ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年12月23日

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

平成20年11月1日~3日 久々にちゃんとしたキャンプをしに

淡路島にある「淡路じゃのひれオートキャンプ場」に行ってきました。

最終日に釣った大漁のイワシちゃん自宅に戻って

どうなったかの追跡レポートです。

最終日の記事 → http://ayutopapa.naturum.ne.jp/e659025.html

イワシちゃんは、「つみれ揚げ」と「つみれ汁」をおかんの監修の下でおやじが作ってみました^^;
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

6時間前まで生きていた綺麗なイワシちゃんです。

まだまだ刺身でもいけそうですが・・・

まず、水洗いしながらウロコを軽く落とし

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

頭を落とし

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

わたをとって処理します。

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

続いて、三枚におろします。

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

尻尾をとってイワシちゃんの処理は終わりです。。。




秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

続いてつなぎですが

塩 酒 おろし生姜 片栗粉 青しそを用意して

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後) 

フードプロセッサーに放り込んでいきます^^;

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

まずは、イワシちゃんから

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

続いて、青しそを放り込んで他もぶち込みます。

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

つみれが出来上がりました。

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

「つみれ揚げ」です。

元々、薄味で仕上げましたのでお好みで練からし醤油で・・・


秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

「つみれ汁」です。

こちらもあっさりおすまし仕立てで戴きました^^;


おまけに、キャンプ初日のすき焼きの残り物の「淡路ビーフ」で・・・

秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)

『牛肉とごぼうの炒り煮』まで付いて豪勢な夕食になりました^^;




にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事画像
今年も
菊芋だよ〜
すだち胡椒
姫のバレンタイン☆
恵方巻き
今度は姫様のお誕生日^^;
同じカテゴリー(☆おかんのレシピ)の記事
 画像なし^_^; (2009-04-10 16:34)
 今年も (2009-03-20 11:59)
 菊芋だよ〜 (2009-03-19 08:56)
 すだち胡椒 (2008-08-01 06:30)
 姫のバレンタイン☆ (2008-02-14 06:30)
 恵方巻き (2008-02-04 06:30)

この記事へのコメント
美味しそうやねえ。イワシってスーパーで買って料理する気になれないんですよ。
新鮮だと何にしても美味しいですね。
おやじさん、料理もできていいなあ。

今日は、さすがに山に行かず、仕事しようか考えてたら、昼になりそう・・・
Posted by RIKO at 2008年12月23日 11:14
これはご馳走だ
イワシの団子汁(和歌山ではつみれ汁をこう呼びます)は最高

昨夜北海道から帰り
近所の居酒屋で、イワシの天ぷらで旅を閉めましたよ
Posted by hanasaku at 2008年12月23日 14:46
RIKOさんへ
こんばんは^^
全然!ぜ~んぜんお料理所か、何も・・・よ!!
でも、覚えてくれたら助かるよね
手間かかるけど(下準備も片づけも手順も手取り足取り、私やけど)仕込んだら忘年会で泊まれるかも~(笑)
この前は、リンゴむいてたよ
イワシさんは、釣った所で海水すくって洗ってから持て帰りました。海水もきれいなんやろね
全然海臭くないし、こんだけイワシだらけに台所成っても生ゴミすら臭いがきになりませんでした。イワシやのに・・・
残りのイワシとアジは、ショウガで炊いたりご近所にお配りしたりしました。
Posted by ゆうとまま at 2008年12月23日 21:12
hanasakuさんへ
お魚が美味しいって幸せですよね
イワシは、手で捌けるのですが、初心者のぱぱさんの場合どうしても触る時間が多くなるので包丁で粗方やって貰いました。
子ども達もイワシは大好きでショウガで炊いたりして数日楽しみました。
さつまあげにもしたかったなぁ~
又、つらなくては・・・♪
北海道お帰りなさい。大ちゃん本当にかわいいですね
Posted by ゆうとまま at 2008年12月23日 21:15
・・・・・・・、言っていいですか?
駄目?(笑)
お汁になった”つみれ”は良いのだけれど、つみれ揚げは・・・。
言っていい?
やっぱりやめておきます。ゆうとままさんのビンタが飛んで来そうです(^ ^);
Posted by 松 at 2008年12月23日 22:17
おお 今は少なくなった真鰯ではないか?
ソリャー美味いわなさ
ショウタンも食べたかったなー
Posted by ショウタン at 2008年12月23日 23:50
松さんへ
\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)
揚げたのは、私です!

おいしかったですよ
つみれ汁の残りのグザイもキャンプのお鍋の残りです。
Posted by ゆうとまま at 2008年12月24日 07:36
ショウタンさんへ
おはようございます。
クソマルお疲れ様でした。
ハーネス持って行こうかなぁ~(汗)

イワシ達は、言えに着いてもまだ生きてるかのようで鱗や目の光りが、絵の具で描いたよでした。
しょうがで炊いたんと別にすり身が、よ~さん出来たので冷凍してます。
そろそろ出して甘くして薩摩揚げか、じゃこ天にしないと・・・
Posted by ゆうとまま at 2008年12月24日 07:39
新鮮なイワシはいいですね。
釣って楽しんで、帰ってから美味しくいただけて、最高のキャンプでしたね。
Posted by ADIA at 2008年12月24日 21:41
ADIAさんへ
はい、今回は子ども達の「おやま行き」でんなく「釣りで大きいテントで泊まりたい!!」とのリクエストで面倒を覚悟で頑張りました。
天候にもめぐまれてゆっくり過ごせたし、美味しい物も戴け、新鮮できれいな作り物のような(笑)お魚も見せてやることができ、結果良かったと思います。
Posted by ゆうとまま at 2008年12月25日 06:26
メリークリスマス♪♪
最近来れてなくてm(__)mm(__)mm(__)m
フードプロセッサも持って行ったの?!
電源アリのサイトだったのね!
ただ、揚げただけじゃない所がさすがゆうとふぁみり~だなぁ~と感心します
(^-^)//""パチパチ
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年12月25日 07:22
sakiさんへ
メリークリスマス♪
いいよぉ~そんな事、気にしないで下さいね

それより・・・自宅でおやじ~~~が、作りましたよ(笑)
初めてのお使いみたいやったよ(爆)
Posted by ゆうとまま at 2008年12月25日 07:27
げげ (゜O゜;)!ホンマや・・・・
自宅でおやじが作りました。って書いてあるのにね
(→o←)ゞあちゃー
σ(・・*)アタシも相当お疲れのようです(笑)
って言うかまだ頭が寝てるのかな・・・
失礼いたしましたm(._.*)m
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年12月25日 07:35
sakiさんへ
なんの、なんの~^^
ごめんね突っ込んでしまって<(_ _)>

寝たいよ~って、も~明るくなってるし、今日はゴミの日だからちょっと片づけてきます
では(^_^)ノ""""
一日がんばりましょ~
Posted by ゆうとまま at 2008年12月25日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャンIn淡路島17(イワシのその後)
    コメント(14)