ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年06月18日

スキレットで簡単焼き豚

スキレットで簡単焼き豚

お待たせ致しました。。。。

久々の「おかんのレシピ」の登場です。

今回は、スキレットを使って、【超簡単な焼き豚】をご紹介します。

※ほんとうに、美味しかったです。(おやじ談)
《 材料 》

豚肩ロースorもも肉塊  500g
ウーロン茶  
酒   1カップ
みりん 1/2カップ
醤油  1/2カップ
はちみつ 大さじ3
ねぎ・しょうが


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ロッジ スキレット10・1/4インチ
ロッジ スキレット10・1/4インチ







ロッジ 10・1/4インチスキレット用カバー
ロッジ 10・1/4インチスキレット用カバー









ロッジ キャストアイアンクッキング 5ピースセット
ロッジ キャストアイアンクッキング 5ピースセット








《 作り方 》

1.豚肉が隠れるくらいのウーロン茶で30分茹でる(途中、豚肉が出ないように水で加減する)

2.調味料をジプロックに入れて混ぜ合わせる。(ねぎ・しょうがも入れる)

スキレットで簡単焼き豚


3.1.の粗熱が取れたら 2.に一晩つけ込む。

4.スキレットを熱したら一度、火を消し(たれが焦げやすいから) 3.の中から肉だけを取りだし焦げ  ないように気を付けながら火を付け焼き色を付ける。

スキレットで簡単焼き豚


5.おいしそうな、焼き色が付いたら、たれを絡めて煮詰めていきます。(たれも焦げやすいので、香り  に気を付けながら煮詰めましょう)

スキレットで簡単焼き豚


6.煮詰まってきたらオイスターソースを小さじ1ほど入れて1分ほど絡めて艶良く仕上げましょう。

スキレットで簡単焼き豚

スキレットで簡単焼き豚


スキレットで簡単焼き豚 シラガネギを添えて召し上がれ


☆今回付けだれに五香粉という香辛料をひとつまみ入れましたが、他には山椒や一味唐辛子 などどうでしょうか・・


ユニフレーム ダッチスタンド
ユニフレーム ダッチスタンド




にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
菊芋だよ〜
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
すだち胡椒
姫のバレンタイン☆
恵方巻き
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 菊芋だよ〜 (2009-03-19 08:56)
 秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) (2008-12-23 06:30)
 すだち胡椒 (2008-08-01 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

なるほど、オイスターソースを使うんですね。
それから、ウーロン茶というのも、考えてもみなかったです。
焼豚は何度か作ったことがありますが、参考になりました!
Posted by guitarbird at 2006年06月18日 07:05
 ̄O ̄)ノオハ
(゜ー,゜*)ジュルルル さすがです・・・・
焼き豚って色んな作り方あるのですね。σ(・_・)言うだけ番長なのでなかなか作りません(* ̄m ̄)プッ こうして記事をみると作らないと~と思いますね。が、いつの事やら(;´д`)トホホ
Posted by naru at 2006年06月18日 07:06
ウーロン茶???
なんでー???
ウーロン茶を使うなんて、すごい。
それに、見事なツヤでおいしそー!
Posted by のほほん母。 at 2006年06月18日 07:11
quitarbirdさんへ
おはようございます
ウーロン茶は、いい案でしょ^^v
どこか(多分テレビ)で見たことあったものでやってみました。
オイスターソースは、おしょうゆが煮詰まって辛く重くなりすぎるのを防げますし味も深くなります。
焼き豚だけでなく、普段からオイスターソースは隠し味に良く使ってます。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 07:38
naruさんへ
長男君と又、一緒に台所に立ってる写真が見たいなぁ~
だって微笑ましかったです~
我が家ではありえませんから(息子と旦那のエプロン姿・・・)
後日、紹介するレシピは、ゆうとに作ってもらったんですよ^^v
ただし、ゆうとと私ですが・・・^^
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 07:40
のほほん母.さんへ
おはようございま~す
ウーロン茶は、お肉の臭みを取ってくれさっぱり仕上がるんです。(煮崩れも防げるので
焼き豚は、フライパンで
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 07:42
のほほん母さん.へ
ゴメンナサイ・・・続き
煮崩れも防げるのでたこ糸で縛らなくていいんです)
焼き豚は、フライパンで焼き目をつけてから煮汁を入れ炊きつけて行く方法が多いですが、煮汁が中まで染み込まなかったり、硬かったり、つやが出る前に焦げたり・・・なれるまで、いろいろ問題があります。
この方法だと解消できますよ^^v
はっきり行って簡単です!!(フライパンでも出来ますからやってみてください)
応用として、得意の豚まんの生地にネギとからし、を挟む!どうでしょうか
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 07:45
これはビール一本余計に呑んでしまいます
美味しそうですね
我が家は焼き豚にしないが、紐でくくった豚肉紅茶で煮ています。チャシューと言うのかな、料理音痴のショウタンです
Posted by ショウタン at 2006年06月18日 08:56
ショウタンさんへ
はい、紅茶もウーロン茶と同じ理由ですね
紅茶は、次に比べてみようと思ってます。
カアチャンやりますねぇ~^^v
もも肉を使って、煮込めばヘルシーですね
それにしても、ダイエット頑張っていらっしゃいますね
ゆうとも今、体重コントロール頑張ってます。8月まで頑張ります。ポイントは、炭水化物を減らしたんぱく質・ビタミン・ミネラルを多めにです。
野菜や海草が大好きだしお豆さんもまだ有るので、メニューには、大助かり^^v
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 09:13
こんにちは
皆さん、それぞれ美味しそうに作られていますね。
どのレシピが美味しいのかな。(失礼な言い方お許しを)
今、冷凍庫に豚肉がいっぱいあるので迷ってしまいます。
先日イチゴの記事で冷凍庫の話が出ていましたが、冷凍専用の上蓋式の冷凍庫はそれほど値段が高くなくて(数年前2万円程度だったかな)マイナス30℃程度まで冷えるので家庭用冷蔵庫より長期保存できて便利ですよ。
Posted by ADIA at 2006年06月18日 10:19
ADIAさんへ
冷凍庫!欲しくなるじゃないですかぁ~^^;
私、安いときに何でもまとめて作って小分け冷凍してます。
牛乳やバターが安かったらホワイトソース・完熟トマトやセロリならトマトソース・季節の野菜や果物のピューレ・・あげたら切り無いです^^;

