ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2007年02月04日

鬼はそと~

鬼はそと~

昨日、2月3日は節分でした。

恒例、今年の我が家の「鬼当番」は名実通り『おかん』の番です。

(我が家の鬼は順番です。おやじから始まってゆうと~あゆむで今年はおかんです。)

それと、今回は「巻きずし」「鬼の金棒」のレシピを紹介します。

では・・・
【巻きずし】

今年の具は「さくらでんぷ」「高野豆腐」「きゅうり」「干し椎茸の煮たの」「たまご」「かにかまぼこ」でした。



鬼はそと~ すし飯に大葉をいれました。


すし酢の合わせるコツ ・・・ 炊きたてのご飯にすし酢を廻しかけたら約1分間 扇がずにまんべんなくまぜる。その後、落ちついて扇いで大丈夫です。(慌てて扇ぐと飯粒の中心まで酢が浸透しませんので・・・)


鬼はそと~

巻くのは、姫が手伝ってくれました。

鬼はそと~ 鬼はそと~



【鬼の金棒】

※このレシピは2/2のキューピー3分クッキングのパクリです。

鬼の金棒 ・・・ 関西では「ひりょうず」と呼ばれ関東では「がんも」と呼ぶそうです。

☆材料 木綿豆腐 1丁(300g) ・山芋 40g・卵黄 1個分・干し椎茸(もどす) 1枚
      ・にんじん 50g・ひじき(乾燥) 3g・だし汁 1/2カップ・みりん 大さじ1/2
      ・塩 少々・しょうゆ 小さじ1/4・ごぼう 1/2本
      (酢・油)

☆作り方 

1.豆腐は4枚に切ってペーパータオルで包み、重石をしてしっかり水きりする。

2.ひじきは水につけてもどし、ザルに上げて水気をきる。もどした椎茸は軸を除いて薄切りにし、にんじんは細切りにする。

3.鍋にだし汁、みりん、塩、しょうゆを合わせ、椎茸、にんじん、ひじきを入れて中火で煮含める。煮汁が少なくなったら火からおろして粗熱をとる。

4.ごぼうは皮をタワシでこすって洗い、10cm長さに切り、縦4~6つ割りにし、12本用意する。酢少々を加えた熱湯でさっとゆで、ザルに上げて粗熱をとる。

鬼はそと~

5.すり鉢に豆腐を入れてすりつぶす。山芋は皮をむいてすり鉢の目ですりおろし、豆腐と混ぜる。次に卵黄を加えて混ぜ、(3)の具の汁気をきって加え、よく混ぜ合わせる。

鬼はそと~

6.(5)のたねを12等分し、手に油少々をつけて(4)のごぼうに細長く巻きつける。

7.揚げ油を160℃に熱し、(6)を入れてゆっくりと揚げる。最後に油の温度を180℃に上げ、カリッと色づかせて油をきる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鬼はそと~ 鬼はそと~

出来上がりです。^^;

鬼はそと~ 鬼はそと~

丸かじりして・・・

さぁ~ おかん鬼の退治の時間ですキラキラ

鬼はそと~

鬼のめんは姫が、幼稚園で作ってきました。新聞紙は鬼が反撃しても良いルールです。

では、「始め~」の号令の後

鬼に思いっきり豆をぶつけて

鬼はそと~

新聞紙の剣で思い切り「おかん?じゃなかった鬼」を、しばく姫の図です。(日頃の復讐???)

鬼はそと~

鬼は、我が家の災難と共に出て行ってしまいましたチョキ



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
菊芋だよ〜
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
すだち胡椒
姫のバレンタイン☆
恵方巻き
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 菊芋だよ〜 (2009-03-19 08:56)
 秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) (2008-12-23 06:30)
 すだち胡椒 (2008-08-01 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

鬼の役も大変ですね。
楽しいかもしれないですが。
それにしてもずいぶんとほっそりした顔つきの鬼ですね。
鬼ってだいたいエラが張っているというイメージだったので、このお面、新鮮です。
Posted by guitarbird at 2007年02月04日 06:44
quitarbirdさんへ
おはようございます
子供達は、ちょこんちょこんと叩きますが、お・や・じ・めぇ~
痛くって、かゆくってみみず腫れよ・・・(ノ_<。)ビェェンなんて、ひどい仕打ち・・・

