ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2009年03月19日

菊芋だよ〜

菊芋 って?
ご存知ですか\(^o^)/

身体に良さそうで色々試しています。
今日はキンピラゴボウに混ぜたのと、柚子しょうゆ漬けを作ります。
因みに昨日はカレーライスに入れました!?

想像つかないと思いますが、調理法は様々に合いそうです。試しにスライスしてお醤油かけたらシャキシャキとサラダ感覚ですごく美味しかったです(^O^)
フライもいけそう♪チップスやかき揚げなんか美味しそう♪






タグ :菊芋レシピ

にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
すだち胡椒
姫のバレンタイン☆
恵方巻き
今度は姫様のお誕生日^^;
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) (2008-12-23 06:30)
 すだち胡椒 (2008-08-01 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)
 恵方巻き (2008-02-04 06:30)

この記事へのコメント
なるほど、長野県下伊那郡泰阜村の特産とか、パパさんのおみやげですか
こんな芋は見た事はありませんが繁殖力が強いと書いています
キット良い芋なんでしょうね
Posted by ショウタン at 2009年03月19日 11:23
ショウタンさんへ
こんにちは^^
原産国は北アメリカで17世紀に持ち込まれたようです。
3m程に成長し黄色い小さいヒマワリのような花を咲かせるそうです。
1年で土壌の栄養を吸い取ってしまうとか・・・
根が50cmほど深く張り菊芋をつけるので寒い所でも収穫できるとあり長野など特産としているのでしょうね
奈良県では、寒い寒い~榛原産を見かけます。
芋と名乗ってますがでんぷん質がなく、シャキシャキした食感です。
キンピラは、よくすと思いました。お醤油が良いのでしょうね
中華風に炒めてもいいんじゃないかな^^
柚子しょうゆ漬けは、すごく美味しかったです。
糖尿病の方などは、食前に食べると良いみたいですね
食後の糖の吸収を押さえてくれるそうです。
吸収を押さえ過ぎず副作用もほとんど無いとか・・・
今のところ我が家では糖尿病はいませんが、健康にいいなら取り入れたいですよね
Posted by よっちゃん at 2009年03月19日 16:42
ショウタンさんへ
こんにちは^^
原産国は北アメリカで17世紀に持ち込まれたようです。
3m程に成長し黄色い小さいヒマワリのような花を咲かせるそうです。
1年で土壌の栄養を吸い取ってしまうとか・・・
根が50cmほど深く張り菊芋をつけるので寒い所でも収穫できるとあり長野など特産としているのでしょうね
奈良県では、寒い寒い~榛原産を見かけます。
芋と名乗ってますがでんぷん質がなく、シャキシャキした食感です。
キンピラは、よくすと思いました。お醤油が良いのでしょうね
中華風に炒めてもいいんじゃないかな^^
柚子しょうゆ漬けは、すごく美味しかったです。
糖尿病の方などは、食前に食べると良いみたいですね
食後の糖の吸収を押さえてくれるそうです。
吸収を押さえ過ぎず副作用もほとんど無いとか・・・
今のところ我が家では糖尿病はいませんが、健康にいいなら取り入れたいですよね
Posted by よっちゃん at 2009年03月19日 16:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菊芋だよ〜
    コメント(3)