ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2006年06月07日

中和錬成大会 3回戦~

中和錬成大会 3回戦~

平成18年6月4日 奈良県の中和地区錬成大会が有りました。

一汗icon10かいて乗ってきたのに・・・

昼食休憩に入りました。

本日は、棒ラーメンもぜんざいも有りませんface08

おかんが早起きしてお弁当を作ってくれましたface02

感謝~

そうそう、3回戦ですねっ
【 3回戦 】

中和錬成大会 3回戦~ 奥の赤がゆうとです。

この相手もいつも上位に入ってる強豪です。タイプ的にゆうとと似てます。


中和錬成大会 3回戦~ 

組み手争いをしています。序盤はお互い出方を見ています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

相手から背負い投げを仕掛けてきました。ゆうと 落ちついて下がって・・・

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

逆に相手が戻った隙に背負い投げを掛けました。

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

一瞬、相手の両足が宙に浮いたので・・・期待したのですが、釣り手が不十分なのと回転がはやかったでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~ 右がゆうとです。

ねらってます。引き手(左手)で相手の動きを押さえて、引き上げるタイミングを計っています。

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

今度は、釣り手(右手)が、不十分で相手に切られましたface08

中和錬成大会 3回戦~

う~ん もったいない・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

相手も 背負い投げを仕掛けてきました。

が、今日のゆうとは、受けの対応が良いようです。

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

ここから、ねっちっこいのが、ゆうとの持ち前です。

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

後に廻り、相手の襟を持ちひっくり返すように試みました。

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

ひっくり返したんですが、詰めが甘く、押さえ込みに行けません。

そんな、状態が何度か続き 2分が経過しました。

またまた、旗の判定です。


中和錬成大会 3回戦~

赤3本上がりました。face02

中和錬成大会 3回戦~

ゆうとの勝ちです。


□■□■□■□■□■

【 準決勝 】

やっと、ここまで来ました。

 おやじに、入賞は確定したんやから、思い切って行きや~と言われて・・・

中和錬成大会 3回戦~

次の相手は、動きも早く(特に、この日の彼の動きは最高でした)気合い充分の相手です。

お互い、何度も対戦し手の内も良く知った仲です。対戦成績は五分ぐらいです。

さぁ~ お互い金メダルを目指して気合い充分・・・

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

早い動きの中で、ゆうと 腰を若干引き足を揃えました。(左がゆうと)

ややややばい・・・大内刈りがやってきました。

完全に崩れています。終わったか・・・

中和錬成大会 3回戦~

右足一本で踏ん張り、腰を切って相手の釣り手(左手・相手は左組ですので)を伸ばしました。

中和錬成大会 3回戦~ 

しのぎました。 開始早々、ポイントは無かったですが、印象は相手に分があります。

ゆうとは、攻めしか有りませんicon08

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

本人もわかっているようです。積極的に背負い投げを入っています。

中和錬成大会 3回戦~ でも、組み手不十分で崩れています。あせるなぁ~落ちついて・・・

中和錬成大会 3回戦~

先生やおやじからの指示を聞いていますface02

時間は未だ残ってるので落ち着け~

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

中盤になって、ゆうとの時間になりました。大内刈りから背負い投げの連絡技に

中和錬成大会 3回戦~ 相手の足が宙に上がった~


中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

が、腰を上げることが出来ず。失敗です。んんんん~icon10

この後も、しつこくしつこく 背負い投げに入るが同じような展開が数回あり(小外や大外に展開すればと内心思いながら、背負い投げに執着するゆうとがけなげで・・・icon11

あぁぁぁ~ 残り15秒です。一旦待てがかかり、しきり直し

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

もの凄い勢いで、ゆうとは相手に突っ込みました。釣り手を持って大内刈りに

中和錬成大会 3回戦~ 相手は後に下がりました。

中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

まだ、追いつめてます。

中和錬成大会 3回戦~ 大内刈りを再度仕掛けた段階で「ぶ~」と終了のブザーが鳴りました。

白熱した試合は終わりました。

両者 ポイントは無いので 旗判定です。

中和錬成大会 3回戦~

主審は、赤(相手) 副審は白(ゆうと)

