ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年03月17日

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 

戒長寺参道横の道端に可愛い石仏が


平成18年3月5日 額井岳~戒場山縦走に行ってきました。

やっと、ごはんに有り付けて、さぁ~駐車位置まで帰りましょー ^^;

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

《赤色以外の2重線が今回歩いたコースです》


額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

《黒色部分が今回の断面図です》


☆距離 2km 
☆標高差 -174m +62m  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13:45頃から、お腹も大きくなり日射しもぽかぽか状態で出発^^;

あゆむ姫がぐずる前に、車まで行かなくっちゃ

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 
長戒寺参道の階段です。はるか上部に・・・

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 
次の目標「山辺赤人さんの墓」・1.2kmです。

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 
額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

ずっと、奥の尾根から降りてきました^^; 
一番奥が額井岳で次のピークが反射板の有ったところです。


額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 
額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

《室生赤目国定公園内の東海自然歩道内の棚田の綺麗なのどかな農道を歩いている内に・・・》

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 
額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

14:05 《山辺赤人さんのお墓》に到着しました。

【山辺赤人】
奈良朝前期の代表的歌人。
氏名(うじな)は「山部」が正しいが、平安時代以降は「山邊(山辺)」と書かれることが多い。
聖武天皇の時代、行幸に従駕して各地で土地讃めの歌を作った。
行幸と無関係な旅の歌も多く、下級の地方官であったかと推測されている。


百人一首 4番田子の浦にうち出てみれば白妙のふじのたかねに雪はふりつつは有名ですよねっ


富士の高嶺の富士は大和富士(額井岳)・・・

な事無いですよねっ^^; 

田子の浦が無いですから。

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編) 
額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

ここには、『あしひきの山谷越えて野づかさに今は鳴くらむ鶯(うぐいす)の声』の石碑がありました。

【通釈】山の谷を越えて出て、小高い野で今頃は鳴いているだろう、鶯(うぐいす)の声よ。



※タイミングよく丁度、今時分の歌ですね。そういえば、道中、うぐいす歌声にも励まされここまであるけました。

さぁ、万葉文化のお勉強はそこそこに・・・

後、1kmは無いはずです。がんばれ、がんばれ・・・

というのも、あゆむ姫少し前から、少しの登り坂になると「なんで、登ってるの!!」「足が痛い」とか、ぶつくさ言い出してます。
やっぱり、ご飯をお預けにして「もうすぐご飯だー」人参ぶら下げ作戦のほうが効果あったか?


額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

前方に、十八神社が見えてきました。

ん?周辺が焼けてます。そろそろ田おこしの準備ですね。

額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)

やった~!! 最後の記念撮影をしてお疲れ様でした。
14:20無事到着




にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良・額井岳)の記事画像
額井岳から戒場山に縦走(その6・お昼ご飯編)
額井岳から戒場山に縦走(その5・戒場山から戒長寺編)
額井岳から戒場山に縦走(その4・戒場山編)
額井岳から戒場山に縦走(その3・額井岳頂上まで)
額井岳から戒場山に縦走(その2・額井岳登山口編)
額井岳から戒場山に縦走
同じカテゴリー(奈良・額井岳)の記事
 額井岳から戒場山に縦走(その6・お昼ご飯編) (2006-03-16 06:20)
 額井岳から戒場山に縦走(その5・戒場山から戒長寺編) (2006-03-14 06:25)
 額井岳から戒場山に縦走(その4・戒場山編) (2006-03-12 07:29)
 額井岳から戒場山に縦走(その3・額井岳頂上まで) (2006-03-11 07:30)
 額井岳から戒場山に縦走(その2・額井岳登山口編) (2006-03-08 06:10)
 額井岳から戒場山に縦走 (2006-03-06 06:20)

この記事へのコメント
いろいろあったわりに、早く到着でしたね。
下りてきてふり返ると、登った山がはるか向こうで高く見えると、自分ってすごい、とちょっと思ったりしますね。ゆうと君、あゆむちゃんは本当によくがんばりますね。

週末はやはり雨でしょうか。私も残念です(ソフトの練習できへん。)
Posted by RIKO at 2006年03月17日 08:58
お疲れ様でした。
余裕の時間に到着ですね。
ラストの記念撮影、2人の顔に疲れが少し滲み出しているかな。
Posted by ADIA at 2006年03月17日 09:46
RIKOさん
最後は、農道歩きで舗装されてました。車は全く通りませんでした。
駐車場に帰ったら、畑に火を着けてはって、私の車の周りだけが、そのままでしした。悪いことしちゃった・・・
振り返ったとき、自分でもすごい!!と本当に思うよね。で、やめられないんだなぁ~