この鬼の面には、工夫があります。
風船を膨らませた上にノリで新聞紙を切って幾重にも重ねます。最後にわしで表面を覆い、乾いたら風船を割ります。それで、こんな形なんですよ。
クラスによって先生が工夫していりんな技法の鬼さんが、できました。
Posted by ゆうとまま at 2007年02月04日 07:56
 ̄O ̄)ノオハよ~です
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ おつかれさんでした!
鬼さんもイタイ・・・~(>_<。)ゝ めにあったのですね!おやじさんのが・・・ジ~ (・_・| 手加減しなくちゃダメですよ~ 

ところでやはり自宅で巻き寿司作っていましたね~さすがです!お隣に引っ越したい気分です(* ̄m ̄)プッ
鬼の金棒も面白くて美味しそう♪テーマ曲が頭の中でヽ(@◇@)ノ グルグル
Posted by naru at 2007年02月04日 08:32
 おはようございます!(^^)!

流石ゆうとままさんふぁみり~は手作りですね(*^。^*)

我が家は毎度おなじみマック○バリュー自家製巻き寿司でございました(笑)
しかも夜だったので、50%OFFでございました(爆)
Posted by piyosuke-papa at 2007年02月04日 10:01
おはようございまぁぅ♪
「鬼に金棒」美味しそう(^^)
来年は作ってみようかしら♪
ちなみに我が家は私が鬼役でした・・・
豆を投げ返したい衝動に駆られた私って(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2007年02月04日 10:25
子供の頃は 家で 巻き寿司、いなり寿司、イワシのにぎり など良くやってもらったし 嬉しくて腹一杯 食べたなぁ~。
でも最近は 手巻き寿司以外はあまりしなくなりました。 僕はここ十年ほど家で作った巻き寿司は食べていません。
鬼の金棒(ひりょうず)は知りませんでした。
Posted by タマ at 2007年02月04日 11:00
naruさんへ
本当にねぇ~
アザができてました(; ;)ホロホロ

イワシは、せっかく焼いても食べてくれないので、これにしました。すり鉢でゆうととおやじさんによ~くすり混ぜて貰ったので、肩が痛く無くって良かった。^^
煙が出ないと鬼が逃げないよ!!(笑)
Posted by ゆうとまま at 2007年02月04日 12:12
piyosuke-papaさんへ
こんにちは
巻きずしは、下ごしらえがいるので流石のpapaさんには微妙かなぁ~高野さん・干ししいたけ・かんぴょう・だし巻き卵など割と面倒です。
それで、中身を工夫すれば、簡単ですよ
エビフライとさらし玉葱アボガド(マヨネーズ)などのフライものやタレ焼きにした焼き肉とナムル・ゆでたエビとレタスなどいろいろと、買い込んだ素材でも楽しめますよね

そう言えば、スーパーに行ったら人だかりの割りになかなか売れません。店員さんの手にある割引のシールが貼られるのを待っているんですね~
Posted by ゆうとまま at 2007年02月04日 12:17
キイロハゼさんへ
こんにちは
私のあゆむにやられている写真をよ~くご覧下さい^^
私の手にも新聞紙の棒が・・・ちゃんと応戦しましたよ
だけど、手加減してくれよぉ~って、感じです。早く退散しようとすると、「えぇ~」と、大ブーイングでした(涙)
Posted by ゆうとまま at 2007年02月04日 12:19
タマちゃんさんへ
こんにちは
へぇ~イワシは、にぎり寿司なんですね
流石は、和歌山です
羨まし~
イワシは、塩イワシを焼いて煙と匂いを出し鬼を払うんですよね
我が家では、食べてくれないんです~握り寿司なら食べると思います。

ひりょうずいいでしょ♪私も思いつきませんでしたが、たまたまテレビで見て「イワシの代わりはこれだ!」って、作りました。
Posted by ゆうとまま at 2007年02月04日 12:22
こんばんは
あゆむちゃんも鬼を追い払う役は張り切るようですね。(笑)
たしか去年の記事ではあゆむちゃんの鬼の順番の時は拒否したとかの記憶があります。
ご家族でこれだけ楽しそうだったら、悪いことも逃げ出しますね。
Posted by ADIA at 2007年02月04日 20:38
懐かしいです。もう我が家には鬼は出ません
何処かの家の鬼にでも成りたい気分でした
釈迦ヶ岳から帰ったショウタンにオカンは鰯と巻きずし出してくれましたが寿司は切られ盛りつけられていました。(*^_^*)
Posted by ショウタン at 2007年02月04日 22:30
巻き寿司は作りはるやろうと、思ってたけど、ひろうず(私はそう呼ぶ)作るとは!!恵方巻き、買うのも忘れてたのです。
名実通りの鬼って・・・(面いらんかったりして・・・)でも、お面立体的によくできてますね。
楽しい節分でしたね!
Posted by RIKO at 2007年02月04日 22:34
ADIAさんへ
おはようございます
覚えていただいていて嬉しいです。
今年のあゆむは、終始笑顔で鬼さんを泣かせてくれました・・・
毎年、我が家の豆まきは、激しさを増しているようです(笑)
Posted by ゆうとまま at 2007年02月05日 06:28
ショウタンさんへ
おはようございます
釈迦が岳お疲れ様でした^^
いいお天気でよかったですね
それに、先日の雪もさぞかしきれいだったんじゃないかしら♪

