ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2009年08月15日

夏休みの宿題に・・・参

夏休みの宿題に・・・参



夏休みの宿題に・・・

と言うことで吉野に来ています。

前回、前々回は、「紙すき」体験をレポートしました。

今回は、吉野ではもっともメジャーな産業(独断と偏見ですが・・・)

吉野桧を使ったお箸作りを『辰田製作所』さんで体験した。。。。

このエコな時代に桧で豪勢に箸作りですか???

そんなことは有りません。

詳しくは・・・



(我が家は、夏合宿中です。たぶん歩いています。 たぶん・・・)
紙すきの『植 和紙工房』さんから、歩くこと約15分

(すぐそこだと思ったのに・・・)

夏休みの宿題に・・・参

夏休みの宿題に・・・参

目印の「ものづくりの里 くにす体験フェスタ」のノボリが見えてきました。

夏休みの宿題に・・・参

目的の『辰田製作所』さんに到着です。

【 辰田製作所 】
住所: 〒639-3437 奈良県吉野郡吉野町南大野648
電話番号: 0746-36-6205



場内に入ると、爽やかな木の香りが気持ちいいです。

実は、先の「紙すき」体験で時間が押してしまって^^;

(先生が色々教えてくれましたので・・・)

予約の時間が大幅に過ぎて到着~

(携帯電話は、キャリアによって繋がりません・・・)



夏休みの宿題に・・・参


工房の机の上には”かまぼこ板2倍程の板”が一枚有るだけです???

もしやこの板からお箸に・・・


夏休みの宿題に・・・参

では無く、ペーパーやすりとお箸の原型を渡して頂けました^^;


まず、先生からお箸についてのお話~

夏休みの宿題に・・・参

一本の間伐材から・・・

真ん中は、柱に使用して・・・

上下左右は、板に使用して・・・

あと残りの端材で割り箸を作るそうです。


と言う事は、エコなんです。。。



では、お箸の原型とペーパーで

【 箸作り体験 】

[対象] 小学生以上
[料金] 一人 500円
※体験内容
桧の箸を自分で研磨して焼きゴテで名前やイラストなどを書き入れ オリジナルなお箸に仕上げます。
要予約です。



夏休みの宿題に・・・参

無口に成り、ペーパーで研磨しています^^;

夏休みの宿題に・・・参

30分ほど磨いています^^;

先生曰く・・・

だんだん皆さん真剣になり黙々と磨くそうです^^;

子ども会のイベントや小学校など、出張体験もしているそうです。

木の温かみ、柔らかさに触れるのは良いことだと思います^^;


そんなこんなで、研磨工程は程ほどにして

次は『焼き』を入れます・・・

お箸に気合を入れてやりますビックリ


夏休みの宿題に・・・参

夏休みの宿題に・・・参

焼きごてでイラストや名前を入れています。


完成~です。

夏休みの宿題に・・・参

夏休みの宿題に・・・参

実はこの作品はおかんが

今回不参加の姫にお土産を作った物です^^;


夏休みの宿題に・・・参

ラッピングをして完成~です。

なかなか洒落てます。


完成間じかに先生が・・・

色々な方がおられて、お箸の持つところを丸くしたり

変形させたりと本来の形と全然違う形にペーパー一枚で

加工する方も居るようです・・・


ふ~ん^^;

我が家は独創的発想は思い浮かばなかったようでした^^;

結局^^;一時間強『辰田製作所』さんで遊ばせて戴きました。

ありがとうございました。



今回、たまたま「村おこしのイベント開催中」でしたので

3イベント会場でスタンプを押してもらったらプレゼントを頂けるとの事・・・

と言う事は・・・

後1イベントで満願成就^^;


夏休みの宿題に・・・参

焼餅体験?

じゃ無くって・・・

焼餅を購入しに「今西誠進堂」さんに立ち寄りました。

【 今西誠進堂 】

住所: 〒639-3437 奈良県吉野郡吉野町南大野311
電話番号: 0746-36-6138
※こちらは本店で2代目さんが、3代目さんは大淀道の駅<土日祝営業>・白橿Aコープ・五條田園Aコープで営業しているそうです。

(以下、HPより抜粋)
素材は創業以来60年間変わらない厳選されたものを使用。
よもぎ餅は、吉野の原野のきれいな水と空気で育った手摘のよもぎを使用しています。
又、普通の焼餅ならすぐに固くなってしまいますが、三代目店主に伝わる秘伝の特殊製法により、 1,2日は独特のやわらかさを保ち風味を損ないません。