念のため今日は(ナイトスクープ見ずに)早く寝ることにします。^^v今、白玉団子作ったから、明日行けたら「おしるこかな・・」(たまには、変えんと・・・

ADIAさん
最後の2kmの農道歩きに嫌気がしてたようです。もう車も見えてるのに 舗装路でアップダウンを歩くのは、つまらなかったんでしょうね^^;
私達は、このまま、まだまだ歩けそうでした。それだけ、景色も空気も清々しくて気持ちのいい一日でした。
この辺り東海自然歩道です。
Posted by ゆうとまま at 2006年03月17日 09:57
あゆむちゃん よくがんばりました~パチパチ\(^o^)/
お天気、どうかな~・・・?
うちは明日卒園式です。
Posted by piyosuke-mama at 2006年03月17日 10:13
毎回毎回、素晴らしい山歩き!山登り?読んでるだけで、自分も一緒に歩いたような気分になります!
だからかなあ?本当に自分で歩けるような気分になって、思わずそこいらの山へ入りそうになるのです・・・
でも、山は意外と手ごわいはず!心して行きませんと・・・一応「熊注意」地帯なので。
いつだっけ?3年前くらいかなあ。家の極近のところに熊が出て、大騒動になりました。どうやら、うちの裏の沢を下って、最上川流域のあたりまでうろうろしたようで、思わず背中がぞっとしました。私・・・熊駄目なんです。小さい時に、映画見てから、恐怖症。
こんなんで、いつか山歩きできるのかなあ?
Posted by bigmama at 2006年03月17日 10:13
bigmamaさん
熊は、素早くふところに入ってしまえば背負い投げで投げれそう???
って、ダメダメ・・・・
すごいなぁ~流石ですね。ビックリ
でも、奈良の南部の山も熊やいのししがいるので、割りに危険(春は、目覚めの時だし餌もまだ不十分だから怖いよね)
野生のサルも山でばったり芽が会ったりしたらめちゃくちゃ怖い
とりあえず鈴つけて歩いてます・・うるさいけどね^^;
家は、あゆむが、ペチャクチャと、うるさいので大丈夫でしょう!!
Posted by ゆうとまま at 2006年03月17日 10:35
piyosuke mamaさん
明日は、きっと大丈夫だよ!午後から下り坂みたいね
この時期、テント干して帰れないのは、きびしいからね^^;
キャンプは、たった!今!!キャンセルの電話しちゃいました・・・がなじい~
今日は早く寝て、お山だけ行ってこようかと、思ってます。
予定の山、今までより高いです。
いよいよ!卒園式・・って、スキー行ってたけどお肌大丈夫??
やっちゃったぁ~ってこと無い??
ちなみに、ゆうとの卒園式の写真、必殺「カールおじさん」です
Posted by ゆうとまま at 2006年03月17日 10:42
あゆむひめちゃん よく頑張ったね”!!
万葉登山レポ 楽しいです~
万葉歌人が歩いたようにずっと旅を続けてみたい感じかな

秋の収穫のための準備は この頃から着々と進んでいるんですね
Posted by ゆきうさぎ at 2006年03月17日 19:22
ゆきうさぎさん
ここから見渡す景色は、一面の段々畑と谷向かいにに有る段々畑とその山そして、ず~っと、南には、山ばかりです。
道は、農道に整備されてますが、車の往来も交差点もありません。遠くに農作業されている人影・・
本当にのどかな風景でした。
Posted by ゆうとまま at 2006年03月17日 19:29
こんばんは♪

予定より早い到着だと、後が楽そうだね!!

皆さん お疲れ様でした~~~
(自分も行ったつもりになってたりする(・-・*)ヌフフ♪
Posted by saki at 2006年03月18日 01:41
sakiさん
おはようございます
行ったつもりなって 戴けて嬉しいです
ヘ(^o^)/
毎週末良いお天気で 用事も無かったらいいのになぁ~
Posted by ゆうとまま at 2006年03月18日 07:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
額井岳から戒場山に縦走(その7・東海自然歩道編)
    コメント(11)