ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2009年10月29日

大峯・七面山(その1)

大峯・七面山(その1)



やっとの事で‘夏合宿’のレポートが終わりまして・・・

さぁ〜

”秋合宿”?に突入〜と行きたいのですが8月の記事が続きます。。。

更新をさぼっていた付けが続きます^^;

で今回からは・・・

平成21年8月16日 おかんが「炉端の会」の猛者面々に連れて頂きました。

『大峯山系・七面山』のレポートです。


いつもながらですが・・・

山行していない「おやじ」が記事を掲載していますので

おかんの写真と同行猛者陣のレポートを参考に(パクッて)作成しました。

黄色い星奈良の爺様「爺々の近況報告」

黄色い星ショウタン様「山は楽しい1」

ゴメンなさい^^;


では、綺麗な気持ちの良い景色をお楽しみ下さいませ〜
※予定を繰り上げて「北アルプス南部縦走コース」を残念して

『爺ヶ岳登山』に切り替えて8月14日深夜に自宅到着して

15日に片付けしての参加でした・・・

ちょっと待って・・・

縦走コースを残念した原因の一端はおかんにも有ったような記憶が・・・

もしやこれは「七面山」に登頂したいが為の計画的犯行(笑;)

だったのかもしれません^^;

最近になって確認したのですが、計画的犯行じゃ無かったようです。

たまたまだったようです。


では、本題へ〜


※五条市大塔町阪本に有る道の駅「吉野路 大塔」で皆様と合流して



登山口を目指します。


大峯・七面山(その1)

※7時10分頃 林道終点到着〜

実は、ゲートが空いていればもっと先に「登山口」が有るのですが・・・

ここから歩いて登山口まで約1時間^^;(家族を置いて行ったバチが)

がんばれ〜

※7時15分頃 出発〜

大峯・七面山(その1)

大峯・七面山(その1)

大峯・七面山(その1)

滝やお花を見ながら辛い林道歩きが続いたようです^^;

それも急登の様です・・・

大峯・七面山(その1)

げげげ・・・

おやじは行かなくて正解!!

大峯・七面山(その1)

※8時10分頃 前方が開け眺望のよさげな所に出てきました。

大峯・七面山(その1)

大峯・七面山(その1)

大峯・七面山(その1)

大峯・七面山(その1)

※8時30分頃 「登山口」に到着〜

やっと登山口です。登山口・・・

ここから140分との事(しんど〜)

では、コースを紹介します。


【七面山(しちめんさん)】

吉野・大峯と熊野三山を結ぶ「大峯奥駆道」の一部です。

75有る靡(なびき)の内の「第45番」です。

七面山は大峯山脈から張り出す側脈にあり、

西峰(標高1,619m)東峰(標高1,624m)の

二峰に別れます。

宇無ノ川に切れ落ちる高さ500mの

東峰の南壁が知られる一方、西峰から

さらに尾根を西に進むと、絶景が楽しめるアケボノ平

という草原があり、「大峯の秘境」と呼ばれています。

七面山は世界遺産リストに含まれて以来、

訪れる人が増えています。

しかし、登山者の増加に伴い、山岳事故も多く

発生しています。

(以上、五条市のHPから



にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(大峯・七面山)の記事画像
大峯・七面山(その2)
同じカテゴリー(大峯・七面山)の記事
 大峯・七面山(その2) (2009-10-30 06:30)

この記事へのコメント
オハヨー(^^ゞ
オヤジさん、更新お疲れ様です!有名どころを回るのですね!もう少し近ければ行きやすいな〜と思う場所ですよ(^-^;
しかし、最近はあまり動いてないので急な坂で(゚Д゚)わ〜となっちゃいそうです。
順に楽しませていただきます!
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2009年10月30日 07:40
naruさんへ
こんにちは^^
確かにちょっと遠いですね
家からでもやっぱり京都府西部は、遠いです(笑)

急な坂もゆっくりじっくり一歩づつマイペースで歩けばいつの間にか頂に届きます^^
学校閉鎖中で、習い事もお休み・・・ヒマしてます~
Posted by よっちゃん(ゆうとまま) at 2009年10月30日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大峯・七面山(その1)
    コメント(2)