もう一人は・・・




赤(相手)でした。

負けましたicon11

中和錬成大会 3回戦~

負けました。最後の礼をして涙が止まりません。

試合が終わって、先生の総評を聞いてる間も、涙が止まりません。

おやじの横で決勝を見ている間も涙が止まりませんでした。

一生懸命涙を抑えようとしているゆうとに、おやじは一言「思いっきり泣いてもええよ」

また、涙が止まりませんでしたicon01

中和錬成大会 3回戦~

それだけ、彼は成長しました。

くやしくてくやしくて涙が止まらない程、勝ちたかったんです。

これから、将来、地獄を見て、うれしくてうれしくて涙が止まらないゆうとを期待します。

反省点もたくさんありますが、今回は小言は無しで行きますface01


中和錬成大会 3回戦~ 中和錬成大会 3回戦~

ちなみに、準決勝の相手が優勝しました。おめでとうicon01

この、大会の3年の部は軽量級がレベルが高くて、県の軽量級の上位全てこのエリアに集中しています。ゆうともぎりぎり軽量級です^^;重量級の子も居るのですが途中で敗退してました。


にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事画像
全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】
ゴールデンウイークの仕上げ〜
なんで〜
えらいことでした!!
鏡開き♪
柔道納会
同じカテゴリー(☆じゅうどう)の記事
 全国小学生学年別柔道大会【奈良県予選】 (2009-06-01 06:30)
 ゴールデンウイークの仕上げ〜 (2009-05-06 09:40)
 なんで〜 (2009-02-15 15:24)
 えらいことでした!! (2009-02-13 06:30)
 鏡開き♪ (2009-01-08 20:33)
 柔道納会 (2008-12-29 06:30)

この記事へのコメント
おはよう~
白熱した試合を堪能させてもらいました。
柔道って全然知らなくってわからないのだけど、おやじさまの解説と、画像で私にも分かりやすく、ドキドキしながら読みましたよ~
頑張ったよね!ホントえらいよ~!
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月07日 06:50
piyosuke mamaさんへ
おはよう~
写真見てると体のおちこちが、痛く成ってきそうね^^;
見れば見るほど・・・今ごろ腹が立つ
もっと、技磨け!!!(笑)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 07:02
(^^ゞ・・・
ブログ見て、叱らないでね~(笑)
Posted by piyosuke-mama at 2006年06月07日 07:10
おはようございます、guitarbirdです

柔道はオリンピックの時くらいしか見ないので、
この記事の詳しい解説が大変勉強になりました。ありがとうございます。
やっぱり、最初(先取点)が大事なのは、どのスポーツでも同じのようですね。
Posted by guitarbird at 2006年06月07日 08:17
ふたたびguitarbirdです

ゆうとくん、来年はうんと延びてることでしょうね!
Posted by guitarbird at 2006年06月07日 08:18
白熱した試合中継‥判定はいかに!と手に汗をにぎりました
残念でしたね
でも 相手が優勝しちゃったんじゃよほど強かったんですよ
ゆうとくんの涙、ううう!!!!
かっこいいぞ。。。。。。
Posted by ゆきうさぎ at 2006年06月07日 09:25
2、3回戦、すばらしい解説付きで
現場で見ているような気がしました。
準決勝は接戦で惜しかったですね。
勝負はこれからずっと続きます。
悔しさをバネに次にファイト~
怪我をしないことが一番ですよ。
Posted by YAMADA at 2006年06月07日 09:28
いや、思わず手に汗握りました。
準決勝、紙一重でしたね。
ゆうとくんのこれからの成長が期待できます!!