我が家で豚肉の一番人気は、ペーッパーローストです。
塩をすり込み粒胡椒とにんにくを豚肉に差し込んで、DOやオーブンでローストします。
簡単でめちゃくちゃいけます。網をひくので余分な脂も落ちますし、DOだとハムみたいにしっとり仕上がります。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 10:45
ジューシーそう!お料理上手ですねえ。
自分で考えるんよねぇ?肉の加工品って(全てじゃないけど)添加物多いから、自分で作るといいですね。スキレットでなくても、普通の鍋でできるかな。
Posted by RIKO at 2006年06月18日 10:46
RIKOさんへ
出来ますよ
茹でる行程は、深鍋で、焼付けは、フライパンで充分です。
なにもスキレット使わなくてもいいのよね^^;
(スキレットやDOは、底が厚く火のまわりが均等なので焦げないようになど扱いやすいですが・・)
好きだからいろいろ検索したり、本で読んだり、テレビで見たりしてノートにメモを貯めてます。それで、何とな~く考えて作りますが、失敗もしてますよ^^;
ケーキでも1つできるまでに3回くらい作ります。良くおすそ分けしたりしてましたが、最近ちょっとサボってます。
茹でておいて漬け汁だからこれから暑い時期の長期キャンプでのレシピにどうかなぁと思いました。(漬け込みは、2日間でも大丈夫)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 10:52
いつもコメントが多くて賑やかですね♪
美味しそうな色です。ビールがうま~い!
昨日は山の草刈で、ビールをたくさん
飲んでしまいました。これをつまみに
したかったですね。
Posted by YAMADA at 2006年06月18日 11:38
YAMADAさんへ
確実にビールに合いますね♪
今日は、ローストポークを仕込んでます。

これも、粒胡椒きかせてビールにサイコーです(^_-)vブイブイッ
山の草刈りご苦労様でした。
パンクやダニの攻撃にも遭いながら本当にお疲れ様でした。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 14:02
相変わらず 美味しそうですねー。

糸で縛ったり 面倒な工程が無く
いいですね。

いやー、食べたいです
Posted by 3姉妹 at 2006年06月18日 16:52
3姉妹さんへ
いやー、作って下さい(^_-)vブイブイッ
茹でて、漬けて、照り煮にするだけですから・・・(o^^o)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 19:17
美味しそうですね~
シラガねぎがひきしめてるのかなあ
これって余分な脂分がでちゃうから身体にもいいでしょうね
Posted by ゆきうさぎ at 2006年06月19日 08:49
ゆきうさぎさんへ
私はいつも、もも肉を使います。
バラもロースもしんどいので・・・ゆうとも体重管理してますし(本当は、させたくないんだけどね)もも肉です。
ウーロン茶や紅茶で茹でるので脂分も抜けるので脂の多い部位でも適しますし、やわらかくゆであがり臭みも抜けますので、安い部位やもも肉でも適しています。
薄く切り、茹でたニラを添えてからし付けて巻きながらとかも、いいですね
Posted by ゆうとまま at 2006年06月19日 10:34
これは旨そう!!

ジューシーそうでいいです。
是非食べたいけど妻は作ってくれるかな??

作らないだろな・・・・。
Posted by 我がトレ トーサン at 2006年06月20日 00:29
我がトレ トーサンへ
おはようございます
ヘ(^o^)/そんなことないよ
だって、いつもいろんなパンを寝ずに作ってくれてるし・・・
トーサン!良いこと思いついたけど・・・
作っちゃえば♪どう?
脂が抜けてさっぱり戴けます
ちなみにゆとは、勝手に体重減ってたのでやはりキープさせて軽量かなと思ってます。
今から3kg増やすよりキープで、絞りながらスタミナ付けて行きます。その為にもこんなメニューがいいかな・・・
今、自宅でも簡単に低脂肪なカッテージチーズを作りその際に生まれる副産物のホエイを使って作るパンやドリンクを勉強中です。
(^_-)vブイブイッ
Posted by ゆうとまま at 2006年06月20日 06:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキレットで簡単焼き豚
    コメント(21)