ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年09月08日

白馬三山縦走(晩ご飯)8

白馬三山縦走(晩ご飯)8




平成20年8月12日 ~ 15日 北アルプスの白馬三山を縦走して来ました。


前回から「白馬大池キャンプ場」での午後のひと時を楽しんでおります。

下界は、35度前後のうだるような暑さですが、ここ標高2,379mでは

爽やかで気持ちがいいです。

20度前後だったようです。

熱っぽいおやじは風邪薬を飲んでテント内で寝ていましたが

寝てばっかりでは楽しくありません・・・





白馬三山縦走(晩ご飯)8

時間も16:00を少し廻ったので「晩ご飯」にしましょう~


白馬三山縦走(晩ご飯)8

白馬三山縦走(晩ご飯)8

今晩の「お品書き」は

『マカロニクリームシチュー』『白ご飯』『出汁巻きたまご』『佃煮のり』『梅干』『ふきミソ』です。

軽量化も考えておかんの工夫が随所に見られます。

嵩張るパッケージは無くしてジプロックに詰め替えて有ります。

開いたジプロックはごみ入れに変わります。


白馬三山縦走(晩ご飯)8

たっぷりのマカロニとソーセージを入れて煮込みます。

白馬三山縦走(晩ご飯)8

白馬三山縦走(晩ご飯)8

山では、どうしても不足気味の緑の野菜をたっぷりのパセリで補います。

白馬三山縦走(晩ご飯)8

出来上がり~


白馬三山縦走(晩ご飯)8

白馬三山縦走(晩ご飯)8


白馬三山縦走(晩ご飯)8

白馬三山縦走(晩ご飯)8

こんな、ディナーでも大自然の中では充分ご馳走です^^;

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地

我が家はこのバーナーを使ってますが・・・





更に軽量化するには

スノーピーク(snow peak) ギガパワー チタンストーブ地
スノーピーク(snow peak) ギガパワー チタンストーブ地

チタン製のタイプで88gです。






スノーピーク(snow peak) ギガパワーデルタポッド
スノーピーク(snow peak) ギガパワーデルタポッド

五徳の安定性を考えればこのセパレートタイプのほうがいいかも・・・






そろそろ新しいバーナー欲しいです^^;

白馬三山縦走(晩ご飯)8

17時前、テン場も賑やかになって来ました。

子供達もお腹が膨れてご機嫌です。

おやじだけ、未だ熱が下がりません・・・



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(白馬三山)の記事画像
白馬三山縦走(猿倉)27
白馬三山縦走(道迷い)26
白馬三山縦走(雪渓に・・・)25
白馬三山縦走(最終日の朝)24
白馬三山縦走(白馬鑓温泉・幕営地)23
白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22
同じカテゴリー(白馬三山)の記事
 白馬三山縦走(猿倉)27 (2008-10-04 06:30)
 白馬三山縦走(道迷い)26 (2008-10-03 06:30)
 白馬三山縦走(雪渓に・・・)25 (2008-10-01 06:30)
 白馬三山縦走(最終日の朝)24 (2008-09-30 06:30)
 白馬三山縦走(白馬鑓温泉・幕営地)23 (2008-09-29 06:30)
 白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22 (2008-09-28 06:30)

この記事へのコメント
ありゃりゃ・・・・
おやじさん、大丈夫かしらん?!
お山では軽量化が重要なんですね~
ままさんの工夫がうまくて(^-^)//""パチパチ
色とりどりのテント、写真みてるだけで綺麗だね~
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年09月08日 08:20
熱が出たようですね
疲れがたまったのでしょうか
チョットした油断が山では風邪引きの原因になりますよね。
私などから見れば超ご馳走です
その後のパパどうなったのだろう
Posted by ショウタン at 2008年09月08日 10:53
これは美味そうだ
あゆむちゃんの表情が満足感でいっぱいです
Posted by hanasaku at 2008年09月08日 20:01
sakiさんへ
・・・・
確か、私の記憶が正しければ(笑
)熱出したのは、二日目だったような・・・?(・_。)?(。_・)?
まぁ~いいっか
軽量化もありますが、この場合ゴミ対策です。アルファ化されたお米やフリーズドライのお野菜などを利用して独自のレシピを考えます。(一つのジプロックに短時間マカロニ・フリーズドライキャベツと人参・椎茸を組み合わせて入れておきますが、セットされてる物を買うより単独で乾燥キャベツとか乾燥人参とかを買いそろえてます。用途に合わせてセットしてジプロックに詰めます。
この時の味付けは、ミックス・チーズ・スキムミルクです。
パスタ(90秒とかあるよ)を短時間の物にすると燃料の節約になります。
他には、真空パックの物は、真空が保てるギリギリまでパッケージを切り取ります。
ゴミは、ジプロックに詰めて詰めて空気を抜けばいい感じになりますね
おやつや行動食も同じです。
Posted by ゆうとまま at 2008年09月08日 20:35
ショウタンさんへ
こんばんは^^
隊長の心のこもったお料理は、いつもご馳走ですごいですね
それも軽量化にこだわらない所がすごいですね
ぱぱさんは、これからもっと、・・・・