そうですか、重量級はすべて敗退・・・
レベル高いんですね。
柔よく剛を制す。
素晴らしい!
うちのはでかいばかりの、・・・
課題の多い長男であります。
Posted by bigmama at 2006年06月07日 10:18
piyosuke mamaさんへ
叱らないよ^^v
おやじさんが、体はって練習するに違いありません・・
その前に
これから夏の試合に向けてまず、体重管理と体つくりです。(8月最終週から3連続試合なのその前にゆ~っくり長期キャンプの予定です)
私の出番ですね^^vがんばりまっす
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 10:56
quitarbirdさんへ
そうですね。初めとラストの印象でかなり変わります。
最後の数秒でもポイントとったら勝ちですから最後の最後まで諦めないで攻めて行く気持ちは褒めてやりたいです。
背負いなんとかしなさい・・・
でないと、来年のゆうとはありません(笑)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 11:00
ゆきうさぎさんへ
優勝が決まったあと泣きはらした目でしたが、笑顔で相手の子に「おめでとう」と、握手しに行って後は、しばらく楽しく話してましたが・・・
その後は、隅に行って胴衣も脱ぎ「帰りたい」と、落ち込み胴衣を頭からかぶって寝てしまいました。
中学生のお兄ちゃんが居てくれたので任せておいたけど、まぁ~表彰式には、うれしそうでしたし、この一日で心も成長しただろうなと思います。
試合を通していろいろな心の触れあいがありますね
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 11:05
YAMADAさんへ
本当に準決勝は、攻めてただけに悔しいですね。でも、この技ではだめです
有効な技として評価されなかったんでは、ないかな。
ただ、動けたことや最後の数秒まで諦めずに向かって行った事は、大変な成長です
ゆうともあゆむも怪我なくて本当に良かった・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 11:08
bigmamaさんへ
3-0で負けじゃなかった事は、少し救いです^^;
実は、ゆうとは、夏の体重別試合にどちらの階級にするか悩んでます。現在どっちにでも調節できそうなところに居ますが、背負いしだいと言っても過言では、ありませんね^^;
ただ、軽量までにあまり時間が無いので(約1ヶ月、試合はその1ヵ月後)難しい・・・
bigmamaさん所のお姫さまは、柔道どうですか^^あむは、昨日の月例杯(道場内で毎月行われる学年別の試合)で記念すべき初勝利あげました^^v
あせらず、短気出さず長く精進して欲しいですね
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 11:20
(^-^*)/コンチャ!
ゆうと君頑張ったね!ゆうと君の涙は美しい!涙が出る事ってこの歳になって滅多とありませんが、この記事を読んで胸が熱くなりました!
そして試合の様子やゆうと君の姿をフィルムに収めたくなりました!
Posted by naru at 2006年06月07日 12:24
こんにちは
手に汗握る展開ですね。
試合が終わって涙が止まらないゆうとくんに感動しました。
勝っても負けても、まだまだ途中経過ですね。
問題はこれから、がんばれ、ゆうとくん!
Posted by ADIA at 2006年06月07日 13:28
naruさんへ
そんな・・・感動して戴いて私も嬉しいです
子供って一日で充分ドラマできちゃってますね^^
ちなみに私たち、子供達にしょっちゅう泣かされてます^^;
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 14:53
ADIAさんへ
こんにちは
そうですね勝って欲しいし買うために練習や努力してるんですが、内容が大事ですね
次に繋がる内容であったので今回は、決勝へ進めませんでしたが、良かったと思います。
いい部分と悪い部分両方がはっきりしましたからね^^v
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 14:55
白熱していましたね
努力して負けてもソレは成長の証
今回は、負けても拍手は大きいでしょう
ゆうとくん
一生懸命頑張っていたのが、写真で分かります。勝っても負けても、明日からの努力は忘れないで、ガンバロウ

