄色のテントの4人組さんの二人と合流して

わいわいガヤガヤ「猿倉」までの林道を下って行きます。


猿倉までは一般車両も入ってくれるので観光姿の人が

白馬尻まで行って雪渓を見に行くのでしょうか

結構すれ違いました。

白馬三山縦走(猿倉)27
林道から、ショートカット山道です。


白馬三山縦走(猿倉)27

「猿倉荘」が目の前に迫って来ました。

今回の夏合宿は昨年、一昨年の合宿とは少々思うところが違いました。

一昨年は、小屋泊2泊3日の「裏銀座・双六岳」

姫が年長さんにも関わらず、最後は一番にゴールしたいと走り出した姿に感激し^^;

涙し・・・

昨年は、テント泊で2泊3日の「表銀座・燕 常念 蝶」と縦走

一泊目の燕山荘テン場でテントのポールを忘れて2泊目を小屋泊に変更して

3泊する予定を繰り上げて15時間程の歩行できた事に感動して

涙を流し・・・

と涙 涙の連続でしたが今回は

「もう終わっちゃうんだ~」と言う様な感じで涙も無かったです。

このコースで3泊4日は随分とまったり~行程でしたので^^;

おやじはこれぐらいが調度いいです。


※10時55分 「猿倉荘」到着

全行程が完了しました。。。

それでは、15日の行程を

距離 : 約6km
累積標高 : ±1,194m

昭文社「大和高原社」参考タイム 3時間40分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 5時間00分(内休憩・1時間)
実際タイム 4時間45分(内休憩・30分)

昭文社の参考タイムは迂回分は入っていませんし
迷い道のロス分も入ってませんので優秀^^;

白馬三山縦走(猿倉)27

では、今回の「白馬三山縦走」の全データは

距離 : 約22.3km
累積標高 : ±4,471m

昨年が、2泊3日で約31.7km 累積標高が±6,692mですので

今年はデーターから見ても随分楽させて貰ってます^^;


「猿倉荘」で黄色のテントの先行部隊が首を長くして待ってらっしゃいました。

表紙の記念撮影^^;


白馬三山縦走(猿倉)27

で、早速みんなで打ち上げ~

おやじは

白馬三山縦走(猿倉)27

かき氷で打ち上げ~

8月15日ですので下界は真夏です。


【 猿倉荘(さるくらそう) 】

所在地 : 長野県北安曇郡白馬村大字北城
連絡先 : 0261-72-4709

収容人数 : 200人
開設期間 : 4月29日〜5月6日 5月24日〜10月13日
テン場 : 無し
駐車場 : 有り
料金 : 1泊2食付 大人9,000円  子供7,000円

※ここまで車で行けます。
白馬尻、大雪渓、白馬岳などへの出発地点です。
猿倉から白馬尻までは3k、約1時間の行程です。

白馬三山縦走(猿倉)27

白馬三山縦走(猿倉)27

白馬三山縦走(猿倉)27

売店、食堂も充実しています。



白馬三山縦走(猿倉)27

猿倉荘脇に興味深い看板が有りました。

【 トレッキングと登山について 】
白馬エリアは、トレッキングと登山が楽しめる山岳エリアです。
トレッキングエリアとしては、白馬大雪渓エリア「白馬尻(大雪渓ケルン)」までとされ、
トレッキングエリアより上部へ立ち入る場合は登山となりますので、充分の装備と知識が要求され危険度も増加します。
近年、白馬大雪渓では自然崩落による落石事故が発生しています。
雪渓上では濃霧時の視界不良による道迷いや、滑落・落石も予想されますので特に注意下さい。
雪渓上の落石は、速度が速く音がしないので注意が必要です。


なるほど、ここまでは車で手軽に来て、軽装備で1時間も歩けば雪渓まで行けますので

こう言った注意看板をしています。。。


白馬三山縦走(猿倉)27

30分ほど、みんなでささやかな打ち上げを行って、

タクシーに乗り込み栂池高原スキー場駐車場まで車を取りに向います。

ちなみに「猿倉~栂池」の所要時間は、30分弱

料金は、5,000円程です。

白馬三山縦走(猿倉)27

4日振りにマイカーとの再会です。

白馬三山縦走(猿倉)27

黄色いテントの4人組さんともここで本当のお別れです。

挨拶を交わし・・・

また、どこかのお山で会いましょう~

本当にお世話になりました^^;

白馬三山縦走(猿倉)27

白馬乗鞍 ペンション「シェルパ」に到着です。

子供達は、プールに行きたいとせがむのですが・・・

(コイツラなんぼ元気なん^^;)


雨に打たれて泥泥になったテントを洗います。

白馬三山縦走(猿倉)27

白馬三山縦走(猿倉)27

白馬三山縦走(猿倉)27

ついでに、スパッツもポールも・・・

白馬三山縦走(猿倉)27

靴の泥も落として・・・




プールと温泉の有る「サンティン 小谷」へ向います。



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(白馬三山)の記事画像
白馬三山縦走(道迷い)26
白馬三山縦走(雪渓に・・・)25
白馬三山縦走(最終日の朝)24
白馬三山縦走(白馬鑓温泉・幕営地)23
白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22
白馬三山縦走(鎖り場)21
同じカテゴリー(白馬三山)の記事
 白馬三山縦走(道迷い)26 (2008-10-03 06:30)
 白馬三山縦走(雪渓に・・・)25 (2008-10-01 06:30)
 白馬三山縦走(最終日の朝)24 (2008-09-30 06:30)
 白馬三山縦走(白馬鑓温泉・幕営地)23 (2008-09-29 06:30)
 白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22 (2008-09-28 06:30)
 白馬三山縦走(鎖り場)21 (2008-09-27 06:30)