現在の所、ご飯はちょっと贅沢ですが、α米を使っています。燃料も減らし荷物も軽くなります。パスタでは、今90秒で食べれるものが出ています。
その分少しでも子ども達が喜びそうな物を入れてやりたいです。
Posted by ゆうとまま at 2008年09月08日 20:40
hanasakuさんへ
こんばんは^^
子ども達に食事では、喜ばせてやりたいのでいろいろ考えてますが、持てる荷物には、限度がありますね
真空パックをギリギリまで切り落としたりして頑張ってます(笑)
例え小屋に泊まったとしても果たして子ども達が喜んで食べれるメニューとは、考えにくいので(一層カレーなんかの方が喜んで食べてくれますが、なかなか大人と同じメニューでは、好まない物が多いです)自炊になるでしょうね
自炊にするだけでも4人分で3泊は、結構大きいです。
子ども達の贅沢おやつ(スナック菓子など)は、あゆむが責任をもって担ぐのが条件です。あゆむが出来ないときは、ゆうとが責任を持つ決まりです^^
子供って本当に30分おきになにか食べてます。
Posted by ゆうとまま at 2008年09月08日 20:47
こんばんわ お久しぶりです
貯まった山の記録の整理が進まず なかなかお便り出せませんで・・・
こっちのブログがアップ出来たら メールさせて頂きます 見てやって下さい(でも いつになる事やら・・・)

このご飯のメニュー ままさんの愛を感じます
ドライフードに頼りっぱなしの僕としては頭が下がるばかりです
当初 山の上で美味しいご飯を食べる(重いけどちゃんと野菜や肉を担ぎ上げる)為、その分、他を軽くと始めた装備の軽量化
いつしか軽量化にハマり本末転倒で完全ドライフードになってました
反省反省

ちょくちょく登場させて頂いちゃいまして ありがとうございます
もうすぐ(第11話あたりかな?)、ゆうと君とあゆむちゃんにまた逢えるねぇと 2人でワクワクしてます

おやすみなさい

おやじさん ゆっくり休んで早く元気になってください
(願いは叶うか!?)次回も楽しみにしてます

ホントにおやすみなさい
Posted by ゴリとミチコ at 2008年09月09日 00:27
ゴリさん^^ミチコさん^^へ
おはようございます
お忙しそうですね
メールが届くのを楽しみにのんびり待たせて頂きます♪
ドライフードは、高いけど軽いし調理も簡単だし便利ですよね
私もご飯は炊かないでα米だしお野菜類もフリーズドライを何種類か組み合わせてよく使ってます。
子供って、ホントにすぐにお腹空かすのでかなりの食べ物が必要です。
この90秒のショートパスタは、軽いし便利ですよ
そうそう、写真見てるとここにも!あっここにも!!って、写ってますね(笑)
本当に楽しい4日間でした。
Posted by ゆうとまま at 2008年09月11日 05:43
パ、パ、パ、パセリですか~、お子様達はおりこうさんですね。
娘・・・無理だわ。

だから野菜といえば、汗垂らしながら もやし&キュウリを担いでま~す。(笑)

この連休、テント担いで出発出来そうでーす。ワクワク!
今回の野菜・・・もやし&ニラ
嵩張るパッケージもそのまんま。(汗)
2時間も歩けばテント場なもんで。 エヘヘヘ。 

運転・・・メッチャ遠いなぁ~
Posted by 小春号 at 2008年09月12日 17:26
小春号さんへ
こんばんは^^
え~~!どこへ行かれるんですか?
?(・_。)?(。_・)? 長距離なんだ・・・
3連休ですもんね
我が家は、14日に試合があります(; ;)
ちなみに10月の3連休は、運動会です(;>_<;)
家の子達、パセリやセロリ・大葉など香草・ハーブのたぐいは、大好きです。
きゅうりは、必携ですよね
家は、きゅうりとプチトマトが定番です。
これからの季節は、煮込み麺類が増えるので野菜をたっぷり担ぎたいですね

運転頑張って下さいね
いってらっしゃ~い(^.^)/~~~
Posted by ゆうとまま at 2008年09月12日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬三山縦走(晩ご飯)8
    コメント(10)