ショウタンおじさんより
Posted by ショウタン at 2006年06月07日 22:02
残念だったけど、がんばったし、これからの練習に活かしていけるでしょうね。
私は子供が悔し泣きしてるの見たことないのですが、親としては、気持ちがきゅーっとなりそうですね。
Posted by RIKO at 2006年06月07日 22:15
ショウタンさんへ
こんばんは
結果3位でした。
おめでとうと言われる度に涙が出てくるようでした。表彰式があるのに「帰りたい」と、言うほどでしたが、しばらくほっておくと(先輩が付いていてくれました)取りあえず、けろっとしていました。
決勝のあと涙をこらえ笑顔で「おめでとう」と握手に行った姿は、格好良かったです♪
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 22:45
RIKOさんへ
うん、ギューって、なって私も泣けました。
表彰式の時には、もう笑顔で嬉しそうだったよ(^^)
でも、やっぱり背負いがなぁ~
(^_-)
がんばれ~
Posted by ゆうとまま at 2006年06月07日 22:53
男泣き・・・・。

ゆうとくんは運動神経がいいな~と思いました。
全体的なバランスもいいし。
レスリングにも向いているんではと思います。
今度レスリングの試合にも出させてくださいよ~!
でも今回は3位だったけど、次は優勝めざさないとな~ゆうとくん!!

応援しています!
Posted by 我がトレ トーサン at 2006年06月08日 00:25
我がトレ トーサンへ
おはようございます
だから、言ったじゃないですかぁ~
カニ走り苦手って(^_-)
レスリングマットの上でぐるぐるやってるうちにシューズ引っかけてボテッ・ボテッとこけ始めるのは、いつもゆうとでした・・・
畳の上の方が、ましなもので~(^^ゞ
レスリングは、いまの所練習時間が合わなくて無理なんです。それにちょっと遠いし
だって、家族でお山に行けなくなってしまうじゃないですか!!
それに、走るの苦手みたい
レスリングって感触判らないですが、マットの目張りの分、足首にも粘りが出そうですね
畳はどうでしょう?
小さい子には、ひざ・腰に負担がかかりやすいのではないでしょうか、特に担ぐ技なんか
・・正直、時々心配になります(;´_`;)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 05:55
ゆうとくん、おつかれさまでした~。おしかったね。また、がんばるのよっ。

ままさん、こんにちわ~
ゆうとくん、がんばりましたね~。武道は小さいころからやっておくと、根性つくし、礼儀も勉強できるし、いいと思います。まあ、本人が楽しんでやってればなのですけど、ゆうとくんの場合は楽しそうにやってますね!
わたしは剣道やってたんですよ~。高校生のときだけですけど。でも、がんばって3年間続けて、いろんな意味で、人間おっきくなれたような気がします。
Posted by まゆ太 at 2006年06月08日 12:39
まゆ太さんへ
お昼休みなのにありがとう
嬉しいです♪
私は自分がやるなら柔道より剣道です(笑)
柔道は組まないとできないでしょ、胸ぐら捕まれるなんて絶対に耐えられません(^^ゞ
剣道の昇段試合見ていても上の段になってくると、ほとんど精神力の戦いのように見えますね
本当に凄いです。空気を掴むと言うか・・・
ちなみにゆうとは、柔道が大好きだそうです。ず~っとするんだって(今のところ)言ってます。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月08日 12:50
畳ですか・・・・。

でも畳も下にはバネが入っているからクッション代わりにはなっていると思います。
よくバーンと誰かが投げると揺れるじゃないですか?アレはバネが入っているからなんですよね床に。担ぎ技が多い柔道は少しは負担があるかもしれませんね。

でもレスリングも同じですね。マットは柔らか
いですが投げられてケガする子もいます。レスリングも全身運動だからどこかしら(特に首には負担掛かってるかも?)に負担は掛かっていると思います。