この記事へのコメント
(^-^)//""パチパチ やりましたな!(゚ー^*)
天気図をみていると、ホント天候悪かったんやね・・・。低気圧がこんなに・・・(‥;) 確かに天気悪かったよな・・・。
子供達の笑顔をみていると、達成感が表れているし、その上プールまで!なんちゅう体力!サスガ現役小学生だわさ!
でも良い経験しているよね。同年代でナカナカ経験出来ることやないし、好きなんやなぁ~とおもうね!
いやご苦労様でした!(^^)v
Posted by naru@( _ _ ).。o○定休日 at 2008年10月04日 07:07
頑張りましたね
書けば簡単ですが実際登った当人達は大変だったでしょう
苦しかった分思い出がいっぱい
無事下山おめでとうございます
Posted by ショウタン at 2008年10月04日 22:13
一昨年、昨年は、涙、涙の夏合宿だったようですが
今年の思うところはどうだったんだろう
雨にたたられた3泊4日の夏合宿?
それとも、黄色いテントの4人組とお友達になれたこと?
子供たちにとって、いろんな思い出がいっぱいできますね
Posted by hanasaku at 2008年10月05日 07:25
naruさんへ
うん、好きなんやろな~
でも、子供らは山に連れて行かない夏休みが有るとすれば(笑)それは、めちゃくちゃ嬉しがるんやろなぁ~^^;
なんぼ遊んでも!疲れ知らずですね
小さい頃は、すぐに目にクマ作ったり原因不明の熱が3日続いたり、毎晩泣いたり・・・
今では、すっかりです。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月05日 08:21
ショウタンさんへ
おはようございます
ありがとうございます^^
無事に下山できました。
今回のコースは、初日から段々とコース状態が厳しくなるコースです。
後半二日は、難所の通過もあり疲れた身体に緊張を与えるので3日目は、小屋に着いても翌日の雪渓や落石沢のトラバースを考えればどっと疲れが出て、私は、一人でテント貸し切りでしばらく寝込みました。この時も黄色いテントの4人組に助けて頂きました。
今回は、子ども達が、親に頼らない(自分の心でこの山行を楽しめる)ようになったんだと今、思います。
この分では、すぐに追い越されます。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月05日 08:25
hanasakuさんへ
おはようございます^^
やっぱり四人組でしょう♪
ここに乗ってませんが、道迷いの後、下山ルートで抜かされたはずなのに劇的な再会を果たしたり(笑)
実は、同じ所で・・・・・
なによりお天気も悪い中で常に明るかった子供達は、も~親に頼ってない姿なんでしょうね
「連れてこられてる」意識でなく、「自分で歩いてる」自信や誇りも子供なりにあるのでしょ~
Posted by ゆうとまま at 2008年10月05日 08:36
昨日は、どうもありがとうございました。
あの3人様には、頭が上がりませんね。今日もロングコースに登られて・・・

毎年、経験を積んできてるんですね。予定して行く縦走となると天候も変わるし、ザック重くなって大変でしたね。
これだけ歩いて行けたら、昨日の金剛山なんて、どうってことない?
Posted by RIKO at 2008年10月05日 19:48
RIKOさんへ
こんばんは^^
はい、あの三人様には、脱帽ですね
なんのなんの・・・で、今日はしんどいよ
頭を二回倒木にあててるので首筋はってます~(笑)一回はぐきって音したもん・・・

今日は、連休の準備で子ども達に着せ替えさせてたらいい加減逃げられました。
新しいの買えないし氷点下4℃になってるらしく家中家捜しで着れる物や使える物を物色しました・・・(笑)
まぁ~カイロも買ったからなんとかなるでしょう~
それより土曜日のお天気が怪しくて運動会順延かも・・・

バンドエイドありがとうございました。
今回の指の怪我は、卵の白身でもだめでした。傷の中に入ってたゴミ洗うのが痛かったよ~
明日から仕事始まったら水使うので最低一週間は、治りません(涙)
めげずに頑張ります。
初めはケガが嫌だったのでグローブしてたけどやっぱり指先出てないと歩きにくいね。実感しました。それで、傷したら最低やったけど・・・今やから言うてるけどずっと痛かったは(*_*)
沢靴欲しいです。
Posted by ゆうとまま at 2008年10月05日 22:03
ぱぱさん&ままさん、素敵な?思い出がまた1つ増えましたね~
ものの見事に低気圧のオンパレードに台風付きだなんて。
私も撤収して大正解だったですよー。

今年は南アが一番天気が良かったようですね。
家に帰ると段々天気が良くなってきますもん・・・グスン。

あれれぇ~ マイナス4度ってドコへ行くのかなぁ。 八つ?
我が家も連休は狙ってますよ~。
Posted by 小春号 at 2008年10月06日 18:39
小春号さんへ
ステキな?????思い出(笑)
増えましたです。
お天気悪かったはぁ~
出発前夜の最終天気予報では、最終日辺りに日本海の方から前線が降りてくると、考えてましたが、2日目午後から崩れました。

見事でした・・・

連休は、そうです~桜平からの予定です。
でも運動会土曜日出来るんかな~(不安)
今回は、楽ちんコースですよ
会えるかな?
Posted by ゆうとまま at 2008年10月06日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬三山縦走(猿倉)27
    コメント(10)