ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年02月04日

恵方巻き

恵方巻き



昨日は、2月3日でした。

久々の丸一日、一家団欒の水入らず・・・

節分と言う事で、おかんの指導下の元、なんと姫が恵方巻きを作ってくれました。

※昨年(2007年)の節分の記事は → http://ayutopapa.naturum.ne.jp/e194797.html

昨年は姫が幼稚園で鬼のお面を作ってましたので「鬼当番がおかん」で恒例の『鬼は外~』は行いましたが・・・

もう我が家には鬼の面を作ってくれる子供はいなくなりウワーン今年は寂しい事に『鬼は外~』ごっこはありませんでした・・・


※一昨年(2006年)の節分の記事 → http://ayutopapa.naturum.ne.jp/e52846.html

一昨年は姫が鬼当番でした。

涙の鬼当番でした^^;


楽しかった『鬼は外~』は今年はありませんタラ~
でも、姫が「恵方巻き」を巻いてくれました^^;

これも成長、成長・・・

恵方巻き

まずは、すし飯をうちわで冷ましています。

後で姫曰く

「あ~ぁ!! うちわであぶり過ぎて肩痛いわ~」と言っていました。

お疲れさん・・・

恵方巻き

冷めてつやつやに成りました。

すし飯に混ぜているのは大葉です。

恵方巻き

今年のネタは「きゅうり、高野豆腐、干ししいたけ、たまご、かにかまぼこ、さくらでんぷ」・・・ん?

昨年と全く同じです。

ネタも同じですし、すし飯に混ぜた大葉も同じ・・・

おかんに確認「昨年のレシピ見て作ったの?」

「いいえ^^;」とのこと

記事を作りながらおかんと大笑い^^;

この分だと来年も再来年も同じレシピになりそうです。

恵方巻き

本題へ

姫ちゃん具を丁寧にすし飯に並べ

恵方巻き

出来上がりです晴れ

【 恵方巻き 】

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。
七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい(我が家は、すし飯に入れた大葉を入れて7種類の具ですので大丈夫^^;)
起源はいくつもの説があります。
その一つに江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説。
節分の日は、暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落とし、年中行事として行われました。
また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説。
その他にも恵方巻の発祥地の候補には、和歌山(紀州)、滋賀(近江)等があるが、いずれも確かなものではありません。
以後恵方巻の習慣は、昭和初期の大阪では船場の商人の間で行なわれていたようで、節分の「丸かぶりずし」の広告チラシも作成されたそうです。
おすし屋さんの陰謀説が一番確信的です^^;


で今年(2008年)の恵方ですが

南南東です。

そこで^^;

恵方巻き

何事も几帳面なおやじですビックリ

おかんのプロトレックで方位を測り^^;

恵方巻き

恵方巻き

今年の節分は終わりました。

来年は「鬼当番復活しようねぇ~」

おやじが鬼で良いから^^;

SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)
SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)

おやじは狙うはスントの時計^^;







SILVA(シルバ) コンパス No.3R
SILVA(シルバ) コンパス No.3R

信頼できるはシルバのコンパスです。







SILVA(シルバ) コンパスナンバー7
SILVA(シルバ) コンパスナンバー7












にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
菊芋だよ〜
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
すだち胡椒
姫のバレンタイン☆
今度は姫様のお誕生日^^;
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 菊芋だよ〜 (2009-03-19 08:56)
 秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) (2008-12-23 06:30)
 すだち胡椒 (2008-08-01 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)

この記事へのコメント
昨日は鬼は外、福は内、と言う声が聞かれました。私達は、豆を食べテーブルの上で鬼は外、福は内、です。
恵方巻は何時頃からでしょうか?
昔は、食べなかった様な・・・。
Posted by やまとそば at 2008年02月04日 06:57
おはようございます
いつの間にか全国に広まりましたよね・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月04日 07:31
手作りの恵方巻き、それもあゆむちゃんが巻いたなんていいですね。
うちはスキーの後片付けでその気力なし、買ってきました。
「鬼当番」がないと、やはり静かすぎますか?(笑)
Posted by ADIA at 2008年02月04日 17:02
やまとそばさんへ
こんばんは^^
関西は、昔から主流なはずですが、どうでしたか?関東は、あまり盛んじゃないようですよね
最近は、コンビニなんかでも「恵方巻」の予約販売やっていますが、頭数揃えるとえらい出費になりかねないし、我が家では、質素な内容ですが、手間掛けて自分ちで巻いてます。もちろんお高野さんも干し椎茸も私なりに炊いてます^^;
それに、食べ盛りの子ども達が、恵方巻だけで満足してくれませんからね
Posted by ゆうとまま at 2008年02月04日 21:46
quitarbirdさんへ
北海道でもありますか?
節分の日は、関西のお寿司屋さん大忙し
スーパーでも売り場がごっそりのりの黒一色になりますよ
香りもスーパーなのにお寿司屋さんのようです・・・
Posted by ゆうとまま at 2008年02月04日 21:48
ADIAさんへ
こんばんは^^
あゆむは、朝から「まく!あゆむがまく!!」と、凄い剣幕でゆうとを蹴散らしてました(笑)
雪も積もり雪合戦やらそんなこんなで誰も鬼の面も退治棒も作りませんでしたので、本番になってやっぱりなんかぱっとせぇ~へんなぁ~って、事になりました。
なんか、お寿司丸かじりするだけで厄払いされるとは、考えにくいですもんね(笑)
イワシでも思いっきり煙出して焼いても良かったかな・・・^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年02月04日 21:51
うまく巻けましたか?
豆まき~~鬼のお面なしでもいけるとか…
あ、冗談です@@

豆まきなんですが 私が先走って買っていたお豆が、うちの息子たちに食べられてしまっていてできませんでした。豆まきの翌日はわんこが大変だったんですけど~^^;
来月は散らし寿司ですね~
やはり日本の伝統行事にはお寿司がつきものかなあ^^
Posted by ゆきうさぎ at 2008年02月04日 22:28
ゆきうさぎさんへ
こんばんは^^
ワンコ達が、お掃除してくれるんですね(笑)
福豆は、味付けもないし安心ですが、うちの飼ってた犬もよく拾ってくれましたよ
でも、鼻に吸い込むのか、クシャミ連発で捜してました(笑)
そうそう、来月は、ちらし寿司^^デコレーション散らし寿司とかも手持ちレシピにあるんですよ~細巻きやらいろいろ作ってケーキの型につめて形作って、上にウズラ卵やらでおひな様とお内裏様作りますよ
なかなかアップできてません・・・^^;
その前にバレンタインですね
どんなん作ろうかなぁ~o(^o^)o ワクワク
Posted by ゆうとまま at 2008年02月04日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻き
    コメント(8)