レスリングはシューズ柔道は裸足。
私はシューズ派ですね。
履く履かないでは全然調子が違うと思います。
ゆうとくは裸足派ですねきっと!
Posted by 我がトレ トーサン at 2006年06月09日 00:38
我がトレ トーサンへ
おはようございます 
^^
スプリング入りの道場中々無いです。うらやましいです^^;
そう言えば、レスリング初日明け・・・ゆうとは首痛がってました(笑)
レスリングは、首大切ですね。柔軟性も粘りのあるしなやかな筋肉が理想?
首ブリッジであっち行きこっち行き・お腹から手を使わずの前転は、ゆうともなかなか出来ませんでした。
Posted by ゆうとまま at 2006年06月09日 06:33
こんばんは(^^)
思わず、あっ”天理やん、えっ” こないだの中和大会やん、えっえっえっ~”ゆうと君やんか、と思わず息子も呼んで、一緒にみていきました。 読んでいくうちどんどん熱くなり
次は次はと・・・ほんとその場を思い出しましたね~ 準決ではお互い良くがんばったよね!! これからもお互い良いライバルとしてがんばろうネ(^^)  次は8月の体重別をめざして!!   すごい楽しく見させてもらいました。     しづのママより。。。  
Posted by しづのママ at 2006年06月11日 00:01
えぇ~おはようございまっす(o^^o)
そうなんよぉ~
こんなこと、やってます・・・
コメント貰えてとっても嬉しいです。
8月だね!がんばろう
今日は、あみゅむの幼稚園の田植えなんよぉ~
もちろんおやじが出ます・・(園の方から男性指定でした)私は、写真係だよ(^_-)vブイブイッ
これからも遊びに来て下さいね
いろんな方もコメント下さりとっても、勉強になりますよ
左上の枠に「おともだち」と、有りその中にリンクさせていただいてますが、柔道と、日々精進されてる方々が、おられます。
3姉妹さん・bigfaiqhtmamaさん・のほほんままさん・我がトレ・トーサン(のほほんままさんの旦那様)皆さんとっても、楽しくって、真剣に上を目指しておられますよ。
とにかく、嬉しいヘ(^o^)/
Posted by ゆうとまま at 2006年06月11日 06:41
画像付きで 分かりやすく ドキドキしながら
読ませて頂きました。

我が家も背負いにこだわっています。
小さい頃はそれでいいと考えています。
まずは 攻める柔道。
そして それで負けたときに始めて いろいろな事に気付き 自分で考える。
そして練習する。
そうやって前へ前へと成長していければ強くなるのではと。
高学年になると こだわりだけでは勝てなくなってきて 考えるようになりましたね。
それでも やっぱりこだわりが見えますが‥
Posted by 3姉妹 at 2006年06月14日 12:30
3姉妹さんへ
背負いでも、いろいろな背負いが、有るでしょう
その場や相手に対応しないと試合では投げれませんね
難しい・・・
背負いやる子は、応援したいです。だってしんどいもんね~楽な技なんて無いけど中でも背負いは、しんどいと思ってます。
あとは、寝技をもっと手際よくタッタカタァ~と攻めて欲しいんだけど・・・「まて」が、掛かって、じれったいです(・-・)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月14日 13:25
ちょっと、小耳にはさみ覗いてみました。
いや~!!ゆうと君、いつもお世話になってます。3年になり人数も増え大変になってきましたよね。ゆうと君とは小さい時から何回か試合したこともあって中和大会でも健太は応援してましたよ~。次は体重別でしょうか?お互い頑張りましょうね。
あっっ、ちょっとモザイクが怪しいので顔をのせてやって下さ~い。自分の姿を見つけて喜んでいました。
Posted by けんたママ at 2006年06月18日 15:26
けんたママさんへ
ようこそお越し下さいました。
嬉しいです。顔出しOKですね♪
では、次回よりドンドン行っちゃいます

幼稚園の時からの中和のみんなの事は、励みになってると共にゆうとには、仲間意識も生まれているようです。
決勝では、「どっちも頑張れ~」と、応援してました。私もドキドキ!手に汗握ってました。
今年は、3回戦以上ほとんどの試合が判定でしたね
力が拮抗してきているんでしょうか、これからもがんばりましょうね
又、来て下さい(*^_^*)
Posted by ゆうとまま at 2006年06月18日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中和錬成大会 3回戦~
    コメント(33)