ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2009年11月03日

私のしごと館・・・2

私のしごと館・・・2




前回から、京都府木津市にある「私のしごと館」を紹介しています。

当館のコンセプトを紹介して本題に移りたいとおもいましゅ~♫

『私のしごと館は、若い人たちが早い時期から職業に親しみ、自らの職業生活を設計し、将来にわたって充実した職業生活を過ごすことができるよう、様々な職業に関する体験の機会や情報を提供するとともに、必要な相談・援助等を行います。』


と言う事です。

確かに、子供の間に色々と興味を持ってそれを目標にして

頑張れば‘おやじ’見たいに後悔しなくてもいいのですが・・・

さぁ~

今回は、我が家の子供達が体験する番です^^;


追伸)当館は来年の8月に閉館する予定です。もったいない...






私のしごと館・・・2

まず、手始めに電車でGO!!

『電車運行の仕事』ブースです。

※仕事探索ゾーン「チームが生み出す仕事」無料


実際に走行している車両の一部を利用して、

中で使われている音声も、プロの方々の

やり取りを再現したものだそうです。

近鉄の「狛田駅」~「新祝園駅」を運転します^^;

では、お姉さんに説明をきいて頑張って行きましょう~

私のしごと館・・・2

私のしごと館・・・2

おおおおぉぉ~

踏み切りの中にトラックが進入したようです。

行け~!!

じゃ無くって安全運転^^;


私のしごと館・・・2

私のしごと館・・・2

ちゃんと車掌さんと連絡を取って頑張りましょう~



私のしごと館・・・2

今度は、姫のみが挑戦します。

私のしごと館・・・2

『京くみひも』のブースです

※伝統工芸 「京くみひも」 小3以上 ¥500

私のしごと館・・・2

お兄さんお姉さんの中で姫も説明を聞いています。

組台を使って携帯ストラップを作成するようです。

私のしごと館・・・2

私のしごと館・・・2

どんなのが出来上がるのでしょうか?

その前に少し「京くみひも」のお勉強~


※京くみひも

平安時代より神具・仏具、武士の鎧兜(よろいかぶと)、刀の下げ緒など装身具や調度品に広く使われてきました。
室町時代になると、茶道の隆盛により、仕覆(しふく)の緒や掛軸の啄木など、わび・さびの思想から意匠も比較的渋くなり、桃山・江戸時代には、庶民にも広がりました。
江戸時代には、組み方も多様になり、羽織紐、組帯などさまざまな技巧をこらすようになり、明治、大正、昭和と帯締、和装小物の世界に類のない美しい製品がつくられてきました。
道具は、丸台、角台、綾竹台、高台などがあり、基本的な組み方だけでも、40種類以上あるといわれ、一本一本の糸が綾をなす芸術品です。



では、出来栄え確認~

私のしごと館・・・2

なかなかの力作です♫


姫は次々頑張ります~

私のしごと館・・・2

今度も伝統工芸エリア

私のしごと館・・・2

『京友禅<型>』ブースです。

型紙でハンカチを染めるそうです。

※小学3年生以上 ¥500

私のしごと館・・・2

私のしごと館・・・2

集中しています^^;

私のしごと館・・・2

ええ感じに出来上がってきました。

私のしごと館・・・2

最後に名前を入れて出来上がりです^^;




さぁ~

ゆうとですが・・・

私のしごと館・・・2

なんやら重々しいブースに入って行きました。

私のしごと館・・・2

「機械工作の仕事」のブースです。

私のしごと館・・・2

参加者は、作業服に着替えて説明を聞いています。

少年刑○所ではありません・・・

ここでは、金属棒を旋盤で鉛筆状に削り、

フライス盤で溝を入れて、

プレス機で持ち手部分と圧着させて

プラスドライバーを製作するようです。

※小学5年生以上 ¥500

私のしごと館・・・2

マイドライバーが出来上がりました

が・・・

後日談^^;

マイドライバーを手に入れたゆうとくんは、

ネジを回したくて回したくての衝動を抑えきれず・・・

手当たり次第にネジを緩めて

現在、おかんに没収されています^^;


ゆうとは他に「パソコンの組み立て」を行ったようです。


おやじは・・・

私のしごと館・・・2

今度行ったら「リカちゃん人形の制作」をしよ~

『小型製品組立の仕事<玩具>』が正式名^^;

※リカちゃん人形の作成を通して、

工場での一連の組立行程を体験します。

自身で前髪のカットも行うそうです。

小学5年生以上 ¥500

こんな感じで色々体験出来る施設ですが・・・

本当に来年の8月には閉館するの?






にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(近畿)の記事画像
私のしごと館・・・1
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ
和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ
こっちの水は甘いぞ~
アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐
アカウミガメの産卵を見たくて!!(壱
同じカテゴリー(近畿)の記事
 私のしごと館・・・1 (2009-11-02 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅱ (2009-07-29 06:30)
 和歌山市雑賀崎「親子つりパーク」 Ⅰ (2009-07-27 06:30)
 こっちの水は甘いぞ~ (2009-07-21 06:30)
 アカウミガメの産卵を見たくて!!(弐 (2009-07-20 06:30)
 アカウミガメの産卵を見たくて!!(壱 (2009-07-15 06:30)

この記事へのコメント
(□。□-) フムフム 産業体験にはd( ̄◇ ̄)b グッ♪
この施設ってココじゃなくて、大阪の長田とか交通の要所か大阪城公園とかにあったほうがもっと利用されそうですね~万博公園でもいいんじゃないのかと・・・
この場所はちょっと不便だと思いますが・・・。
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年11月03日 06:46
naruさんへ
道路の延長が遅れてるのは、かなり影響してると思います。
もっと周りが、一気に整備されていけば違ってたでしょうね
この近くの「ふぉとん」なんかも良く行きますよ
万博周辺に似てるのになぁ~
おしいなぁ~(苦笑)
Posted by よっちゃん(ゆうとまま) at 2009年11月03日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私のしごと館・・・2
    コメント(2)