ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年06月19日

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

地図はこちら住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

平成18年5月28日(日) 室生火山群の住塚山~国見山の縦走ハイキングに行ってきました。

前回から、東海自然歩道に入ってだらだらと変化のない舗装路を野花を見ながら歩いていましたが、清流からもそれてますます退屈な道になりました。

(以前の東海自然歩道は、額井岳・戒場山の一部 奈良春日山散策の一部もそうです。)

このままでは、ゴールが出来ない・・・
住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

途中に、こんな立派な地図が有りました。

多輪峰の森何かよくわかりませんが、以下抜粋します。

この事業は、森林のもつ治山治水や自然環境保全機能を高めるために、
地域の景観や生態系に配慮した森林整備を実施する事業です。
当地域は国定公園内にあり眺望に優れた所で、小長尾地区の人々
の憩いの場所としてかっては桜の名所でありましたが、もう一度桜を
植栽して人々の憩いの場所として提供しながら、森林の機能を高める
ための森林整備を行います。


と、書かれていました。

ここから、左に曲がると立派な舗装路が有り上部には、NHKのテレビ塔が有るようですが、何のために、立派な道路を通し誰のためにこんな看板を付けたのでしょう?
今まであった桜は誰が伐採したのでしょう?

よくわかりません。。。face07

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) 屏風岩の側面が見えています。

あそこの麓までまだまだ有ります。

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) 国見山です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) きんぽうげ(金鳳花)

金鳳花(きんぽうげ)科
日の当たる山野に生えます。時期は初夏で黄色の5弁花。
根ぎわから出ている葉っぱの形が馬の足の形に似ている、
とのことから別名「うまのあしがた」と呼ばれてます。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) コガクウツギ(小額空木)

ユキノシタ科アジサイ属
花時期は5月~7月頃です。
落葉低木。樹高1mで枝は赤紫色です。
枝先に散房花序をつけます。 両生花と装飾花がいっしょにつき、 直径3~5cm。
装飾花のガク片は白色で3~4個、大小があります。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

これも、うつぎの一種なのかよくわかりません??

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

これは、すみれ?の一種なのでしょうか???


上2つ教えて下さいicon15

□□□□□□□□□□□□□□□□□□

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) みみがたてんなんしょう (耳形天南星)

さといも科てんなんしょう属 多年草
4月~5月頃に花が咲き、山地の半日影地に生えます。
葉は対生し2枚で小葉は7~11枚有ります。
名前は花の縁が耳たぶに似ているためだそうです。
他のてんなんしょうに比べて早咲き葉の展開よりも
花が早めに咲くものもあるそうです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

のいちご?の一種ですかねぇ?わかりません・・・

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) たぶん、ホシミスジ(蝶)だと思うのですが・・・


※名前が間違っていたら、教えて下さい。ただいま勉強中・・・

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?) さぁ、長い長い登りに入っています。
最後に、神様は根性を付けさせてくれますface08

全員、息を切らせてやけくそに成ってきたそのとき・・・

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

屏風岩公苑の看板が^^;

あ~ぁface02

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

朝見た風景です。

☆14:00 屏風岩公苑に到着

歩行距離:約8.9km
累積標高:約±1,294m
行動時間:約4時間30分の歩行は完了しました。

住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)

やった~ さぁ風呂行くで~

・・・・・・・・・・・・と言うことは次回はお風呂



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良・住塚山 国見山)の記事画像
住塚山・国見山を縦走 9(みつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」)
住塚山・国見山を縦走 7(東海自然歩道)
住塚山・国見山を縦走 6(下山編)
住塚山・国見山を縦走 5(国見山山頂)
住塚山・国見山縦走 4(ロッククライミング?)
住塚山・国見山を縦走 3(住塚山山頂)
同じカテゴリー(奈良・住塚山 国見山)の記事
 住塚山・国見山を縦走 9(みつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」) (2006-06-20 06:30)
 住塚山・国見山を縦走 7(東海自然歩道) (2006-06-17 06:14)
 住塚山・国見山を縦走 6(下山編) (2006-06-16 06:30)
 住塚山・国見山を縦走 5(国見山山頂) (2006-06-13 06:30)
 住塚山・国見山縦走 4(ロッククライミング?) (2006-06-11 06:30)
 住塚山・国見山を縦走 3(住塚山山頂) (2006-06-10 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます♪
のびのびして帰ってきました^^
ゆうとままさんちもゴールだったんだね(笑)
普通の道は退屈かな・・?
相変わらず凄い!アップダウンのある道を8.9キロなんて~。
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月19日 06:37
piyosuke mamaさんへ
東海自然歩道・・・仕方ないよね
街道なんだから、周遊してませんし・・・
行ったら帰らないといけません・・・マイカーハイクの落とし穴・辛いところ・マイナスポイントです。
車が無ければ他の下山ルートも広がります。
ただし、ヘトヘト・ドロドロ・で電車に乗るのは、もっとしんどいなぁ~
この帰り道、ず=っと登りそれも、きついのよぉ~
もう、許して~と思いました。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 07:06
舗装路は、よけいに疲れますが、いろんな花が咲いていてよかったですね。植物の名前、私はほとんど知りませんし、覚えられません。
横から見た屏風岩、なるほどねえ。。。縦に剥がれていったようですね。

次の土日は、天気悪そうで、山は無理かな。
Posted by RIKO at 2006年06月19日 09:04
お疲れ様でした。
いろいろな花が多いですね。

>NHKのテレビ塔が有るようですが、何のために、立派な道路を通し誰のためにこんな看板を付けたのでしょう?