ひりょうずは、すりばちですったりちょっと大変ですが、休みでゆうととおやじさんに手伝ってもらいました。巻き寿司はあゆむに手伝ってもらい、(手伝わせ^^v)ちょっと、助かりました。
Posted by ゆうとまま at 2007年02月05日 06:32
RIKOさんへ
おはようございます
このお面は、ふくらませた風船にのりと新聞紙で重ねて貼って行き、最後に和紙をはり表面を仕上げます。乾いたら風船を割って取り出すそうです。
例えば、まん丸にも出来るってことです。

本格的に作ってますね

私も、福豆買うの忘れてて、大慌てで3件目で見つけましたよ(笑)
Posted by ゆうとまま at 2007年02月05日 06:34
面白い!
そうそう、この太巻き、「恵方巻き」って言うのですか?
関西の風習だと聞きましたが、
各地にコンビニが進出したためか?最近はこちらの山形でも節分に太巻きって家が出始めました。
ちなみに我が家も食べましたよ!恵方巻き。
ただ、手作りではありませんでしたが・・・ははは
鬼は、我が家は旦那と決まっています。
当番制かあ。
あゆむ姫が鬼なんて、私なら豆をぶつけられない!!!
Posted by bigmama at 2007年02月05日 11:38
bigmamaさんへ
こんにちは
「恵方まき」って、関西の商売根性が発端ですね^^v

あゆむと数時間過ごしてみれば、すぐにでも豆を投げつけたくなるはづですよ(笑)
Posted by ゆうとまま at 2007年02月05日 15:39
節分の様子見に来ました。

なるほどなるほど。
新聞紙と言えども 痛そうです。

私が鬼をしたら 全身青あざだな。
日頃の恨みは恐ろしい…
Posted by 3姉妹 at 2007年02月05日 15:41
見てた!見てた!鬼の金棒☆
工夫だなぁ~可愛いなぁ~と思ってたの^^
ゆうとままさんは、アレンジして揚げたのね!
あつあつフワフワで美味しかっただろうなっ。

太巻きはさすがね。
とっても綺麗に巻いてある^。^/
私はね・・具にサーモンの漬いれたら・・ノリがオニギリ用だったから・・ズタズタになっちゃったよ。
あははー^^;
Posted by ねね at 2007年02月05日 16:55
3姉妹さんへ
こんばんは
見に来てくれてありがとう^^
そうなんです。
我が家の節分には、鬼当番と新聞の追い出し棒が必需品です。
去年なんて、ガムテープで補強されてました・・・
あゆむは、痛くって泣いてぶちぎれてましたよ(笑)
そのバチが、今年は私に当たりました(;_;)
Posted by ゆうとまま at 2007年02月05日 20:12
ねねさんへ
見てたぁ~
一緒だねぇ~

おいしかったよ♪食物繊維たっぷりです。

「恵方巻」は、作ったんだね
それにしても、すし飯って、結構な高カロリーだよね
中身の具もすごいし、よくおいなりさんや太巻きを山のお弁当にしてる方も多いんですが、理にかなってるんだなぁって、今更のように(笑)昨日寿司めし合わせながら思ったよ^^v
Posted by ゆうとまま at 2007年02月05日 20:22
鬼の金棒 おもしろいですね~
もうかなわない~~と思っても ぱくりと食べちゃえば今年の福もやってくる~~^^

それにしてもあまり強くなさそうなゆうとままさんちの鬼でしたね~

うちは私が泊りがけだったので鬼がいなかったようで豆まきの必要はなかったみたい
Posted by ゆきうさぎ at 2007年02月06日 12:46
ゆきうさぎさんへ
お友達のお宅へは、お泊りだったんですかぁ
いいですね♪そりゃ〜一杯羽延ばせましたね
Posted by ゆうとまま at 2007年02月06日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼はそと~
    コメント(24)