夏休みの宿題に・・・参

実は、この自慢の焼餅・・・

売り切れて有りませんでした。

残念~

夏休みの宿題に・・・参

”みたらし”やったら有るよ~

との事で”みたらし”を焼いてもらって


スタンプラリーは「満願」出来ました。


みたらしも、甘過ぎずあっさり柔らか美味しかった~


で、スタンプラリーのプレゼントは・・・


夏休みの宿題に・・・参

夏休みの宿題に・・・参

『吉野杉のお箸』に・・・

夏休みの宿題に・・・参

『和紙のはがき』(形がいびつですが葉書です^^;)に・・・

夏休みの宿題に・・・参

『渓流魚のエッチングを施したコースター』が入っていました^^;


姫にお土産が出来ました。


今回、「紙すき」と「お箸つくり」の体験をしましたが

他にも、色々と工房が有ります。

「ものづくりの里 くにす体験フェスタ」の期間は終了しましたが

地元の人と触れ合いながら楽しい会話をしながら

夏休みの宿題兼ねて『国栖の里』へ~



青い星国栖の里観光協会のHP → http://www.kuzunosato.jp/index.html
※8月22日は『夢 -you&me- まち! 夏フェス2009 ~ワークショップ&ライブイベント~ 開催』のイベントが有るようです。



















にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良)の記事画像
なら燈花会
なら公園
のんびりお散歩〜
曽爾高原
秋も深まって来ました。。。
夏休みの宿題に・・・弐
同じカテゴリー(奈良)の記事
 なら燈花会 (2010-08-17 06:30)
 なら公園 (2010-08-14 20:58)
 のんびりお散歩〜 (2010-02-27 09:47)
 曽爾高原 (2009-11-01 06:30)
 秋も深まって来ました。。。 (2009-10-27 17:26)
 夏休みの宿題に・・・弐 (2009-08-12 06:30)

この記事へのコメント
夏山~どうでしたか?
終盤、天気は良くなった様に思いますが・・・
また、レポをお待ちしています。
Posted by やまとそば at 2009年08月16日 22:05
ハンダ小手で字を書く難しさは知っています
所が姫が、あんなに上手に書くとは
オヨヨ
なーんだ ママさんがおみやげに書いたのか
難しかったでしょう
Posted by ショウタン at 2009年08月17日 08:00
やまとそばさんへ
こんにちは^^
ただいまです~
それが~
一日早く下山しました(;^_^A アセアセ…

一日目ほんの数時間だけ止んであとはず~っと雨・・・
テントもマットも・・・・・・・
夕方の天予報では、回復♪夜半過ぎまでに雨も止む!「そしたら、頑張って針ノ木まで縦走しよう!!」って、思いながらシュラフに入るも、いつまでたっても止みません。とうとう朝になり、なんだかちっとも眠れなくって・・・
おまけに風も無く、おそらく少し下界は、やんでるだろうに山頂付近は、ず~~っと雲の中きりさめが、当たりを覆っていました。
て、なんの理由にもなりませんが、私の調子が最悪だったんで「も~帰りたい」って、泣き入れました(苦笑)
で、物足りなさを感じ体長の戻った私は、昨日は、お誘い受けて七面山に登ってきました。
なんて自分勝手なお母さん!と、家族に見送られ・・・

これで、スッキリ爽快です♪

詳しくは、追って(遅れて)あると思います
<(_ _)>
しばらく(長らく)お待ち下さいませ・・・
Posted by よっちゃん(ゆうとまま) at 2009年08月17日 13:14
ショウタンさんへ
・・・・・
難しくって、これが精一杯のあゆむへのお土産でした。
なんだかこの時、集中力失っていて挿絵の思いつきも無いしも~いい!って、感じで精一杯これでした(苦笑)
必死でヤスリでこすった後で、手は震えてるは、指先に力が入らないは・・・
想像よりしんどくて、びっくりしました(笑)

こちらのかた、各方面からの依頼を受けて色々な物でお箸を作られています。
屋久スギでお箸を作って欲しいと依頼もあったそうですが、屋久スギって、今は、伐採できませんから貴重ですよね
忘れてしまいましたが、見せて頂いた物は、かなり前に伐採された一部で未だに樹液(油)が、ものすごく出ていました。
お箸には、到底無理そうな・・・
Posted by よっちゃん(ゆうとまま) at 2009年08月17日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの宿題に・・・参
    コメント(4)