似たようなところがどこの山にもあるようですね。
テレビ塔につながる立派な道路を見ると、何かすっきりしないものを感じます。
Posted by ADIA at 2006年06月19日 10:11
RIKOさんへ
そうだね。お天気ブゥーみたいだね
我が家も今週は、おやじが引き続きお仕事だし、又、3人の週末です。昨日は、ゆうとの水泳記録会が有ったので山は無理でした。
来週末のお天気にと~っても!!!期待していますヘ(^o^)/
絶対に降らなかったら(曇ってる方が良いけど)どこかに行きますよ♪
屏風岩の下の森まで行くと思ったら(-.-)
・・・・・
ここからず~っと下って、ず~っと登り返します。地獄でした・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 10:38
ADIAさんへ
手を加えて生き返っていく様な、森の整備を願って止みませんね
手の加え方によって、良くも悪くもなると思います。
いろいろ問題もあるでしょうが・・・
何が一番大切かを考えれば答えは出るでしょうに~(;´_`;)と、思います。
お花は、本当に沢山さいていました。
藤もツツジ・コガクウツギもそこら中に咲いてます。ギンリョウソウなんて踏んでしまいそうでした。
それに、ヘビは、カエルを狙ってるんでしょうね!沢添いやいたる所から、カエルの声が聞こえました。
ゲロゲロじゃなく グウォーです。沢に響き奥から聞こえ来る声に初め4人とも「何?」と、立ち止まったほど不気味でした・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 10:44
こんにちは!
お疲れ様でした。いつも感心しますが、ゆうとファミリーは、女チームすごくがんばってますね~(^-^)//""ぱちぱち
おやじさんは、体格がっちりだしゆうとくんも柔道や水泳で鍛えてるから、体力十分ありそうですが、小さなあゆむちゃんとママさんがついて行けるのがホントスゴイです。

うちは、先日のハイキングでオトウトくんとσ(・_・)がどっこいレベルで、それも抜かされるのも時間の問題!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバが発覚・・・・
Posted by saki at 2006年06月19日 13:21
山を知ってる人が累積標高1200mと聞けばコレはどれだけしんどいコースか分ります
私はこの秋に、ネパールで一日に累積高度1200mをどうして越えようか悩んでいますそれほど1200mは低地においても大変な高度です。
花、有難う
です
Posted by ショウタン at 2006年06月19日 18:25
訪歴から伺いました~。
これからも頑張ってくださーい^^
ポチッと応援しときまーす。
Posted by 起業キャンパー URU at 2006年06月19日 19:32
sakiさんへ
こんにちは
おやじさんは、現在減量中です。
あと、タバコも止めないと高所では、特に辛いでしょうね^^
私も少し減らしてます。今日は子供達がスイミングで泳いでる間、待ってるのもつまらないのでウロウロ歩きましたよ^^v
夏の山どこに行こうかなぁ~めっちゃ悩んでます^^;
ちなみにゆうとも既に減量成功!お腹の贅肉がなくなりました。これから、スタミナ付けないとね
日夜、勉強しております。(って、大袈裟ね)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 19:54
ショウタンさんへ
まぁ~なんて???
秋にも又、行ってしまうんですね。寂しいじゃないですかぁ
凄い!整形外科へは、どうかしたんですか?

今回の山は、大袈裟かも知れませんが、大変でした。でも、おもしろかったです^^v
子供達も歩き方が、かなり上手くなってきました。
今週行けないし来週は、雨が降らなかったら絶対に山へ行くつもりしてます。暑くなってきたので天川村へでもいけたらいいなぁ~
お花喜んで頂けてうれしいです。
「ありがとう」と、言って頂けるなんて思ってなかった・・・うれしい
花は、道中い~っぱい咲いてました。ヘビにカエルにおやじさんの「おぉ~しんどいのぉ~、がんばれ~」の、声と私の「あむ!まってぇ~」の声が、響き渡る賑やか珍道中でした。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 20:04
起業キャンパー URUさんへ
こんばんは
応援ありがとうございます^^v
コメントもいただけて励みになり嬉しいです。
私たちいつになったらキャンプに行くんでしょうか?^^;
「きゃんぷ・ざ・ほーい」の、クセに
アハハ・・すみません
又、こちらも伺います。よろしくお願いします
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 20:08
花の写真もっと大きいサイズでみたいな~~って思ったり…σ(^◇^;)。。。   
「うつぎの一種かな」っていう花
きれいですね
なんて名前だろう…

たくさんの花が咲いている山道は
なんだか楽しくなりますね

でもなかなか前に進めないかもしれませんね
Posted by ゆきうさぎ at 2006年06月22日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住塚山・国見山を縦走 8(涙のゴール?)
    コメント(13)