ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年07月16日

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

平成18年7月9日(日) 和歌山県の最高峰の護摩壇山?に行って来ました。

11:00頃に ごまさんスカイタワーに下りてきました。

昼食には早いし・・・

雨もあがりそうですicon02

icon17を移動して

森林公園まで歩くことにしました。

地図はこちら
護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) 護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

広い駐車場に先着1台だけです。

そういえば、護摩壇山も1組のハイカーだけでした。(こんな雨降りに歩く物好きは少ないようです^^;)

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) 護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

大体、こんなコースです。


【 駐車場から森林公園まで 】

距離    約5.2km(往復)
累積標高 ±840m(往復)


☆11:30頃 駐車場を出発

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

標高 1100以上有りますので結構、涼しく3人はレインスーツを着たままです。


護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) 護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

遊歩道は もやがかかり、緑が生き生きとして 綺麗でした。

トトロの森のようでした。

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

特に こけ、シダ類が凄く綺麗でした。

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) 護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) 護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前) 途中の展望台の東屋です。

腐っていて立ち入り禁止でした。 眺望も木々が茂って全然見えませんでした。

さぁ~ 頑張って歩きましょうicon10

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

実は この段階でゆうと ペースを落としています。

聞くと ひざが痛いとのことface10

姫はすたこらさっさ~(たいしたものです。)

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

空が明るくなってきました。

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

森林公園まで200mです。ゆうとは足を引きずりながら・・・

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

こんな、道を下ってきました。

護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)

見えてきました^^;

お腹減ったよ~

・・・・・・・・・・続きは次回



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(和歌山・護摩壇山)の記事画像
護摩壇山と森林公園 9(総集編)
護摩壇山と森林公園 8(森林公園・後編)
護摩壇山と森林公園 7(森林公園・昼食)
護摩壇山と森林公園 5(事件発生!!)
護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山)
護摩壇山と森林公園 3(ごまさんスカイタワー)
同じカテゴリー(和歌山・護摩壇山)の記事
 護摩壇山と森林公園 9(総集編) (2006-07-21 06:30)
 護摩壇山と森林公園 8(森林公園・後編) (2006-07-20 06:30)
 護摩壇山と森林公園 7(森林公園・昼食) (2006-07-18 06:30)
 護摩壇山と森林公園 5(事件発生!!) (2006-07-15 06:30)
 護摩壇山と森林公園 4(護摩壇山) (2006-07-14 06:30)
 護摩壇山と森林公園 3(ごまさんスカイタワー) (2006-07-13 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

やっぱり、コケのきれいさには、目を奪われますよね。
でも、写真を撮ると、それほどじゃなかったりして・・・
コケの写真は難しいです。
雨が多いと、土が湿り気を含んでいて、花の写真を撮るのに、
膝をついたりするのが億劫になります。
ま、レインスーツ着ればいいのでしょうけど・・・
Posted by guitarbird at 2006年07月16日 06:41
おはようさん。
昨日は、アクシデント発生だったんですね。大丈夫なんでしょうか。ゆうと君は、滑らないよう、足に力が入ってたのかもしれませんね。雨の訓練も楽しそうですが、私はまねできません。苔の木々がきれいですね。

伊吹山、雨にあわず無事行ってきました。
Posted by RIKO at 2006年07月16日 08:08
こんにちは、森林公園は行った事がありませんから、楽しみです
勇登君、膝が痛いという事は、成長期ですね
急激に大きくなるときに膝が痛く成りやすいです。沢山のカルシューウムとミネラルをとって大きくなろう
Posted by ショウタン at 2006年07月16日 11:23
もやのかかった遊歩道、綺麗ですね~♪
私だったら、そこで2時間はジーっとできますよ、笑。

以前から思っていましたが、現地地図などキチンとした情報もUPされてていいですよね★

私も見習おう~!
と、この間の旅先で思ってはいたのですが・・なかなか・・・へへへ・・な感じです^^;

ぱぱさんのお尻(腰)は大丈夫そうですか?
お子達は成長期なら仕方ないでしょうけど~。
Posted by ねね at 2006年07月16日 19:28
qutarbirdさんへ
こんばんは
苔の写真、縮小かけてますので、皆さんには、キラキラをお見せできなくて残念ですが、成功だったんですよ(^^ゞ
とても私にしては、満足でした。
Posted by ゆうとまま at 2006年07月16日 20:31
RIKOさんへ
伊吹山良かったですね♪
私たちは、今日は、来たに行くほど雨雲で伊吹山より手前で途中下車し一応登ってきました。
おやじさん、試しに、片道約4.2kmの急な山道にも耐えられたので、なんとか、行けそうです
Posted by ゆうとまま at 2006年07月16日 20:34
ショウタンさんへ
ここは、原生林が残されていました。
雨・霧の中の原生林は、とっても、気持ちよかったです。
今回のコースは、雨でも歩きやすい所と、思い捜したところです。案の定、公園内は歩きやすく、原生林も美しく、案内表示板も充実していて、ゆっくり楽しめましたよ
ここでは、龍神のイメージと違った、気を感じました。
ゆったりとして、おおきな感じです。でも、私には、パワーをくれませんでした・・ただ、ほぉ~っと包んでくれる感じでした。
Posted by ゆうとまま at 2006年07月16日 20:38
ねねさんへ
尻餅ちは、なんとか、行けそうかなと、思います。
ガスのかかった、原生林の森は、とてもかっこ良かったです。
ゆうとも「ここに住みたい」と、言ってたほどですヘ(^o^)/
Posted by ゆうとまま at 2006年07月16日 20:41
こんばんは
コケやシダがきれいだと気持ちいいですね。
ゆうとくん、膝大丈夫でしたか?
膝が痛いなんて珍しいですね。
お父さんの腰いかがでしたか、お大事に。
Posted by ADIA at 2006年07月16日 21:33
ADIAさんへ
こんばんは
膝・・・どた!どた!と、歩くクセがあるので、それでかしら??(^^ゞ
アスファルトの道を嫌ってました。
転けじゃなかった、苔は、とてもキラキラきれいでしたよ、先程も書きましたが、写真の縮小をかなりしているのが、残念ですが、私にしては、いいできでした(^。^)
親父さんの腰は・・・なんとか、なりそうです
今日も10kmちょい歩いてきました(゚_゚;)
Posted by ゆうとまま at 2006年07月16日 21:38
雨の中のハイキング&やぶこぎお疲れ様です。お子さん達も雨に不平も言わず立派です。
お天気は悪かったようですが、コケやシダ類って雨に濡れた状態のほうが美しく見えますよね!?
アウトドア活動はお天気が良い日ばかりじゃないから、こんな雨の日でも楽しみ方を知ってると良いですよね。
Posted by じゅん at 2006年07月17日 21:49
じゅんさんへ
雨の中の森(原生林)は、とても静かで穏やかに感じられました。
子供達も楽しそうだったし、小鳥が鳴き始めると「お天気よくなったねぇ」と、話したりと、楽しめました。
藪こきは、二人とも「探検や!」と、当然の反応♪お兄ちゃんはなんとか進みますが、あゆむは悲惨なものでした。
私が抱っこで高く上げてやりました。
藪の下の濡れた石畳もくせ者~
苔についた水滴がキラキラしていたり、木の幹についた苔を水が、したたり落ちていたり、カエルがそこら中にいて一歩進める毎に跳ねるので、おおはしゃぎでした。
Posted by ゆうとまま at 2006年07月17日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
護摩壇山と森林公園 6(森林公園・前)
    コメント(12)