ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年08月01日

すだち胡椒

すだち胡椒



本日は久々の『おかんのレシピ』です。。。

先日、徳島産の「すだち」がたくさん送られて来ました。

う~んとおかんいろいろと思案して

ゆず胡椒ならぬ【すだち胡椒】を作ることに^^;

まず、「すだち」についてのお勉強を・・・

【 すだち 】

すだちはゆずの近縁種で、徳島原産の香酸かんきつです。
徳島県の花にも指定されている。
独特のさわやかな香りと風味が特徴です。
カボスと混同されることがあるが、カボスは大分県の特産で、大きさが全く違う。
スダチは30~40グラム程度、カボスは100~150グラム程度だそうです。


8月下旬頃からは「路地物」が出回るじきです。
焼き松茸とすだちできゅ~うと一杯^^;

※近年、徳島大学の研究チームが、スダチの絞りかすに血糖値の上昇を抑える効果があると発表しました。糖尿病の治療効果も有るとか無いとか・・・



では、おかんキッチンに戻ります。


用意するものは「青唐辛子」と「すだち」です。

すだち胡椒

すだち胡椒

このすだちを1個ずつ皮を剝いていきます。

すだち胡椒

今回の主人公は実の方じゃ有りません・・・

すだち胡椒

こちらの皮のほうです。

皮をうす~く うす~くメクッテるように剝いて行きます。

というのもこのすだちの皮は結構固いので食感に影響します。

すだち胡椒

次は、うす~く剝いた皮を、細かく細かく細かくみじん切りします。

家中が「すだち」の香りで充満します。

松茸の香りは・・・

「青唐辛子」も細かくみじん切りして

いよいよ「すだち」と「青唐辛子」が出会います。

塩も入れてください。

配分は、10:10:1程度が良いでしょう。

すだち胡椒

すり鉢の中でご対面です^^;

すだち胡椒

ここで登場!!

我が家の単純かつ肉体労働者「ゆうと」です。

姫は「私もする~」とやって来て2,3回廻して

「もうええわ~」といって逃げていきました^^;

ゆうとは違います^^;

すだち胡椒

いい感じにペースト状になってきました。

ここでお好みの分量で「すだちの果汁」をいれてもいいでしょう。

すだち胡椒

瓶に詰めて出来上がりです。

保存も利きそうですし一度お試しあれ~



後日、「にゅうめん」に入れたのですが、すだちの香りが広がり中々よかったです。
おでんや焼き鳥につけてもいけそうです^^;






にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
菊芋だよ〜
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
姫のバレンタイン☆
恵方巻き
今度は姫様のお誕生日^^;
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 菊芋だよ〜 (2009-03-19 08:56)
 秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) (2008-12-23 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)
 恵方巻き (2008-02-04 06:30)

この記事へのコメント
毎度ぉ~♪
爽やかな香りまで届いてきそうo(^0^o)♪
これですだち1箱分なのかしらん??
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年08月01日 13:58
sakiさんへ
すだちは、1/3箱使いました。
身の方は、その都度絞っていろいろに使いましたよ
今日は最後のを絞ってゼリーに混ぜてやりました。
冷蔵庫には、まだ箱のままフレッシュなのが保管されています。
柚子胡椒は、柚子が出回る秋まで青唐辛子をつぶして保存しておき柚子が出たら柚子を潰して混ぜ合わせて作るんですが、作り方は全く同じです。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月01日 18:22
こんばんは。
母の実家(徳島)の山でスダチが取れるので、
子供の時から良く食しました。
もっぱら、生姜オロシ器で皮をおろして、
ソーメンのつゆに入れて香りを楽しんだり、
ワカメ(これも徳島産)のマヨネーズ和えに絞り汁を入れたり
独特の風味が病み付きに成ります♪
Posted by 3姉妹パパ at 2008年08月01日 20:33
柚子胡椒は、時々買ってたけど。こんな風に作れるんですね。
さわやかそうですね。私は柚子よりスダチが好きです。せいぜい、魚料理に使う程度ですが。うどんすき、食べたくなりそう・・・(暑いのに)
Posted by RIKO at 2008年08月02日 00:11
3姉妹パパさんへ
おはようございます^^
へぇ~じゃ~懐かしい箱だったのですね
ワカメは私も大好きで子供の頃にスダチ醤油でワカメをガブガブ食べてました。
マヨネーズにスダチもさっぱりしそうですね
スダチは、さっぱりしていておいしいですね
近所のスーパーでは、徳島産のすだちの絞り汁100%物が瓶で買えるんですが、いつもポン酢にしたいと思いつつ量が多いのでなかなか挑戦できていません^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年08月02日 06:10
RIKOさんへ
おはよ~
そうそう柚子胡椒は、ゆずが秋で青唐辛子が夏の物だったんです。
でも、すだちなら夏で待たずに作れます♪
色も綺麗、見た目から想像するえぐみは全くありませんよさっぱりして風味豊で化学調味料も使ってませんから安心です。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月02日 06:12
お久しぶりです。
まとめて読ませて頂きました。
相変わらず活発なゆうとファミリーで、息の付く間もないくらいですね。
僕は久しぶりに登ってきましたが、ゆうとファミリーの夏合宿は、これからなのですね。 うらやましいです。
アルプスでの朝夕は別天地ですものね。 もちろん日中の稜線もすがすがしいし、素晴らしい景色も待っていますし。
今年はお花もちょっと遅れているみたいなので、お盆の頃が一番良い頃かも知れません。

もう すだちですか。
我家にも1本 すだちの木があり、ゆずの木と共に重宝しています。
すだちもゆずも1本有ると使えきれないほど採れるのですが、ゆずはお風呂に使え間かがすだちはこまってしまいます。
よし、今年は 『すだち胡椒』 作ってみるか!!
Posted by タマ at 2008年08月02日 15:31
he-
色々考えるモンだ
へー
感心
Posted by ショウタン at 2008年08月03日 13:22
タマちゃんさんへ
こんにちは^^
見て頂いて嬉しいです♪ありがとうございました。
スダチも柚子も収穫できるなんて羨ましいです。わざわざスーパーで高い品を1つ2つと、購入するのはためらわれます^^;

早くきもちのよいお山へ行きたいです。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月03日 16:18
ショウタンさんへ
こんにちは^^
にゅうめんに入れたらすごく美味しかったですよ
色もきれい
2週間経ってもそのままの色です。
今日は地元の朝一に行きましたお目当ては大量の大葉だったんですが、も~一歩遅れで手に入りませんでした、
「しそ辛子味噌」作ろうと思ったんです。
Posted by ゆうとまま at 2008年08月03日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すだち胡椒
    コメント(10)