ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年09月28日

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

平成20年8月12日 ~ 15日 北アルプスの白馬三山を縦走して来ました。


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22



12日に栂池自然園を出発して白馬大池テン場で幕営し、13日は小蓮華山、白馬岳を経て村営白馬頂上宿舎テン場で幕営し、14日激しい風雨の中、鑓温泉テン場を目指し、杓子岳 白馬鑓ヶ岳を歩いています。

怖い怖い岩場の鎖り場もなんとか通過出来^^;

この日の行程ももう少し歩けば温泉に到着です~

現在雨はあがっていますが

朝から激しい風雨に打たれて体も冷え切っていますので

標高2,100mの雲上の温泉に早くつかりましょう~



【 白馬三山縦走コース 】

日程 : 平成20年8月12日~15日
メンバー : 姫(7歳) ゆうと(10歳) おかん おやじ の4名

行程  : 
※「11日」 自宅発 ~ 車栂池高原Pにて仮眠

※「12日」 天候 ・ 晴れ (夕方一時雨・夜大雨)
5:00起床 ~ 7:00ゴンドラ乗車 ~ 7:30ロープウェー乗車 ~ 7:50自然園・1,850m ~ 9:15天狗原・2,180m(休憩10分)9:25 ~ 11:02乗鞍岳・2,436.7m(休憩15分)11:17 ~ 11:50白馬大池・2,379m(テン場で宿泊)

距離 : 約4.13km
累積標高 : ±722m

昭文社「大和高原社」参考タイム 3時間20分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 4時間(休憩込み)
実際タイム 4時間(休憩込み)

※「13日」  天候 ・ 晴れ (夕方から雨)
4:00起床・白馬大池テン場・2,379m(朝食・撤収)5:20 ~ 船越ノ頭 ~ 7:40小蓮華山・2,769m ~ 8:40三国境・2,751m ~ 9:45白馬岳・2,932m ~ 10:14白馬山荘(昼食)11:00 ~ 11:15村営白馬頂上宿舎2,730m(幕営)

距離 : 約6.197km
累積標高 : ±1006m

昭文社「大和高原社」参考タイム 3時間55分(休憩なし)
おかん事前計画タイム 7時間(内休憩・3時間)
実際タイム 5時間55分(内休憩・1時間30分)

※「14日」 天候 ・ 雨(朝・雨 昼・曇り 夕・大雨)
4:40起床・村営白馬頂上宿舎テン場・2,730m(朝食・撤収)6:10 ~ 6:23丸山・2,768m ~ 6:50最低鞍部・2,600m ~ 杓子岳肩 ~ 8:40白馬鑓ヶ岳・2,903m ~ 9:10分岐・2,774m ~ 11:40白馬鑓温泉テン場・2,100m

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

眼下に「鑓温泉小屋」らしき屋根が見えてきました。

ホッとする光景ですが・・・

細い登山道の右側は・・・

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

大きな口を開けた雪渓が待っています。

あせってすべって転んだら・・・

大きな口に飲み込まれてしまいます^^;

慎重に慎重に・・・

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

雪渓には大きな岩がゴロゴロしています。


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

案内看板も温泉マークです^^;

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

右手が危ないので左手にはロープを付けてくれています。

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

※11時40分 「白馬鑓温泉小屋」に無事到着しました^^;

朝、村営白馬頂上宿舎を発ったのが6時10分ですので

5時間30分の行動です。

事前のおかんの予定でしたら休憩込みで6時間30分でしたので

前半の天候で休憩が出来なかったので優秀なタイムで歩けました。


ちなみに昭文社「大和高原社」参考タイム 4時間30分(休憩なし)です。


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

★14日の歩いたデーター
距離 : 約6km 
累積標高 : 約±1,571m


カシミールの断面図を見ても解るように「白馬鑓ヶ岳」からは一気に-1,153m下っています。

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

荷物を降ろして、レインスーツを干させてもらって

登山靴を脱いで・・・

白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

判明しました。

姫の足がふやけています・・・

可愛そうに・・・

姫の靴はゴアテックスですので沁みる事は無いのですが

上部からつたって靴の中が濡れたのでしょう~

スパッツをしていたのに・・・

良くぞ文句を言わないでここまで歩いてくれました^^;


雨具も干して靴も脱いで

小屋の食堂へ・・・


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

とりあえず???

ん?ビアーがありません。。。


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

そう!!

白馬錦冷で???

大雪渓????

でも有りません。


おかんは大変疲れたようで「ビアー」は要らなかったようです。


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22

子供達は「カレーライス」

大人は「うどん」を注文しました。



白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22


白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22


「白馬錦」や「大雪渓」のワンカップは空き瓶をコップとして再利用しているだけでした^^;

でも、おかんがビアーを平らげないのは少々心配です。






にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(白馬三山)の記事画像
白馬三山縦走(猿倉)27
白馬三山縦走(道迷い)26
白馬三山縦走(雪渓に・・・)25
白馬三山縦走(最終日の朝)24
白馬三山縦走(白馬鑓温泉・幕営地)23
白馬三山縦走(鎖り場)21
同じカテゴリー(白馬三山)の記事
 白馬三山縦走(猿倉)27 (2008-10-04 06:30)
 白馬三山縦走(道迷い)26 (2008-10-03 06:30)
 白馬三山縦走(雪渓に・・・)25 (2008-10-01 06:30)
 白馬三山縦走(最終日の朝)24 (2008-09-30 06:30)
 白馬三山縦走(白馬鑓温泉・幕営地)23 (2008-09-29 06:30)
 白馬三山縦走(鎖り場)21 (2008-09-27 06:30)

この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 頑張ったね!読んでいるσ(^_^)まで(´▽`) ホッとしました~
それ以上に到着して安心したのはご両親と推察します!
お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))
Posted by naru(・_・Dフムフム at 2008年09月28日 07:33
おはようございます

オカンのビールが欲しくないのは冷たかったからではと推測しています
寒いとナカナカビールは美味しくないですから、さて
所で姫の靴に水が入った件ですが
私の靴はほとんどがゴアなんですが、全部水が入ります。おそらく、ゴアが破けていると推測しています。が、姫の件はこれとは違うように考えます
今までの写真を見るとカッパの上にスパッツを付けているように見えます
雨の場合は、カッパの下にスパッツを付けると上部からの水進入を防ぎます
基本はカッパの下に付ける事です
靴の上をからの水進入を防ぎます
カッパが長かったり大きかったりする場合はマジックテープでスソを止めてやる手があります。
Posted by ショウタン at 2008年09月28日 10:16
naruさんへ
ホ~~ントにホットしましたよ
ここの小屋は、少しのスペースに張り付くように建てられてます。シーズン中だけ組み立て又、雪の頃に分解されます。
公共部分のほとんどに屋根がつけられ、広縁のようなスペースが割と広くあって、屋根の下には、乾燥スペースも設けてあって、本当に大助かり、でも宿泊客が満員だったり基本的にこのスペースをテント泊の者が使うことは、無理だと思います。ただ、ここの場合は、温泉だけ入る方もいらしゃるので(もちろん入湯料いります)このような公共スペースが使いやすいようになってるのでしょうね
Posted by ゆうとまま at 2008年09月28日 11:32
ショウタンさんへ
ハイ
(^^ゞ
ありがとうございます。
その通りです。
私のや主人のは、体系的な寸足らず解消と泥よけとそして、きつめなので雨が伝いません。
ゆうととあゆむには、マジックテープを用意するつもりが、すっかり忘れていてあいなりました。
原因は、ゆるゆるのスパッツ上からの伝い水です。それからあゆむの場合は、お尻をついたりずりずり~と歩くことが多いので特に下りの時は、すぐにスパッツもカッパもずり上がり靴のかかと部分が丸出しになってしまいます。
あゆむのカッパは、股下・内股・膝下周辺は、すぐに小さな裂き傷が、多くできるのでそれをカバーしたいのです。(スパッツも裂けたこともあります)
でも、靴の中濡れるんならやっぱり問題やなぁ~と、この日のあゆむの足を見て思いました。
Posted by ゆうとまま at 2008年09月28日 11:42
子供は直ぐに大きくなるからぴったりサイズは難しいですね。
私も体型からピッタリは有りませんから服やパンツ、等でいつも苦労しています
先日、コージツで購入しました
カッパやテント、スパッツなどを補修する。あて布です。カットして貼付けるだけ、裏表から貼ると丈夫と書いていました。
スパッツに使っていますが外れません
Posted by ショウタン at 2008年09月28日 19:43
ショウタンさんへ
こんばんは^^
いろいろあるんですね
そう言えばテントやテントマットの補修用のありますね
それを使えばいいのか~
ありがとうございます♪
Posted by ゆうとまま at 2008年09月28日 20:45
長い道のりでしたね
悪戦苦闘のレポを見ているととてもとても、ここまで2泊できたとは信じられません
あとは、楽しい温泉が待つばかり
ですか?
Posted by hanasaku at 2008年09月28日 21:43
hanasakuさんへ
おはようございます^^
このコース3泊で縦走なら体力的には、楽ちんコースです。
小屋泊まりなら2泊で充分ですよね

表銀座縦走よりもはるかに楽です。それに温泉付き~♪
来年は、どこにしようかな
Posted by ゆうとまま at 2008年09月29日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白馬三山縦走(白馬鑓温泉までの)22
    コメント(8)